SSブログ

初雪・大雪・霜焼け [わんこ]

ソウル旅行記事の途中ですが
今週初めに降った大雪のお話をちょっと挟みますね。

成人の日の祝日だったその日は
2か月ほど前からチケットを確保していたコンサートに行く予定でいました。
午前中から降り出した雨は昼ごろに雪に変わっていき
風も強く、みるみるうちに辺りは真っ白な雪景色に。

電車が止まってしまうと困るので、車で出かけることにし、
かなり早めに家を出発したのですが・・・・。

雪1.jpg

途中でまさかの首都高閉鎖!!
降り口付近の一般道も大渋滞だし、とりあえず行けるところまで行ってみようとしたのですが
料金所前の数キロが大渋滞で超ノロノロ運転になり、全然進まない状態が1時間以上。。。
3時間以上経ってようやく東京駅付近に到着しました[もうやだ~(悲しい顔)]

雪2.jpg

結局、コンサート前半部分は間に合わず、後半約1時間だけ聴いて、すぐに帰ることに。
帰りも首都高入口は全部閉鎖になっていたので、一般道をのろのろ進み
途中で雪にハマって身動きが出来なくなっている車や、
いきなり道の途中でチェーンを巻き始める迷惑なトラックなどを横目で見ながら
また3時間かかって家に到着しました。
まぁ、無事にその日のうちに帰ってこられて良かったです。
最悪の場合はホテルに泊まることも考えてましたので・・。
雪景色の東京駅ライトアップを見られたことがせめてもの慰めでした^^;

IMG_4534.JPG

翌朝は快晴!
うちの前の畑は真っ白な雪景色[雪]
15センチ位はつもったかしら。
MOCOは前日、お義父さん宅の土間で預かってもらい、お泊りさせてもらったので
朝迎えに行くと、大好きなご飯をたくさん食べさせてもらって元気に出迎えてくれました。

家に連れ帰ってくると、さっそく前の畑で

IMG_4542.JPG

キャッホー走り開始です♪

雪3.jpg

ふふ♪楽しそうでしょう~^^
フワフワな雪ではなく、重たい雪だったので、
ずぼっとはまることなく走りやすかったようです^^

雪4.jpg

これぞまさに、
い~ぬは喜び庭駆け回り~♪状態^^
しばらくぐるぐると走り回ったあとはなぜか、

雪5.jpg

体をすりすり雪にこすり付け始めたMOCO。
よく芝生の上ではすりすりしたり、体が濡れたときに体をこすりつけたがるのですが
雪の上ですりすりするのを見たのは初めてです。
このすりすり行動、かなり長い間何度もやってたんですよ。
あまりしつこくやってるので「そろそろ帰るよ!」と声をかけると、

雪6.jpg

体をぶるぶるっと振って、やっと我に返ったMOCO。
楽しそうに雪遊びするMOCOを見られて、
大雪も悪くないな、と思った私でした。(親ばか)

首都圏での大雪は2006年以来7年ぶりなんだそうです。
MOCOは2006年5月生まれだから、思えば大雪は生まれて初めての経験だったんですね~。

・・・☆☆☆・・・

この雪遊びの夜と翌日の夜、MOCOは玄関にしつらえたベッドの上で横になりながら
しきりと前足の肉球をなめ続けていました。
ちょっと心配になり、見せてごらん、と足を裏返してみると、肉球の付け根の部分が真っ赤になってる。
雪の上で走ってる時に怪我でもしちゃったかしら?でも血が出ている様子はないし。。。
ずっとなめ続けるようだったら病院に連れて行かなきゃならないかしら。。。と
かなり不安になった私の頭をふとよぎったのは「霜焼け?」

ネットで調べてみると、犬も霜焼けするんですって。
急激な温度変化、雪遊びで濡れたまま自然乾燥、等々思い当たる節があるある。
雪遊びの後はちゃんと足裏を洗って乾燥させてあげないとだめだそうです。
幸い、その翌日には舐めなくなったので、病院行にはならずにすんで安心しました^^

それにしても今年は本当に寒い!晴れても気温が低くて雪がまだ全然溶けません。
来週もまた雪の予報がでているし、春はまだまだ遠いようですねえ。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

Inatimy

雪、大変でしたね。 こんなにも首都圏での雪の影響が大きかったなんて。 
行き帰りの道、事故にも巻き込まれることなく無事でヨカッタです。
霜焼けもMOCOちゃん、かゆくて気になってたんでしょうね。
軽度ですんでホッとしました。 犬って、よく考えてみると、裸足ですものねぇ。
こちらもようやく冬らしく。 昼間でも氷点下に・・・。
by Inatimy (2013-01-18 21:59) 

nicolas

あの日に都内へ?!いやー、無事でお帰りなによりです。
にゃんこより、肉球厚めだけどやっぱり霜やけになっちゃうんですね。
雪の真っ白に、やさしいクリーム色に見えるMOCOちゃんいい感じの色だなぁ♡
by nicolas (2013-01-19 00:27) 

めぎ

雪にすりすりしているMOCOちゃん、可愛い♪
それにしてもすごい雪と渋滞だったのですね~
コンサートがゆっくり見られなくて残念でしたね。
こちらもしばらく雪景色が続きそうです。
by めぎ (2013-01-19 05:16) 

mimimomo

おはようございます^^
あの雪の夜にお出かけでしたか。ご無事で戻られて何よりでした。
コンサートはちょっぴり残念でしたね。しかし自然には逆らえないものね~
MOCOちゃん、本当に童謡の通りね~~~♡
霜焼けが直ぐ治ってよかったね。
by mimimomo (2013-01-19 09:05) 

Silvermac

首都の大雪大変でしたね。死者まで出るとは。
MOCOちゃんは、大喜びのようですね。
by Silvermac (2013-01-19 13:21) 

MANA

雪、大変でしたね~。
7年振りの大雪だったんですね。
アンディも雪の中を遊んだのは初めてだったんですよ^^
雪遊びをして凍傷になっちゃったワンちゃんもいるそうですよ~。
気をつけなければいけませんね。
by MANA (2013-01-21 14:40) 

MOCOMOCO

Inatimyさん
雪国の方々から見れば、関東は雪への備えが全然なってないんでしょうね~。
早々にJRが運休したり首都高閉鎖したり、ほんと、関東地方は雪に弱いと思った一日でした。MOCOの霜焼けも軽度で良かったです^^;

nicolasさん
本当に無事に帰れてよかったですよ~。思えば大雪の中出かけて行ったのは無謀でした^^;はなちゃんも霜焼けにご注意を。

めぎさん
MOCOのすりすり、すごくしつこくていつまでもやっていたので、動画で撮っておけば良かったです。めぎさんも北海道の方だから、首都圏の雪対策不足、よくお分かりになるのでは。

mimimomoさん
「い~ぬは喜び♪」状態を実際に見られて楽しかったですよ^^

Silvermacさん
そちらは温暖だからこれほど雪が積もることも少ないのでしょうね~。

MANAさん
凍傷!まあ、それは気を付けなくてはいけませんね!
私もちょっと反省しました。

by MOCOMOCO (2013-01-25 16:10) 

ミモザ

この時の雪は大変だったんですね。
でもそれをしり目にMOCOちゃんは「キャッホー」を
やっていたのですね。
この楽しそうな笑顔がたまりません(^^)v
霜焼けは治ったのかしら。
by ミモザ (2013-01-31 17:19) 

MOCOMOCO

ミモザさん
MOCOのキャッホー顔が撮れると、まっさきにミモザさんに見ていただきたいな~と思いながら更新しています♪
霜焼けは軽傷だったようで、あっけなく治りホッとしています。
by MOCOMOCO (2013-02-04 16:30) 

トラックバック 0

初冬のソウル 1初冬のソウル 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。