SSブログ

10月の庭 [月別の庭の様子]

ひゃー[がく~(落胆した顔)]
あっという間に11月になってしまいましたね~^^:
すっかり朝晩寒くなって、もうすでに秋を通り越して冬の気配がします。
今年もあと2か月・・・なんだか焦るわぁ・・・^^;

 遅くなってしまいましたが、10月中の我が家の庭の様子です。
やっと過ごしやすくなって、庭仕事も復活!
いつまで作業してても苦にならない気候なのに、だんだんと日没時間が早くなるので、
あっという間に一日が終わってしまうのがもどかしいです。

oct1.jpg

今年のキンモクセイは結構長持ちしてくれて、2週間くらいの間
素敵な香りを放ってくれました♪その年によって、1週間位しかもたないこともあるので
長持ちしてくれると嬉しいです^^
その他、秋の色づいた実物も可愛い。
左)つるこけもも、チェッカーベリー、右)姫りんご

oct2.jpg

シュウメイギクはピンクが先に咲き始め、
次に白が開花。白い方は今年特にたくさん咲いてくれた~♪


バラたちは夏バテを引きずって、今季いまいちの結果に。

oct3.jpg

左)プリンセス・ド・モナコ
右)コーネリア

oct4.jpg

左上から時計回りに
イエローサブマリン、ヘリテージ、カルトブランシュ
ディスタントドラムス、フォールスタッフ、
ギィ・ド・モーパッサン、フレグランス・オブ・フレグランシズ、グラミス・キャッスル

oct5.jpg

上)ザ・プリンス、マチルダ
中)プリンセス・オブ・ウェールズ、ザ・ジェネラスガーデナー
下)ミニバラ・グリーンアイス、はるる

その他、夏の間からずっと咲いている子たち。

oct6.jpg

ペンタス、ニチニチソウ、八重咲きインパチェンス

oct7.jpg

上)バーベナ、紫陽花・隅田の花火(この1輪だけなぜか今頃開花)
中)カラミンサ、ローズマリー
下)去年のこぼれダネが開花。スィートアリッサム、アゲラタム

そして最近の新入りさんなど。

oct8.jpg

左)新入り2つ。コムラサキと菊
右)ポリゴナムが開花。クリスマスローズのチビ苗を植え替えした。
ジフィーポットで種まきした花の種は発芽率低し・・・[もうやだ~(悲しい顔)]その上、発芽したばかりの新芽を
ショウリョウバッタにほとんど食べられた[ふらふら]

 それでも、一応10月中にやらなければならなかった
種まきとクリスマスローズの植え替えが終わったのでほっと一息。
11月にはバラの植え替えをやらなくちゃ。

oct9.jpg

急に寒くなってきたので、庭の木々が紅葉してきた。
上)ジューンベリー、ヤマボウシ
下)山椒の実と背景のドウダンツツジ、モミジ

oct10.jpg

 MOCOも過ごしやすい季節になって元気いっぱい♪
畑でキャッホー走りを楽しんでいます^^
お天気の良い日には外のテーブルに保護用ペンキを塗ったり、
10年以上使っていた丸椅子にサンダーをかけて違う色に塗りなおしたり、
(私の初・プチDIY。ペンキ塗りが楽しくてはまりました^^)
天然酵母を扱うのにいい季節になったので、スコーンを何度も焼いたりした。
いつまでもこんな気候が続けばいいのに・・・と充実の時間を過ごした10月でした。

最近ブログを書く時間があまり取れないのですが
11月もちょっと旅行の予定があったり
短期のお仕事依頼があったりで忙しくなりそうです。
皆さまのブログへもなかなか訪問できずに申し訳ありません。。[もうやだ~(悲しい顔)]


タグ:10月の庭
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

ぴーすけ君

急に朝夕が寒くなってきて、庭も冬越しの準備が忙しくなりますね~。
by ぴーすけ君 (2012-11-02 20:12) 

Inatimy

小粒のお花も種類豊富ですね。 
バラは、今回、フォールスタッフの色が気に入りました♪ 
スコーンがいい焼き色で食欲そそられます♪ 
小さな柄の入った丸椅子も素敵。 どんな色になったのかなぁ。
by Inatimy (2012-11-02 20:35) 

Silvermac

バラ満開ですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-11-02 21:27) 

ミモザ

こんばんは!
お忙しくなさっているとか。。。
それでも、お菓子を焼いたりお庭の花々の手入れが
行き届いていてすごいなと思います。
MOCOちゃんもキャッホー走りのシーズンになって
大喜びですね(^O^)
私もDIYをやってみたいです。不器用でも大丈夫かな♪
by ミモザ (2012-11-02 21:52) 

めぎ

今回はご主人、あの芽を出すためのポットをつまみ食いなさらなかったかしら♪
キンモクセイの匂いを懐かしく思い出しながら読んでます。
by めぎ (2012-11-03 02:07) 

SHINO

お久しぶりです 相変わらず綺麗なお庭と可愛いモコちゃんに癒されます
by SHINO (2012-11-03 06:27) 

MANA

本当に今年は良い季候の時期が短かったように感じました。
もう朝夕は寒くって動きが鈍くなってしまいます(笑)
夏ばてを引きずっているとおっしゃっているバラも含めて
見事な咲きっぷり。和ませていただきました。
プチDIYに天然酵母のスコーン作り。
秋を満喫されていたんですね^^
ご旅行、気をつけて行ってらしてくださいね。
記事を楽しみにしています♪
by MANA (2012-11-03 07:35) 

ヤッペママ

先日横浜バラ展に行ってきましたが、MOCOMOCOさんのお宅は
バラ園のようですね。
MOCOちゃんはキャッホーで季節を楽しんでいますね。
アールも若いころは遊びたい一心で猫を追いかけていました。
by ヤッペママ (2012-11-03 11:07) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問有難うございました♪
我家の金木犀はあっと言うまでした。もっとも最初割きそびれたような数日がありましたが。
薔薇が綺麗ですね~ 我家も咲いたけれど小さい小さい(><;
by mimimomo (2012-11-04 20:06) 

nicolas

秋らしい可愛い花がイッパイ♡
イイ季節ですが、何だか寒い冬もすぐ近くまで来ていそうでソワソワしますよね。
バラの植えかえかぁー、予定してませんでした。そうですよねやらなくちゃです。
DIYも、じっくりやると楽しいですよね!椅子、素敵な仕上がりになりそうですね~
by nicolas (2012-11-05 22:06) 

マンチ軍団

相変わらず素敵なお庭に癒されます。
by マンチ軍団 (2012-11-06 22:10) 

miffy

あっという間に11月も終わってしまうでしょうね。
お忙しくてもこんなにお庭を綺麗にされていて素晴らしいですね。
by miffy (2012-11-06 23:59) 

トラックバック 0

9月の庭秋旅いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。