SSブログ

5月の庭 前編 [月別の庭の様子]

待ちに待ったバラの季節がやってきました!
ウグイスの綺麗な鳴き声を聞きながらの庭仕事はとっても楽しい♪
雑草の生えるスピードも日に日に速くなっていますが
庭を漂うバラの香りで雑草取りも苦にならない、1年で最も貴重な季節です♪

5月前半の庭の様子、まずはバラを咲いた順番にご紹介。
(自分の備忘録もかねて、開花日や気が付いた点なども記載。)

2013 may1.jpg

上)マチルダ(5/4開花)・・今年は例年よりも花数かなり少ない。3輪咲いていったん小休止。
下)プリンセス・ド・モナコ(5/6開花)・・・これも花数少な目。

2013 may2.jpg

左)フレグランス・オブ・フレグランシズ(5/10)
上が通常の咲き方。下のは色がかなり濃く、イブピアッチェのようだった。
3つ咲いた後の蕾はボウリングしていて開かないかも。
右)ピエール・ドゥ・ロンサール(5/10)
去年バッサリと枝を短く切ったピエールだが、思ったよりは花数多かった。

2013 may3.jpg

上)ディスタントドラムス(5/12)・・・これも超花数少なし。1輪咲いていったん小休止。
下)プリンセス・オブ・ウェールズ(5/12)・・絶好調!健康優良児で嬉しい限り。

2013 may4.jpg

左)アイスバーグ(5/12)・・まあまあの出来。去年植え替えしなかったのに好調。
右上)ブルーバユー(5/13)・・・昨年のテッポウムシ被害にて静養中。花は3輪のみ。
右中)挿し木の名無しオレンジ(5/13)・・・数少ない挿し木成功株。今年は順調な様子。
右下)ミニバラ・ラベンダーコルダナ(5/14)・・・例年通りかな。

2013 may5.jpg

左)ブルームーン(5/14)・・・花は4輪。いつも少ないからこんなもんかな。香り素晴らしい!
右)アルバセミプレナ(5/14)・・・これも不遇な場所に置いてあるけど、案外丈夫な子。

そして、5月前半に咲いたバラで最優秀賞をあげたいバラはこちら ↓

2013 may6.jpg

コーネリア(5/9)
咲き始めはあれっ?っていう位色が濃く感じたのだけど、咲きすすむうちに
いつも通りの色に変わってきた。
左上の画像以外は5/13の様子。
そして、

2013 may7.jpg

同じくコーネリアの5/15の様子。
枕木塀への誘因が、今年はなかなか良い感じに仕上がって、
今まで一番綺麗な咲き方をしてくれた。
(満開のピークは5/16~17だった。)

覚書;バラの調子は、鉢植えのバラの調子があまり良くなく、
地植えのバラはかなり調子が良いよう。
虫は今のところアブラムシが中心で、バラゾウムシは数える程度。

さてさて、バラ以外にもたくさんのお花が咲いてくれました♪

2013 may8.jpg

クレマチスたち。(5/6開花)

上)HFヤング
中)ミア
下)ベル・オブ・ウォッキング

2013 may9.jpg

左上)白万重はこの前リベンジ買いした新入りさん。
左中)アラベラ(5/15開花)
左下)ロウグチ(5/15)

2013 may11.jpg

昨秋に種まきして、大成功を遂げた子たち。
上)セリンセ、アグロステンマ
下)オルレア、ニゲラ(花はこれから)

反対に、播き時が遅くて今一つな結果に終わったものも結構あります^^;

2013 may12.jpg

その他、5月前半の庭を彩ったお花たちです♪(真ん中は三角花壇の今の様子。)

左上から・・・球根ツリガネソウ、つるニチニチソウ、紅花八重サンザシ、
ウツギ・珠姫、スプリンググラジオラス、ラベンダー、ナデシコ、
コンボルブルス・ブルースマイル、クリサンセマム・マウイ、オダマキ
(今気づいたけど、球根ツリガネソウの写真、同じのがダブってました^^;)

そして、先月~今月にかけて買ってきた新入りさんたち。 ↓

2013 may10.jpg

左上)カンパニュラ・涼姫・・・小さな苗で買ってきたもの。開花期間が長く優秀!
左下)千鳥草。もう一色隣に植えたが、それはまだ蕾。
右上、中)ペチュニア・・・花ガラ摘みが面倒なので例年あまり手を出さないのだけど。。
今年はチャレンジしてみよう。
右下)八重のオステオスペルマム

IMG_5227.JPG

ピンクの斑入りウツギと、千鳥草とベルオブウォッキングのコラボ♪

そして、

 IMG_5277.JPG

いよいようちの芍薬たちも開花し始めました!ソルベット(5/15)

これからますます賑やかになる我が家の庭から、目が離せません~♪

5月前半の庭の様子でした^^


タグ:5月の庭
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
相変わらずのお花たち、凄いですね。
ワガヤノピエール・ド・ロンサールは昨年買い求めて、今蕾です。まだ4個ほどかなー
クレマチスも買いましたが、MOCOMOCOさんちのロウグチって言うのかしら、そう言うタイプのを見たら5千数百円。とても手が出なかった(--;
円形の普通のタイプ。それでも随分お高めでした(__; 枯らさないようにしないとね。
by mimimomo (2013-05-17 21:18) 

mamii

MOCOMOCOさんちはいろいろな花が咲き植物園のようですね。
by mamii (2013-05-17 21:40) 

めぎ

こんなに色々咲いていて、見るのが楽しいでしょうねえ。
うちのバラはまだ蕾もありません・・・
でも、葉っぱは元気に生やしてます。
今日からハンブルクから友人夫婦が遊びに来ていて、MOCOMOCOさんのことを懐かしく思い出していたんですよ♪
by めぎ (2013-05-18 06:44) 

いろは

おはようございます^^
わぁ〜素晴らしいですね〜
お手入れの甲斐がありましたね♪
今年は我が家のバラも花数が少ないです。多くて4輪。
クレマチスはこれからですね。クレマチスは成功したような気がします(^^)
毎日、お花を見廻るのが楽しみですね〜
by いろは (2013-05-18 06:54) 

Inatimy

コーネリア、キレイに広がって雰囲気がとっても素敵です。
ベル・オブ・ウォッキングのふさふさもいい感じ♪
最後のソルベットは美味しそう~。
これだけ咲いていると、一日中、庭で楽しめますね。
庭の専門雑誌をパラパラ立ち読みしてると、MOCOMOCOさんのお庭が頭に浮かんできて、
とーっても憧れます。
by Inatimy (2013-05-20 06:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。