SSブログ

初冬のソウル 1 [海外トラベル]

 お正月あけてからも、なんだか用事が重なってバタバタな毎日・・・^^;
それでも昨年末よりは時間が取れるようになってきたので
お蔵入りになりそうだった昨年11月の韓国旅行記をUPします。

ソウル1.jpg

11月中旬のフライトは、澄みきった空の上から
雲海の中の真っ白な富士山が綺麗に見えました^^
フライト時間が短いとすごく楽ですね~。
あっという間に仁川空港へ。

P1020624.JPG

明洞についたらさっそくブラブラ歩き開始。
清渓川ではちょうどランタンフェスティバルが始まったばかりのようでした。
(ここは夜に来たかったのだけど、結局滞在中もスケジュールいっぱいで
ライトアップしたところを見に来ることはできませんでした)

P1020634.JPG

夫も大好きだという仁寺洞へ。
銀杏の木々が紅葉していて綺麗でした~^^

ソウル2.jpg

いつも必ず覗いてみる伝統茶院、寒さのせいか割とお客さんが少なかったので
お茶していくことに。
私は生姜茶、夫は漢方っぽい臭いのお茶を選択。
お庭の木々の紅葉が綺麗だったのですが
この時期のソウルは日本との気温差-10℃くらいで、
ずっと外にはいられなそうだったので店内でいただきました。

P1020638.JPG

そして夜は韓定食屋さんへ♪

P1020637.JPG

ずらりと並んだお惣菜、どれも美味しかったです~♪
がらんとしたお部屋ですが、床がオンドルになっていて
座るとほんのり暖かかった^^

P1020639.JPG

そして翌朝。
ソウルに行くと必ず1度は行きたくなるコムタンのお店へ。
いつも地元のお客さんで混んでいるし、メニューに日本語は書いていないのですが
普通のコムタンと内臓入りコムタンの2種類しかメニューはないので
注文も会計も明朗です^^

P1020641.JPG

と、食べものの写真ばかり続きましたが
この日の夕方、一人で韓国の電車に乗るという初の試みの為に
朝食後いったんソウル駅へ。
電車の切符を夫に買ってもらい、電車の時刻とホームを確認してから
夫と別れました。(この後夫はお仕事へ。私は自由行動。
夕方、仕事が終わった夫と、水原駅で待ち合わせして
、韓国人の友人宅へお邪魔するスケジュールです)


 

P1020643.JPG

切符が買えたのでほっとして、街中で紅葉が綺麗な場所を探してさまよう私。
ソウルの情報サイトを見て場所をチェックしていたのは、
ソウル市庁舎 ↑ のすぐ近くにある、

P1020644.JPG

徳寿宮。
脇の石垣道の紅葉が綺麗、という情報をたよりに言ってみると、
門の前になんだかたくさんの人垣が!?

P1020647.JPG

あれれ、時代劇のような装束の人たちが
門のなかからぞろぞろ行進してきました。

P1020650.JPG

置いてあったパンフレットによると、
時間帯によって衛兵の交代の様子を再現しているようです。
偶然とはいえ、ラッキー♪と思い、しばし観賞していくことにしました^^

つづく


おまけ

パン.jpg

1月も寒い日が続き、なかなか庭仕事ができません^^;
なので、もっぱら時間が出来たときはパン作りに励んでいます♪
最近やっと天然酵母のハード系のパンが作れるようになりました~♪
たくさん戴いて持て余している林檎も、キャラメリゼしてパンのトッピングにします。


タグ:ソウル
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

ハイマン

ご無沙汰しています
今年も宜しくお願いします
by ハイマン (2013-01-13 15:22) 

mimimomo

こんにちは^^
フライト中の富士山のお写真素敵ですね。富士山は飛行機からほとんど見られなくて《座る場所のせいか、飛ぶ場所のせいか》いつもガッカリです。
今回はご主人のお仕事とご一緒の韓国だったのですね。
by mimimomo (2013-01-13 17:51) 

MANA

飛行機の中からだと
富士山はこんな見え方するんですね。
雲海も素敵です。
一緒に行かれたご主人様はお仕事で
mocomocoさんお一人で行動されたんですか~?
すごいですね~。
by MANA (2013-01-14 00:11) 

めぎ

この機内食はビジネスかしら~いいないいな♪
韓国の定食も素晴らしい品数ですねえ。
by めぎ (2013-01-14 02:20) 

Silvermac

来週から韓ドラ時代劇が始まりますね。
by Silvermac (2013-01-14 17:26) 

Inatimy

紅葉のキレイな時期の旅だったんですね。 
お蔵入りだなんて、かなりもったいなかったので、拝見できてヨカッタです。
清渓川のランタンフェスティバルの写真、巨大パイナップルがあるのが面白い♪
コムタン、美味しそう。 異国の街でひとりで乗る列車、どきどきですよね。
続きも楽しみ。 焼けたパンもカリカリしてていい感じ♪
by Inatimy (2013-01-15 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。