SSブログ

10月の庭 [月別の庭の様子]

 

皆さま、お久しぶりです♪

なんと丸々5か月もご無沙汰してしまいました^^;
忙しかったわけでも体調が悪かったわけでもなく
更新しなかった事にこれといった理由も見つからないのですが
なんとなく・・・ブログから遠ざかったまま日々が過ぎてしまいました。

その間も、庭の写真等は細々と撮りためていたので
いつか一気に更新しようと考えていたのですが
10月になって庭の写真を撮影中に、カメラの中のカードが表示できなくなり
なんとカードに貯めっぱなしだった5か月分のデーターがお亡くなりに[がく~(落胆した顔)]
(復活できるか調査中なので、もしも甦ればいつか公開しますね)

 

ブログから遠ざかっていた間、長くてものすごい暑さだった夏を経て
一気に秋深まったかと思ったら続々と豪雨や台風がきて
めまぐるしい天候が続き、
庭のお手入れも適当にしかできなかったので
今年の秋はなんだかいつもより庭があまり綺麗ではありません。
台風でミモザの木が途中からぼっきり折れちゃったりとハプニングもあり。
そんな中でも健気に咲いている10月の庭のお花たちです。

2013 oct1.jpg

左)最近の新入りさん、ニンジンボク・プルプレア。葉の裏側が紫で綺麗。
右)セージ、ネメシア、アスター

2013 oct2.jpg

この秋のバラは絶不調。
というよりも、剪定が適当だったので、秋バラのピークが9月になってしまって
その頃の写真は抹消されちゃったので手元に残らず。。。
今は数種類ぽつぽつ咲いている程度。

今はちょっと寂しい庭ではありますが、
これからのシーズンは球根を植えたりクリスマスローズやバラのお手入れなど
来年へむけていろいろがんばりたいです。

IMG_4711.JPG

MOCOももちろん元気です~♪
暑い夏が終わったので、この時期は元気いっぱい走り回ってますよ^^

 

というわけで、MOCO’S GARDEN、こっそり再スタートします。
といっても以前よりはマメに更新できる自信がありませんし
皆さんの所へもなかなかお邪魔できないかもしれませんので
nice!ははずし、コメント欄のみ開けておきます。
しばらくの間はのんびりペースで更新したいと思っています。


タグ:10月の庭
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ぴーすけ君

MOCOちゃん&MOCOMOCO さんおかえりなさ~~いヽ(*゚∀゚*)ノ
あんなに暑かったのにあっという間に秋になりましたね。
by ぴーすけ君 (2013-10-26 20:03) 

MANA

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
台風の時に姫リンゴのことを思い出して
MOCOMOCOさんのお庭は大丈夫かな~って心配していました。
ミモザが折れてしまったんですか~。残念でしたね。
それとデジカメのメモリーも残念。
もし復活したらぜひ記事をUPしてくださいね。
私もかなり遅れた記事をUPしてマイペースで開き直っています^^;
マイペースで楽しみながらやりましょうね^^
by MANA (2013-10-26 23:22) 

めぎ

この夏はずいぶん暑かったようですものね。その後の台風もあるし、庭の世話はなかなか大変だったでしょう。ガーデニングって、夏も涼しいイギリスなどにぴったりの文化かも知れませんね。
カードはカメラを通さなくても直接コンピューターで読み取れますよね。データが壊れていないといいですね。
by めぎ (2013-10-26 23:58) 

Inatimy

お元気そうでヨカッタです。 でもミモザの木は残念なことになりましたね。  
ニンジンボク・プルプレア、葉っぱの表裏、お花、すごくいい色合いですね♪
我が家も球根を買い、植える準備をしてます。 
夏に撮ったバラ園の写真もあり、そろそろアップ予定。
MOCOMOCOさんがブログ再開されて本当に嬉しいです。 
お庭の様子を拝見するのを楽しみにまた伺いますね。
by Inatimy (2013-10-27 06:51) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
ただいま~^^まっさきにコメントありがとうございます♪
本当、暑い夏でしたね。秋を満喫できないうちに冬が来ちゃいそうな気もします。
またよろしくお願いしますね。

MANAさん
お久しぶりです。台風を心配してくださってありがとうございます。
風当たりの強い我が家なので台風にはいつもヒヤヒヤです。
ミモザは樹高の真ん中あたりでボッキリ折れましたが、生命力の強い木なのでそのうち復活してくれると思います。
メモリーのデーターはどうやらダメみたいです。がっかり。。。
またよろしくお願いしますね。
by MOCOMOCO (2013-10-27 14:07) 

MOCOMOCO

めぎさん
最近私もつくづく日本の環境はガーデニングに向いてないんじゃないかと思います。
あと、年をとった時のために今後はローメンテナンスな庭をめざしていこうかと。
データーは夫に頼んでみてもらったんですけど、やっぱり修復できないみたいです。
う~ん・・・残念です。
晩秋にドイツに行けるかな?と思っていたのですがどうやら延期になりそうです。

Inatimyさん
ミモザは風に弱いので、植えてから8年くらいになりますが、その間ずっとヒヤヒヤで「ついにきたか」という感じでした。でも生命力が強いのできっとすぐ復活してくれると思います。
ニンジンボク・プルプレア、いいでしょう♪久々のヒットだと思っていますが、どうやら寒さに弱いらしい。今年の冬、越せるといいなあ・・・。
オランダのバラ園、楽しみにしてますね~^^

kaoruさん
暖かいコメントありがとうございました。
by MOCOMOCO (2013-10-27 14:15) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気そうで何よりでした。
今年は庭に出るのが難しかった出鵜sね。
暑過ぎたし・・・台風も多いし、雨も降り過ぎ・・・
by mimimomo (2013-10-28 08:59) 

MOCOMOCO

mimimomoさん
お久しぶりです。
今年は本当に庭仕事をしていられる期間が少なかったです。
台風も多すぎますよね。。冬も寒くなるらしいので、11月中にできるだけ時間をかけたいと思っています。
by MOCOMOCO (2013-10-28 13:51) 

imarin

お久しぶりです。
特に理由もなく更新しない・・・自分にもあるのでわかります^^
でも、きれいなお花と元気なMOCO見れて良かった♪

by imarin (2013-10-30 16:36) 

MOCOMOCO

imarinさん
お久しぶりです♪
ふふふ・・・怠け癖勃発とでもいいましょうか^^;
お庭とMOCOを見に来て下さってありがとうございます^^

by MOCOMOCO (2013-10-31 11:56) 

ミモザ

MOCOMOCOさん、お久しぶりでした。
MOCOちゃん、元気そうで良かった。会いたかったよ(^.^)
今年の夏は半端ではなかったのでお気持ちは分かります。
また楽しみにしていますね。
ただ、このコメが送信できるか心配です。失敗続きなので・・・
by ミモザ (2013-11-02 07:50) 

MOCOMOCO

ミモザさん、お久しぶりです^^
MOCOに会いに来てくださってありがとうございます。
本当に暑い夏でしたよね~。やっと過ごし役なってほっとしています。
コメントの入れ方が最近変わったんですね。結構失敗していらっしゃる方が多くて使いにくくなってしまったようですね。
by MOCOMOCO (2013-11-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。