SSブログ

12月の庭とご挨拶 [月別の庭の様子]

今年も残りわずかとなってしまいました。
ああっ、一年ってほんとあっという間に過ぎていきますね^^;

今月も超多忙だったのであまり写真が撮れなかったのですが
とりあえず記録として・・・12月の我が家の庭の様子です。

dece1.jpg

12月に入ってからめっきり寒さが厳しくなり、
朝は霜で真っ白になる日が続きました。
(ちなみに今月の最高記録は-7℃。)

dece2.jpg

 12月初旬には、まだちらほら秋バラの名残が咲いていたのだけど、
私は毎日忙しく出かけていたので写真を撮っている暇がなくて
そのうち風の強い日が続き、花びらはボロボロに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに週末雨が降ることが多かったので更に庭仕事もままならない、という悪循環。
いまだ蕾が残っているバラはあるけど、この寒さではきっと咲かないと思われます。
鉢バラの植え替えは、大物5鉢が終わらずに来年に持ち越すことになりました^^;
(それでも忙しい割にはよくやったかな)

dece3.jpg

寂しい真冬の風景が広がる中で、一鉢だけ満開に咲き誇っている
クリスマスローズ・ニゲルマリア。
今年は特に花数多く、優秀!
白からピンク、赤へと色変わりするのも見ていて楽しいです^^
他のクリスマスローズたちは、12月中に古葉切りをしましたが、まだ花芽は見えず。

dece4.jpg

紅葉が美しかった落葉樹はすっかり葉を落としてしまったけど、
そろそろ開花を待ち構えている子たちもいます。
右上)クレマチス・アンスンエンシス
左下)椿、左下)ミモザ

 その他にパンジー、ビオラ、アリッサムなどがちらほら咲いてはいますが
風と霜で痛んでいるので写真は撮っていません。


来年はもう少し庭仕事をがんばりたいなあ~と
今月の庭の写真を眺めつつ反省しているところです^^;

12月の庭の様子でした。


おまけ

dece5.jpg

クリスマスが終わると一気にお正月モードにつっぱしります!
今年のツリーの飾りは結構気に入ってたから、西洋風に1月まで飾っていようかなとも思ったけど
やはりお正月のお飾りもきりっと飾りたいので、名残惜しみながら大掃除とともに撤去。
そうそう、プレゼントの中身は、ロイヤルコペンハーゲンの2013年のイヤーフィギュリン。
20代の頃からロイコペが好きでちょっとずつコレクションしていたのですが、
イヤープレートやイヤーフィギュリンはなにかスペシャルな出来事のあった年に買うことにしていました。
来年は結婚10周年にあたるので、その記念にこれを。
犬がモチーフだったものとっても嬉しかったです♪
(子犬がペロッと舌をだしてる仕草がたまらない♪)

さて、今年は頼まれ仕事を引き受けてしまって結構多忙になり
ライフワークの庭づくりもさぼりがちになり、ブログ更新頻度も例年より少なくなってしまいましたが
振り返ってみると概ね充実した一年を過ごせたのではないかと思っています。
お世話になった皆さま、ブログを通して交流してくださった皆様、
たまにちょこっと見に来て下さる皆さま、ありがとうございました。


2012花.jpg

新しい年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
それでは、良いお年を♪
(私はラストスパートでお節作りを頑張りまーす!)


タグ:12月の庭
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

MANA

ロイヤルコペンハーゲンの2013年のイヤーフィギュリン。
かわいいですね~。
私は新婚旅行でロンドンに行って買ったのがきっかけになって
節目の年にウェッジウッドのイヤープレートを買うことにしてますが
つい忘れて後から探し回ってます^^;
今年も素敵なお庭とかわいいMOCOちゃんのブログを
楽しませて頂きました。
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い新年をお迎えくださいね☆
by MANA (2012-12-31 07:31) 

Inatimy

霜がキラキラ。 すごく厳しい寒さなんですね。
こちらで様々な植物、寄せ植えの色合わせ、お花のアレンジを拝見しては、
うっとりさせていただきました♪
クリスマスローズを見るたびに、私もほしいなぁ・・・と思ったり。
MOCOMOCOさんもよいお年をお迎えくださいね。
by Inatimy (2012-12-31 07:53) 

Silvermac

佳い年をお迎え下さい。
by Silvermac (2012-12-31 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお庭は冬とも思えない花数ですね~
やはり他と比較にならない素敵なお庭だわ。
今年も楽しませていただいてありがとうございました♪
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませね~
by mimimomo (2012-12-31 14:26) 

イチロー

今年もありがとうございました。
  来年もまた宜しくお願い致します^^;

by イチロー (2012-12-31 20:19) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(^-^)
by ぴーすけ君 (2012-12-31 20:52) 

めぎ

こちらよりもずっとずっと寒そうですね~
ツリーを日本でお正月にも飾っていたら、なんだかさっぱりしない気分ですよね、きっと。
お正月飾りをご紹介いただくのを楽しみにしています♪
どうぞよいお年をお迎えください。
by めぎ (2012-12-31 20:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。