SSブログ

初冬のソウル 3 [海外トラベル]

昨年11月のソウル旅行記の続き、今回で最終回になります^^

水原に住む夫の友人・K氏宅でご馳走になった翌日は
11時ごろホテルのロビーでK氏の奥さんのSさんと待ち合わせし、
とある場所へ連れて行ってもらうことになっていました。
(この日も夫は仕事なので、私と奥さんの二人で行動)
私がリクエストした場所以外は、K夫妻があれこれ考えて
スケジュールをアレンジしてくださいました。

まずはタクシーに乗って

P1020715.JPG

仁寺洞の近くのお寺へ。

ソウル8.jpg

今まで、仁寺洞は何度も歩いたことがあるのに、
ほんの1本通りを隔てたところに大きな仏教のお寺があるとは知りませんでした。

P1020710.JPG

ちょうど、何かのお祭りか行事があったみたいで、
寺の境内は菊で飾られていて鮮やか!
日本の菊人形もなかなかすごいけど、ゾウの菊人形は初めて見ましたよ~。

P1020709.JPG

この大木の仕立て方も日本では見られない感じで面白い^^
本堂ではお経が読まれていて、熱心な仏教徒たちが外まで溢れていました。
韓国はキリスト教徒が多いと思っていましたが
敬虔な仏教徒も多いのですね~。
(ちなみに案内してくださったSさんはキリスト教徒だそうです)

実は、Sさんが案内したかったのは、このお寺ではなく、
お寺のすぐ前にある精進料理のお店でした^^

ソウル9.jpg

精進料理のランチコースをここで一緒に食べました♪
彩りもとても綺麗だし、味付けが繊細でとっても美味しかった!
この料理の素材は何?なんて話を、スマートフォンで翻訳しながら
楽しく会食♪

ソウル10.jpg


韓国料理って結構辛さにパンチがある料理が多いイメージですが
ここのお店はとても洗練された味付けで感動しました。
精進料理ですから、動物性のたんぱく質は一切使われていませんでしたが
次から次へといろんな料理が出てきてお腹いっぱいになりました。
余談ですがお店の中にはリチャードギアが来店した時の写真が飾ってありました。
(そういえば彼も仏教徒でしたよね)

ランチを食べ終わった後は、私がリクエストした場所へ。
地下鉄に乗って移動しました。
それは、

P1020728.JPG

高速バスターミナル駅にある「花市場」です。
韓国のお花関連のお店を市場調査したかったのと
クリスマス前だったので、何かお安く良いものが買えたら。。と思って。

生花に関してはまだまだ日本より大分遅れていて、花の種類、色数は断然日本の方が上です。
(町の花屋さんを見ていてわかってましたけどね^^;)

P1020727.JPG

でも、ディスプレイ小物に関しては、かなりいい線いっているのではないかな。
中国製のものが多かったけど、なかなかセンス良いものも売っていた。
ここで私はクリスマスツリー用のオーナメントを少し買ってきました。

Sさんに付き合ってもらって良かった~と心から思ったのは、
このマーケットがちょっとわかりにくい場所にあった事と、
この辺りまで来ると明洞と違って日本語がまったく通じないこと。
もちろん、ガイドブックにも載っていないので日本人はほとんど見かけません。
Sさんに店員さんとやりとりしてもらって、なんとかお買いものすることができました。
(店によって、同じものでも値段設定が違うので、安い店をわざわざ探してくれました♪)

Sさんもこのマーケットに来るのは初めてだそうですが、
彼女も自宅用の花器などを結構買われていたし、
ここで二人お揃いのTシャツをすっごい安い値段で買ったりして
楽しくショッピングすることができて良かったです♪

Sさんは娘二人が日本語を専攻していて自身も週1回日本語を習っているのですが
会話はまだほとんどできず、私もハングルをちょっとかじり掛け程度なので
お互いの意思疎通は二人ともスマートフォンで翻訳しながらのやり取りでした^^
でも、スマホの翻訳機能、、まだ不完全なんですよね~^^;
言いたいことが6割位しか伝わらなかったような。。。
(反対にSさんの翻訳もまったく日本語として合ってないことがありました^^;)
でもなんとかそんな二人だけでも楽しく交流することができて良かったです^^

お買い物を終えて、地下鉄に乗ってホテルに戻り、
ここで仕事を終えた夫と、夫の友人Kさんとまたまた合流。
夕食を4人で一緒に食べに行くことにしました。
この晩は夫のリクエストでホルモンを食べに行くことに。

ソウル11.jpg

韓国のホルモン、美味しかったです~♪

ホルモン屋さんの次にもう1件、別な店にも連れて行ってもらい
お腹いっぱいになって別れました。
Kさん、Sさん夫妻には2日にわたりお世話になりました。
ありがとうございました^^


さて、いよいよ最終日。
この日は食べものの写真しか撮ってません[わーい(嬉しい顔)]

ソウル12.jpg

上)朝食はソルロンタン。
下)昼食はビビンパとチヂミ。

そして、夕食はmichaelさんと待ち合わせして
仁川空港近くのタコ専門のお店へ連れて行ってもらいました♪

P1020738.JPG

生タコのぶつ切。さっきまで生きてたのでまだ動いています[がく~(落胆した顔)]
塩とごま油だけのシンプルなお味だけど美味しい~♪
口の中で吸盤が吸い付く感じ、生まれて初めて体験しました^^;

ソウル13.jpg

そして、こちらがタコのお鍋。
野菜が煮えたところに、生きたタコをどーんと投入します!
暴れるタコに最初は「キャー」という感じですが
店員さんが鋏でジャキジャキとタコを切ってくれ、食べてみと「美味しい~♪」
タコの旨味と辛みが絶妙です。

P1020742.JPG

〆めはご飯を入れてタコ飯に。
これも美味しくてついつい食べすぎてしまいました。
素敵なお店を案内してくださったmichaelさん、
(かなり遅くなりましたが)ありがとうございました♪

これにてソウル旅行記は終わりです^^
毎回のことですが、韓国は美味しいものがたくさんあって、食べるものに困りませんね^^
こうして写真を並べてみているだけでもまた行きたくなってしまいました。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
食べ物もそうですが、町自体が色彩が華やかで、色があふれていると言う感じですね^^
by mimimomo (2013-02-13 15:17) 

Silvermac

韓国も寒いようですね。
by Silvermac (2013-02-13 16:55) 

めぎ

アジア旅行は食べ物が美味しくていいですねえ♪
スマホの翻訳、うふふ♪
by めぎ (2013-02-14 07:26) 

今造ROWINGTEAM

いろんな食べ物が有るんですね★^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-14 10:29) 

MANA

スマホで翻訳して会話するってすごいですね。
お互いに思いやりの気持ちがあれば
ツールを利用して色々な国の方とコミュニケーションが
取れますね。
便利な世の中になりましたね。
国語も英語も苦手な私でも一筋の光が見えてきそう^^

by MANA (2013-02-17 13:27) 

ヤッペママ

韓国は子供達が小さかった頃数回、
数年前、友人たちと観光で訪れましたが、素晴らしく発展したな~という
印象を持ちました。
現地の方や、現地に詳しい方がいらっしゃると、観光で行く旅とは
違った楽しみがありますよね。
by ヤッペママ (2013-02-21 21:20) 

Inatimy

ゾウの菊人形も楽しそう。 お花がいっぱいでカラフルですね。 
マリモがたくさんついたような大木も可愛い♪
黒っぽい食器か真っ白の食器が主流なのかしら。 とってもお料理が引き立ちますね~。
タコ料理は見るのがちょっと怖いような、可哀そうな・・・でも私タコ大好きだから、パクパクたべそう♪ 
by Inatimy (2013-02-22 17:08) 

マンチ軍団

食事や買い物に韓国旅行は最適かも知れませんね!
by マンチ軍団 (2013-02-24 21:34) 

トラックバック 0

1月の庭2月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。