SSブログ

2月の庭 [月別の庭の様子]

寒い寒いと思っていたらあっという間に2月も終わりですね~。

光は日毎に強くなり、日没時間もどんどん長くなって嬉しいけれど
今年の2月は本当に寒かった^^;
毎日霜が降りて、日中も6~8℃位の日々。
北風がビュービュー強くて、庭仕事をしたくてしょうがない私の心が
何度もぽっきり折れた。(なので、随分さぼってました^^;)

2月10日前後に、一日だけ13℃位のあったかい日があって
ウキウキと外にでて、やり残していたつるバラの誘因に取りかかっていると、
バラの足元に

feb1.jpg

あら!クロッカス発見♪
去年も確か2月上旬に咲いてくれたので、寒くても今年もちゃんと咲いてくれたのね~、と
ちょっと感動したのです。
でも、その後また寒い日々が続き、今年のクロッカス開花数はすごく少ない。
群れて咲いている所がほとんどなくてすっかすか。
これから咲いてくれるのかな~、それとも寒さでダメになったかなあ、と心配しています。

feb2.jpg

クリスマスローズ・ニゲルマリア
1月に引き続き、ロングランで開花中♪
時間がたって赤く染まった花を切ったら下からまた新しい花が咲き始めました。優秀♪

その他のクリスマスローズたちは、

feb3.jpg

やっぱり寒さの為、かなり開花が遅れています。
今日やっと、地植えのクリスマスローズのうち2つが開いてきたのを確認。
あとはまだ蕾です。
それに、寒さと強風と霜で葉っぱがずいぶん痛んじゃって可愛そうな状態のもの多し。


ここから下は、全部今日2/28に撮った写真です。
(2月中、庭を歩いてみても写真に撮りたいと思えるものが殆ど無かったのです^^;)

feb5.jpg

上)雪と風で2本ほど枝が折れたものの、順調に蕾が膨らむミモザ。
赤い椿、1輪だけいつの間にか咲いてた♪でも風で痛んでしまったよう。
下)ヤナギの芽とリキュウバイの芽。
落葉樹に新芽が見え始めるととても嬉しいですね^^

feb6.jpg

上)サンシュユ。1月の写真とあまり変わってない。
下)梅の一番膨らんだ蕾を選んで撮ってみた。
どちらも開花が遅れているけど、きっと3月上旬には咲くだろう。

feb7.jpg

左)モクレンもまだまだ蕾。だいぶ木が大きくなってきたので望遠レンズが無いと花が写せないかも^^;
右上)水仙はあちこちで芽がでてきている。この写真はミニ水仙。
右中)日本水仙にやっと蕾発見。、2月中に咲かないとは、やっぱり今年は何もかもが遅い。
右下)畑の中のなにかの野菜から菜の花が♪
昨日は咲いてなかったと夫が言うので、今日の暖かさで咲いたのかな。

そう、今日はいきなり3月下旬、桜の咲くころの気温になった。
午前中、髪を切りにいって頭がふわっと軽くなり、
その勢いで午後は庭仕事に励んだ。
花壇にこの冬溜まっていた分厚い落ち葉の絨毯を、そっと手で掻き集めてみると、
落ち葉の下から花芽のついたヒヤシンスや、昨秋に撒いた種の芽がでていて
それは新しい宝物を発見した時のように嬉しかった^^
(落ち葉の絨毯はゴミ取り箕8杯分もあって、結構な大仕事でした)

3月はどんどん暖かくなって、たくさん庭仕事ができるといいな♪

2月の庭の様子でした。


おまけ

feb4.jpg

1月も2月もほとんど新しい苗を買わなかったのだけど、
そろそろ春の花がたくさん出回る頃かしら、と、先週末に園芸ショップを覗きに行きました。
確かに春の苗は多く出回ってきたけど、その日は寒くて寒くて、とても新しい苗を買う気になれず。

でも、せっかく出向いたんだからと買ってきたのがこのクリスマスローズ。
ダブルのフリル咲きが綺麗だったので連れて帰ってきました。
クリローのダブル咲きも、数年前に比べると半額くらいの値段になり、
お求めやすくなってきましたね~^^

feb8.jpg

こちらは10日位前に買ったヒヤシンス。ずっと室内置きでもなかなか開かなくて
今日やっと3色が揃って咲きました♪良い香り~♪

MOCOは今日、いきなり暖かかったので、日陰を選んで昼寝していました。春ですね~。
畑に本格的に作物が植えられる前に、存分にキャッホー走りを楽しませてあげましょう。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

Silvermac

クリスマスローズが咲きましたね。
by Silvermac (2013-03-01 05:27) 

mamii

MOCOちゃん相変わらず元気のようですね。
クロッカスが。。。早いですね。
by mamii (2013-03-01 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
お花は忠実ですね~クロッカスが咲きましたか。我が家も良く寒いのに咲くなーっと感心していますよ、庭のお花たち^^
椿は咲くと直ぐ写さないと、傷みが早いですよね~ 
ダブルのクリスマスローズは華やかですね。
by mimimomo (2013-03-01 12:17) 

めぎ

うちの椿はまだ堅いつぼみのままです。
クロッカスはまだ葉っぱだけ。
クリスマスローズは雪と寒さから立ち直りつつあり、新たな蕾が開きかけているところ。
今日の外の気温は朝9時ちょっと前で2℃です。
晴れてくれると気持ちも華やぐのですけど、ラインタワーが霞んで見える霧。
春はまだまだですわ。
by めぎ (2013-03-01 16:42) 

ヤッペママ

お庭がそろそろ賑わってきましたね。
クリスマスローズの開花が順調ですね。
我が家は昨日あたりから漸く蕾に動きが出てきました。
MOCOちゃんは暫くの間「キャッホー」で駆け回れて幸せね~。
by ヤッペママ (2013-03-01 21:53) 

Inatimy

ダブルのフリルのクリスマスローズ、とってもラブリーな姿ですね♪ 
こちらも春は遅いのかも。 マルクトの帰り道、スノードロップは咲いてるけれど、
水仙もまだニラ状態。 クロッカスがようやくツボミになりかけ。 
我が家の分は、まだまだどれもネギ・・・。
そのマルクトの植木屋さんで、ほしいものが山ほどあったのですが、すでに荷物が多く断念・・・。
by Inatimy (2013-03-01 22:22) 

MANA

クロッカス、かわいいですね。
我が家はここ数年球根ものが不調続きで
今年(昨年?)は植ませんでした。
新しいクリスマスローズ、ダブルでフリルです~。
素敵ですね^^
我が家もクリスマスローズのおかげで華やいでいます
by MANA (2013-03-03 10:48) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
クリスマスローズが咲き始めると、いよいよ春です♪

mamiiさん
MOCOも毛が抜けたり食欲が落ちたり、春を迎える準備中です^^
そちらでクロッカスが見られるのはもう少し先でしょうか。

mimimomoさん
本当ですよね~、今年の冬は長くて寒かったのに、ちゃんとこうして咲いてくれて。ありがたいです♪

めぎさん
こちらは今週から一気に春が来そうですよ、そちらも鳥さんたちがザワザワしてるから、きっとすぐに暖かくなりますよ♪

ヤッペママさん
クリスマスローズの蕾が膨らみだすとようやく春ですね^^
MOCOのキャッホーはもう少しの間楽しめそうです。

Inatimymさん
我が家のクリローコレクションもだいぶ増えてきたのですが、まだまだ物欲が止まりません(笑)
ご新居の近くのマルクトにはどんなお花が並んでいるのかな♪

MANAさん
うちのクロッカスも今年は不調です。その年によって不調なこともありますよね。
クリローはこの時期庭を明るくしてくれて良いですね♪
by MOCOMOCO (2013-03-05 21:11) 

トラックバック 0

初冬のソウル 3啓蟄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。