SSブログ

3年ぶりのシンガポール 1 [海外トラベル]


あっという間に11月ですね。

朝夕の冷え込みに秋の深まりを感じる今日この頃。
日中は風もなく穏やかに晴れて絶好のガーデニング日和が続いています。
こんなチャンスはめったにないので、時間があれば庭仕事にいそしんでいます。

パンジー.jpg

三角花壇に初夏から植えっぱなしだった一年草(メランポジウムなど)を抜いて、
パンジーを買ってきて植え込みました。
去年は出会えなかったフリフリのタイプが見つかったので喜び勇んで植え替え♪
庭を行ったり来たりしている私の後を追いかけ、遊びに誘うMOCO^^

 


 

前回の記事でちょこっと書いた、5か月間のデジカメ画像のデーターは
夫にも手伝ってもらったのですがやはり修復できませんでした。
残念ですが仕方ありませんね・・・。。(PCに落としておかなかった自分が悪いんだし。)

ただ、他のカメラ(コンデジ)の画像と、気が向いてPCに取り込んでおいた画像は
残っているので、過去に遡りますが、
6月末に行ってきたシンガポール旅行のお話をしばらく書きたいと思います。

P1030289.JPG

まず行ってみたのはシンガポールの最新スポット
「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

シンガポールと言えば国立の植物園や蘭園が有名ですが
ここは室内型の植物園なので、暑~い日中でも涼みながらいろんな植物が見られ
植物好きな私にはとっても楽しい観光スポットでした♪

2つあるドームのうち、まずは「クラウドフォレスト」へ。
ドームに入るといきなり巨大な滝が出現。
この滝、かなりの高さがあります。

P1030293.JPG

滝の脇を通り抜け、裏側からエレベーターで屋上まで行き、
そこから歩いていろんな植物を見ながら降りてくるしくみ。
室内に植えてある植物はもちろん全部本物で
気温が低く湿度は高く設定されており
その気候にあった高山植物の蘭などが植栽されています。

シンガポール1.jpg

外はとても暑いのに、涼しい室内でいろんな植物が見られて楽しい~♪
そして、植物の配置もとても綺麗。

シンガポール2.jpg

所々にオブジェなどが潜んでいたり。

P1030307.JPG

ウツボカズラ?

P1030303.JPG

頂上からの帰り道は
まるで空中遊泳しているかのようなスカイウォークを通って。

P1030305.JPG

ガラスドームの向こうには海が見えました。

知人のシンガポール人に案内してもらいながら見て回ったので
わりとさらっと流し見な感じで回ってきたのですが
一人で行ったらかなりじっくり長い時間楽しめる場所だったと思います^^

 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは人気ホテルマリーナ・ベイサンズのすぐ近くにあるので
立地もとても便利な場所にあります。

次回は隣のドーム「フラワードーム」のお話を。

つづく


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

ぴーすけ君

「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に行かれたんですね~。
TVでちらっと見ました。天井が高くって空間があって
 SFに出てくる未来の人工のお庭な感じだわ。
by ぴーすけ君 (2013-11-01 21:03) 

Inatimy

外は暑いのに中が涼しい・・・
もうこれは開園から閉園まで、我が家ふたりは完全に一日中遊ぶだろうなぁ。
滝のところも見た目が涼しそう。 さまざまな植物もキレイに植えられてますね。
でもスカイウォークから真下は怖くて見られないかもしれないなぁ・・・。
by Inatimy (2013-11-01 21:57) 

めぎ

植物園の中って外より暖かいイメージがありますよね~反対なのが面白いです♪
こちらはすっかり晩秋で、木々はもうスカスカ。
バルコニーも枯れたビオラや朝顔などや落ちた葉っぱを片付けて、テーブルと椅子を洗って屋根裏に仕舞ったところ。
こんな綺麗な鬱蒼とした緑が懐かしいです。
by めぎ (2013-11-02 06:59) 

ミモザ

前記事にコメントが送信できたような気がしたのでこちらも♪
「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」ですか。
どこかで見たような気がします。テレビかな。
面白い!これはじっくり見たいですね。
ところでMOCOちゃんは、稲刈りが終わったあとキャッホー走りを
しましたか?MOCOちゃんにとってもいい季節ですよね(^o^)
by ミモザ (2013-11-02 07:56) 

Silvermac

画像復元できなくて残念でしたね。
by Silvermac (2013-11-02 10:25) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
TVで放映されたんですね~。知りませんでした。
そうそう、まさに近未来的な建物なんですが、うまく自然の植物とマッチしていてい面白かったですよ。

Inatimyさん
ふふふ、きっとお二人なら一日中いても飽きないかもしれません^^
以前シンガポール国立植物園に行ったときはやはり暑さにまいってしまいましたから
ここは本当にお勧めです!
私は高い所大好きなので、スカイウォーク楽しかったです♪

めぎさん
そうなんですよね~。日本でも屋内型の植物園は熱帯を再現したものが多いので
涼しくて湿度たっぷりに設定されているのは逆の発想で面白いと思いました!
そちらはそろそろ冬の準備が始まっているのですね。
我が家もそろそろ冬支度をはじめないと。
by MOCOMOCO (2013-11-02 12:01) 

MOCOMOCO

ミモザさん
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイはかなり面白かったですよ~おすすめです♪
今年は稲刈りの時期、まだ残暑が厳しくて、1度だけ稲刈りに連れて行ったもののキャッホー走りはしなかったのです。
その代り、今は毎日のように畑でキャッホーしていますよ♪
体が雑草の種だらけになってしまうのが悩みの種です^^;

Silvermacさん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
画像データーは本当に残念でした。庭の写真はもとより、確か満開の頃に行ったバラ園の写真がストックしてあったはずなんです。
これからはマメにPCかHDに落としておくことにします。
by MOCOMOCO (2013-11-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。