SSブログ

初冬のソウル 2 [海外トラベル]

昨年11月のソウル旅行記の続きです。

P1020654.JPG

偶然通りかかった徳寿宮・大漢門の「王宮守門将交代儀式」は
パンフレットによると毎日3回行われているようです。
暗号確認、鍵の保管ケースの引き継ぎ、交代命令の確認、任務交代の一連の流れが
再現されているとのこと。

ソウル3.jpg

太鼓を叩いたり行進したり、派手目の衣装も楽しく
しばらく見ていたのですが、結構長そうな様子だったので、
儀式は途中まで見て、大漢門の中に入ってみることにしました。

P1020660.JPG

おぉ♪
なかなか綺麗な紅葉♪

P1020666.JPG

ピークは過ぎてしまって散り始めていたようですが
木の種類もいろいろあるようで
赤~黄に染まった美しい紅葉が楽しめました^^

ソウル4.jpg

人も少なかったのでのんびり散策。
ソウルの街中で紅葉を楽しむスポットとしては
穴場なのではないでしょうか。

P1020672.JPG

ミュージアムショップ&カフェも
趣あっていい感じ♪

さて、そろそろ次の場所へ行こうかな、と元の大漢門へ戻ると、

P1020682.JPG

あら。まだ儀式が続いていたのね~。
門の内側で出番待ちの衛兵さんたちが寛いでいました^^

ソウル5.jpg

そのうち出番がやってきたようで、色別チームに分かれて
門の外へ行進していきました。
私は門の端っこからそーっと抜け出して、徳寿宮の脇の小道へ入りました。

P1020687.JPG

そもそも、この石垣脇の小道が、紅葉の美しいスポットとして
ネット検索で見つけたところなんですが
行ってみると、う~ん、そんなに大したことなかったかな^^;
道にゴミ袋がまとまってたりしてそれ程素敵でもなかったのですが
まあ、思いかけず衛兵交代や徳寿宮内の紅葉が綺麗だったから良し、としましょう。

(ちなみに、この小道をカップルがデートすると分かれるというジンクスがあると
後で韓国人の知人が教えてくれました^^;)

徳寿宮を後にして、次に向かったのはソウル駅。

ソウル6.jpg

今朝買った切符を握りしめ、何度も乗る電車に間違いないかチェックしながら
初めて韓国で一人で電車に乗りました!
目的地の水原駅までは30分ちょっとの短い時間ですが、
夫に「ソウルから特急で一駅目だから間違えようがないよ」と言われてたのに
実際乗った電車では2駅目だったので、途中かなりドキドキでした^^;

水原駅で夫の古くからの友人K氏と、仕事先から直行した夫と無事合流し、
K氏のマンションで奥さんの手料理でのおもてなしを受けました♪
奥さんがとっても料理上手なので、韓国料理についてあれこれ教えてもらい、
特にホットックについては奥さんと一緒にその場で作らせてもらったので、
また一つ韓国料理のバリエーションが増えて大喜びでした♪

話も弾んで夫もK氏もかなり良い感じに酔っ払い
奥さん運転で駅まで送ってもらうことに。

ソウル7.jpg

途中、世界遺産の水原城へ寄り道。
ライトアップされた城壁を上ってきたのですが、
寒くて寒くて~^^;
酔っ払いK氏がどうしても美味しい餃子を食べていけ!というので
ほとんど深夜の時間帯なのに皆で餃子屋さんで餃子をつつき、
その後タクシーを拾ってもらって帰路につきました。

K氏の奥さんには、翌日の観光に付き合ってもらう約束をして別れました。
お互いに、母国語+α程度しか語学力のない二人が、
いったいどうやってコミュニケーションをとろうかしらと
帰りのタクシー内で少々心配しながらも、ちょっと楽しみでもありました♪

つづく。


タグ:水原 ソウル
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 10

Silvermac

NHKのドラマを覧ています。
by Silvermac (2013-01-25 16:43) 

ぴーすけ君

楽しそうに韓国過ごしたんですね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-25 16:50) 

mimimomo

こんばんは^^
紅葉が美しかったのですね~
しかし衣装はかなり華々しい^^
by mimimomo (2013-01-25 18:06) 

さきてつ

ご訪問ありがとうございました。
by さきてつ (2013-01-25 19:33) 

めぎ

そういうジンクスって、韓国にもあるのですね。アジアらしさなのかしら。
こちらではそういうのを聞いたことがないんですよ。
別れちゃうのがあまりにもふつうだからかな・・・
美味しい韓国料理が食べたくなりました。
by めぎ (2013-01-26 02:25) 

MANA

大漢門の中の紅葉はとってもきれいでしたね。
世界遺産の水原城のライトアップもさすが世界遺産って感じ。
寒くないときに観に行きたいですね^^
続き楽しみです♪
by MANA (2013-01-26 07:48) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 20:41) 

ミモザ

以前は王朝ドラマの撮影に出くわしたり、今回は
儀式ですか。なんと運の良い方ですね♪
韓国の方のお知り合いがいらっしゃるなんて
羨ましい限りです。
Kさんの奥さまは何処に連れて行って下さったのか
すごく楽しみです(^^)
by ミモザ (2013-01-31 17:24) 

Inatimy

毎日3回も交代の長い儀式があるとは。 でもカラフルな衣装も素敵だし、遭遇したら激写してしまいそう。
奥さまの手料理もいいな。 ホットック・・・・検索したらおやきみたいなのですね~。 
直接教えていただけるのも、嬉しいですね♪ 
次の日の観光のお話も、楽しみです。 ドキドキするなぁ。 
by Inatimy (2013-02-01 22:32) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
実家の母も韓国歴史ドラマ好きで欠かさず見ているようです。

ぴーすけ君さん
いつも行き当たりばったりですが、意外と楽しんでいます♪

mimimomoさん
ちょうど紅葉の美しい時期でラッキーでした。
どれも原色で派手な衣装ですよね~。

さきてつさん
こちらこそありがとうございます^^

めぎさん
日本と韓国、似ているところが多々ありますよ。(韓国の方がややオーバーな気もしますが)料理は毎回美味しいものオンパレードです♪

MANAさん
そう、寒くなければもっと滞在時間を長くしても良かったのですが、寒すぎました。
春や秋がやはりベストシーズンでしょうか。

マンチ軍団さん
お忙しいうえに風邪とは大変でしたね。
私も先週末はちょっと風邪気味になりましたが、長引かずに済みそうです。気を付けましょうね。

ミモザさん
語学での交流が難しい二人の珍道中になりましたが、結構楽しかったです♪
続きをお楽しみに^^

Inatimyさん
ホットック、意外と美味しくて、日本に帰ってからも3回焼きました♪
人にさあ仕上げても大好評でしたよ^^
続きもお楽しみに~♪

by MOCOMOCO (2013-02-04 16:28) 

トラックバック 0

初雪・大雪・霜焼け1月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。