SSブログ

9月の庭 [月別の庭の様子]

またまたご無沙汰してしまいました^^;

季節が過ぎるのは早いもので、もう10月半ば。
あと2か月半で今年も終わるのね~と思うと不思議な感じです。
ちょっと前まではうんざりするほど暑い夏だったのですから。

ちょっと季節外れ気味になっちゃいましたが
我が家の9月の庭の様子です。

IMG_4165.JPG

彼岸を過ぎるまではうだるような暑さだった今年の9月。
青空にむかってボサボサに伸びた萩の花が綺麗だった。

sept3.jpg

左)萩・江戸絞りとサルスベリ。
右)ガウラは春からずっと咲いていたけど、彼岸過ぎにばっさり切った。また来年ね♪
斑入りのカリガネソウ。年々大きくなってる。

sept4.jpg

クレマチスたち
左)ヴィオルナ、右)クリスパ、アラベラ
アラベラは今年何度も伸びては枯れ、を繰り返し、何と今頃初開花。

sept6.jpg

夏の名残で咲き続けてるのは
左上)バーベナと左下)ブルーサルビア
少し涼しくなった頃に咲き出したのは
左中)ニラの花、右)ヤブラン

sept5.jpg

そしてようやく秋の気配を感じ始めた頃
右)のシュウメイギクが咲き出した。
左中)黄金ミズヒキ、左下)コバルトセージは夏の終わりの花。

sept7.jpg

9月も終わり頃になって、
左)ダンギクが開花♪かわいいなあ~^^こぼれダネでもあちこち広がってる。
右)キャットミント、ニチニチソウ、ペンタス。
こういう夏の花もまだま元気いっぱいだ。

そして、バラたちは。

sept1.jpg

9月初旬に軽く剪定したので、花数は少ないが、
剪定せずに蕾を取っておいたものが次々咲いた。
上)プリンセスオブウェールズ、ピンクスワニー
下)ギィ・ド・モーパッサン、ブルーバユー

sept2.jpg

左)マチルダ、フォールスタッフ、グリーンアイス
左)ヘリテージ

バラはこの夏の暑さのせいか、私のお手入れ不足のせいか、
枯れてしまったのが3~4種類あって、ちょっとがっかりだった。。。

最近ようやく涼しくなってガーデニング熱が戻ってきたので、
草刈とか種まきとかを一心不乱にやっていると、まだ蚊がいるんですよね~
しかもこの時期の蚊ってやっかい!!
先日は「ブ~ン」と一瞬音がしたかと思ったらアッという間に
顔を3か所刺されて膨れ上がってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

sept8.jpg

豪雨の後の虹が幻想的だったり
やっとMOCOがキャッホー走りできるような涼しさになったり
それでもまだ乾燥ゴーヤが作れるほど気温が高い日もあったり
めまぐるしく天候が変わった9月でした。

秋まきの種を買い込んでいたので、ジフィーポットでの種まき初挑戦をしてみました!
右下のタブレット状になってる乾燥ポットを給水させて膨らましてから種をまくのですが
キッチンに洗面器の中で給水させたポットを置いておいたら、
チョコレートかマフィンと間違えた夫が一口食べちゃったんですって!
「マジで!?」 これには大笑いでしたよ~[わーい(嬉しい顔)]
いくらガサツな私だって、洗面器の中にお菓子は入れときませんって。ぷぷぷ^^

秋キャッホー.jpg

最後に、楽しそうにキャッホーするMOCOです^^
この時はまだ9月で落花生がありますが、これは10月に入ってから
収穫してしまったので、畑の様子はもっと様変わりしています。
これからしばらくはMOCOにとって畑はパラダイスです♪


おまけ

ドイツから素晴らしいお土産が
爽やかな風と共にやってきました。

sept9.jpg

こんな美味しいパンはこちらではなかなか手に入らない。
蜂蜜も、丁寧に作られたお手製のトマトソースも、
どれもこれも夫と一緒にありがたく頂きました♪
風のようにあっという間に去って行ってしまっためぎさん。
ほんのわずかしか会う時間が取れなかったけど、再開できて嬉しかったです。
お忙しい中、ありがとうございました^^


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

マンチ軍団

相変わらず、お庭の花々が華やかに咲いて綺麗ですね。
MOCOちゃん駆け回っている姿、本当に楽しそう〜!
by マンチ軍団 (2012-10-19 02:45) 

ミモザ

おはようさんです♪お久しぶりでした。
いつもながらの素晴らしいお庭。
久しぶりにMOCOちゃんを見て涙が出そうになりました。
元気で「キャッホー」って走ってね(^O^)
by ミモザ (2012-10-19 07:24) 

ぴーすけ君

キンモクセイの香りがいろんなところから香る季節になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-19 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
ベル型のクレマチス《クリスパ》ってとても可愛いですね~
うちの方のホームセンターにあったら仕入れたいです^^ 今年こそ。
MOCOちゃん涼しくなって今が一番いいときですね~♡
by mimimomo (2012-10-19 09:04) 

いろは

こんにちは^^
ハギのお花が沢山咲いたのですね〜
カリガネソウも見事に大きくなって、やはり育てるのがお上手なのですね♪
MOCOちゃんがやっとキャッホ〜♪出来るような季節になりましたね(^^)
私の住む街には、ドイツパンの専門店があります。
パンはいつもそのお店で買っています^^
by いろは (2012-10-19 14:16) 

nicolas

萩、すごい株ですね~大きくて見ごたえたっぷり!
他のお花もどれもキレイに管理されててウチとは大違いです~
おみやげの種、ルバーブですね!いいなぁ、ウチも蒔く予定です。
一度蒔くと毎年出てくるみたいですね。
by nicolas (2012-10-19 23:47) 

めぎ

日本にいる間、一番食べたくなったのがやっぱりドイツのパンでした。
お持ちしたのは少し硬くなってはいなかったかしら・・・
ルバーブ、芽が出るといいですねえ。
そうだ、MOCOちゃんへのお土産を忘れちゃった・・・ごめんなさーい!
by めぎ (2012-10-20 00:53) 

miffy

干したゴーヤが一瞬毛虫に見えました^^;
MOCOちゃん楽しそうに走ってますね~
by miffy (2012-10-21 20:44) 

ヤッペママ

MOCOちゃんの「キャッホー」が見られて嬉しいです。
ご主人様、なんとおちゃめな方でしょう。
お手入れの行き届いてガーデンに咲いた花が綺麗ですね。
by ヤッペママ (2012-10-26 08:49) 

Inatimy

斑入りのカリガネソウがキレイな色♪ バラも素敵に咲いてますね~。 秋のバラもいいなぁ。 
我が家のミニバラも葉っぱが茶色っぽくなってきて、あ、とうとう枯れちゃうかも~と焦って、
ちょんちょん切って丸坊主にしちゃったら、新芽が出て緑の葉っぱ復活。 
素晴らしき植物の生命力。
旦那さま、その後、本物の美味しいチョコマフィン食べられてるといいなぁ。 
by Inatimy (2012-10-31 23:24) 

トラックバック 0

稲刈りレポート 201210月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。