SSブログ

1月の庭 [月別の庭の様子]

今日は立春。
まだまだ寒いけど、日差しはだんだん明るく春らしくなってきた。
さっき、MOCOとお散歩中に道端でイヌフグリが咲いているのを見つけた♪
だんだん春が近づいてきているのを実感できると、わくわくしますね^^

ちょっと遅くなりましたが(韓国旅行記の途中でもありますが)
1月のわが家の庭の様子をお届けします。
・・・といっても、今月も多忙続きでほとんど庭仕事はしておらず、
庭の写真をとったのも1月の最終日に、やっつけ仕事的に撮ったものがほとんどです^^;

IMG_4535.JPG

今年の1月は平年よりもだいぶ平均気温が低かったようで
成人の日に降った大雪を筆頭に、ちらほら舞った程度の小雪をカウントすれば
4日も雪が降り、いつも乾燥しがちな関東地方にしては雪の多い1か月だったように思います。
(写真↑は雪に埋もれたブロッコリー[雪]
ちなみにあさっても雪の予報がでてますが、どうなることやら・・。

1年で一番花が少なく、殺風景な庭で、唯一12月から咲いてくれているのは、

jan1.jpg

クリスマスローズ、ニゲル・マリア。
真っ白で咲き始めた花は徐々にピンク~赤に染まり長く楽しめます^^
そろそろ種が出来始めていたので、昨日終わった花ガラをカットしました。
その他のクリスマスローズたちは、やっと花芽が見えてきた程度で、
今年はずいぶん開花が遅れている感じ。

IMG_4604.JPG

冬咲きのクレマチス、アンスンエンシス。
蕾から開花するまでが長くて、いつも開いてくるころには
風で痛んでボロボロになってて、ちょっと可哀想。

IMG_4605.JPG

秋の終わりに植えたビオラやアリッサムも
寒さに耐えながらかろうじて咲いている感じ。

jan4.jpg

ミモザは、日に日に蕾が膨らんでいて、3月の開花が待ち遠しい♪
なのに、先日の大雪の時に、雪の重みで枝がぼっきり折れてしまった・・・。
雪、恐るべし。

jan2.jpg

左)ハクモクレン。まだまだ蕾は小さい。
右上)梅もまだまだ小さな蕾。
右下)サンシュユの開きかけを発見!これが一番花かも♪
これから満開になっていく過程が楽しみ^^

IMG_4608.JPG

椿の蕾もほころんできました。
赤い一重の椿なので、ほんのちょっと赤く色づいてきてます^^

jan3.jpg

上)秋に種まきしたものたちが少しずつ芽吹いてきました♪
(でも、何を播いたのかすっかり忘れちゃってる。。。^^;)

下)この冬、モグラの害が酷いのです!
庭のあちこち、モグラが移動して下から土を盛り上げて困っています。(矢印の部分)
この土の山の数から想像するに、相当数のモグラが生息しているのでは![ちっ(怒った顔)]
これからモグラ対策を考えねば。

IMG_4606.JPG

バラの作業もとうとう1月中には何もできず。
昨日慌てて、一部だけ剪定を始めたけど、基肥もまだやってないし
少々焦っています^^;2月上旬にはなんとかバラ作業を終わらせたいな。
 

1月の庭の様子でした^^



先週の金曜は18℃を超えて一気に桜の咲くころの気温になりました。
そしたら、あっという間に水仙の芽が続々出始めています!
寝た子を起こした頃に、また明後日雪の予報がでているので、
新芽たちが痛まないといいなあ~と思っています。


おまけ

IMG_4452.JPG

白菜の収穫もそろそ終盤。
MOCOのサラダバーももうちょっとで終わりだよ。
昨日は節分のお豆を年の数以上に食べたMOCOでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

nicolas

私も土曜日に剪定始めたんですがまだ全然途中ですー
明後日雨か大雪っていうんで、また肥料だけは明日撒きたいところです。
ミモザ、折れちゃって可愛そうですが致命的じゃないのが幸いですね。
ウチにあったミモザは大雪の時に根元から折れてしまいました。(´ω`。)
でも、花芽がいっぱい!春が近いって感じですね~~
by nicolas (2013-02-04 16:31) 

Inatimy

あちこちにツボミや新芽が出始めているのを見つけると春の訪れを約束されてるみたいで、
嬉しくなりますね~。 
MOCOちゃんの壮大なスケールのサラダバーに羨ましさを感じたり(笑)。
我が家で今咲いてるのは、ローズマリーとレウイシアくらいかなぁ・・・。
まだまだ寒さは続きますが、お忙しい日々、体調崩されませんように。
by Inatimy (2013-02-04 16:41) 

mimimomo

こんばんは^^
今冬は植物にとっては過酷だったかしらね~
でもモグラは元気?(@@  猫はいないですか? MOCOちゃんがいるからかしら。
我が家はモグラはいないけれど、ネコが庭を掘っていくので困っています(--;
by mimimomo (2013-02-04 18:33) 

ヤッペママ

今冬は寒さが厳しく、お花の開花も遅れていますね。
梅や水仙がようやく…ですものね。
野菜の高騰で、白菜漬けもいつものように頂いていませんね~。
MOCOちゃんは幸せね!
by ヤッペママ (2013-02-04 20:53) 

Silvermac

間もなく花盛りですね。
by Silvermac (2013-02-04 23:06) 

めぎ

こちらも水仙の芽が出てきましたよ♪
クリスマスローズはこちらのは白から緑になります・・・ピンク、いいなあ。
白菜は今年いっぱい売られているので、漬け物にしたり鍋にしたりしています。
by めぎ (2013-02-05 05:06) 

ミモザ

MOCOMOCOさんちは春の息吹がいっぱいですね。
ミモザが可哀そう!ミモザって倒れたり折れたりと
意外に弱い木みたいですね(^_^;)
MOCOちゃんはもう少しは走れるのかな。
白菜のサラダが好きなのね。お豆も?(^O^)
by ミモザ (2013-02-05 20:10) 

Inatimy

バガテル公園で撮った薔薇の写真をやっとまとめました。
お時間がある時にでも花図鑑をどうぞ。
by Inatimy (2013-02-08 19:18) 

MANA

1月は本当に寒かったですね。って
昨日も寒かったし今年は厳しい冬になりましたね。
でもMOCOMOCOさんのお庭には
春の気配が感じられる変化があって嬉しいですね。
お花がたくさん咲く春を夢見て寒さに耐えましょう^^
by MANA (2013-02-10 10:41) 

MOCOMOCO

nicolasさん
剪定、やっとこの前の連休で終わらせました~。ホッ^^施肥がまだ終わらないので頑張らねば。
ミモザは風や雪に弱いですね、知り合いのお宅でも、大木のミモザがこの前の雪でボッキリ逝ってしまったそうです。。

Inatimyさん
そう、この時期のお楽しみは新芽や蕾の発見ですね~。
うちのローズマリーもこの前咲いているのを見つけたのですが、いつも写真を撮り忘れています^^;MOCOのサラダバー、白菜収穫の終了とともに終わってしまいました。

mimomomoさん
今冬はモグラがすごいんですよ!昨年蛇が少なかったせいかと思っています。
猫も時々庭を通過しますが、穴は掘りませんよ~。

ヤッペママさん
我が家の梅はまだまだです。日本水仙にやっと蕾が見えてきたので楽しみです♪

Silvermacさん
春が待ち遠しいです。




by MOCOMOCO (2013-02-13 14:15) 

MOCOMOCO

めぎさん
クリスマスローズでもニゲルという品種はピンクになるんですよ。
もう少し後に咲くオリエンタリスはだいたい緑に変わっていきます。
ドイツでも白菜はたくさん出回っているんですね~。今年は寒さで葉物野菜が高いです。

ミモザさん
そう、ミモザって意外とよく折れるんですよね~。大木になるほど風や雪に注意が必要です。MOCOのサラダバーは白菜収穫が終わってしまったのでもう食べ放題ではなくなってしまったのですが、まだ3月中旬くらいまでは畑でフリーランが楽しめそうです♪

Inatimyさん
バガテル公園のバラ図鑑、とっても見ごたえありました!ありがとうございます^^

MANAさん
そう言えば去年も寒かったですよね。
寒さが厳しいほど春が待ち遠しいです。早くあったかくならないかな。
by MOCOMOCO (2013-02-13 14:21) 

トラックバック 0

初冬のソウル 2初冬のソウル 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。