SSブログ

3年ぶりのシンガポール 3 [海外トラベル]

6月末に行ってきたシンガポール旅行記のつづきです。

今回は旅行中の食事についてまとめてみました。

P1030268.JPG

人生2度目のドリアンを食べました。
1度目は15年ほど前、バンコクのデパ地下でカットしてあるものを食べたので
なんだか微妙に匂うし・・・イマイチな印象でした。
今回はドリアンマーケットで現地の知人に選んでもらったもの。
最高級品種はお値段も高い。高いだけあって、匂いも気にならず
まったりした甘さが美味しかった。
でも、このまったりした甘さはとてもたくさん食べられるものではなく・・・
個人的にはマンゴーとかパパイヤの方が好きかな^^;

P1030269.JPG

朝食に連れて行った貰ったインディアンパンケーキのお店。
長方形のパンケーキは薄くてパリッとしたナンのようなもの。
丸いパンケーキは厚みがあってサクサクしたパイのような感じ。
どちらもカレーを付けて食べますが・・・・
朝食にカレーは私にとってはちょっと重かった^^;
でも美味しかったのでランチには丁度いいかも。

シンガポール6.jpg

右上)乾物屋さんの並ぶマーケットに連れて行ってもらった。
いろんな漢方スープの素等を買った。
下)その後、ホーカーズ(フードコートのような所)でランチ。
知人がなるべく珍しいものを、と選んでくれたのはスッポン鍋。
臭みもなく美味。コラーゲンたっぷりな感じ♪
右上)デザートに食べたのはマンゴーと海藻ゼリーをトッピングしたかき氷。

ホーカーズにはいろんなタイプのお店が集中していて、値段もリーズナブルです。
お昼や夕食時には現地人で混み合っています。

 P1030335.JPG

翌日は一人でブラブラ歩きの日。
3年前にも来たことのあるオーチャードストリートのショッピングセンターIONへ。
相変わらず面白いデザインの外観だわ。

 

 

P1030334.JPG

地下にあるフードコートでおひとり様ランチ。
ここはホーカーズよりもお値段高めですが、
店内が綺麗で一人でも安心して食べられます。
選んだのは「ラクサ」
麺は米粉の平打ち麺。スープは酸っぱ辛いのですが
ココナッツミルクベースなのでマイルドでコクがあって美味しかった♪

 

 

シンガポール7.jpg

翌日のぶらぶら歩きはマリーナベイサンズにある巨大なショッピングセンターへ。
3年前に来た時はまだ工事中だった。
なんと、ショッピングセンター内に運河が流れており、
ゴンドラにのって移動できるようになっている。
下から湧き上がる噴水ではなくて、上から流れ落ちる噴水があったり、
結構な広さのあるスケートセンターもあったり。

 

P1030377.JPG

連日、お手軽現地フードばかり食べていたので、
この日はちょっと奮発したおひとり様ランチ。
紅茶で有名なTWGへ。

P1030363.JPG

ラムをカリッとローストしたもの♪
これ、絶妙に美味しかった~^^
アジアンフードばっかり食べていたので、
こういう味が逆に新鮮な感じで。
(でもホーカーズで食べるようなメニューより、5~10倍位するお値段でした^^;)

P1030367.JPG

TWGのレストランはショッピングセンター内に2か所あったみたいで
私が食べたのは小さい方のお店。
もう1店舗もかなり人気で大混雑していました。

 

そして、シンガポールを発つ前日の夕食は

P1030396.JPG

またホーカーズへ(笑)
知人が食べさせてくれたのはまたまた珍しいもの。
「デンチー」。。。食用のカエルです^^;これは初体験。
蛙は食用に養殖されているそうです。

P1030397.JPG

濃い色のソースの中に煮込んだ蛙さんが入っています。
これまた癖もなく柔らかい鳥肉のような食感で美味しかったです^^
その他、白粥の中に蛙肉が入ったものなども食べました。


その他、写真には撮りませんでしたが
クレイポットや大好きなチリクラブなんかも食べてきました。
日本と同じように世界各国の料理が食べられるシンガポール。
長く滞在してもきっと食事面で飽きることはなさそうです。

旅行記、あと1回続きます。
(5月に撮りまくった庭巡りなどのストック画像がまだまだ溜まっているので
がんばって更新したいと思います。)

 



おまけ

IMG_5858.JPG

今朝は冷え込んでとっても寒かった~^^;
いよいよ冬が始まった感じ。ストーブも今季初めてつけました。

10月にオランダから来た知人が、
こんなにどっさりチューリップの球根を買ってきてくれました。
彼のプランでは、赤系統の2袋を一緒にして華やかに、
黒と白のはミックスしてシックなガーデンにしてね、と。
今日は赤系統の2袋、40球を花壇に植えこみました。
水仙が植えてあった花壇の土をシャベルで何度も掘り起こし、思ったより重労働になってしまいました。
外気温10℃いかない寒さの中でしたが、汗ばむくらいよく働きました^^;
来年の春が楽しみだわ~♪


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

Silvermac

シンガポールは大都市ですね。
by Silvermac (2013-11-13 06:24) 

imarin

シンガポールは安心して旅ができそうなイメージです。
清潔で美味しそうで・・・いつか行ってみたいです^^
by imarin (2013-11-13 10:09) 

ぴーすけ君

高いドリアンって品種改良されてて、くさくなくって食べやすいですね~。
by ぴーすけ君 (2013-11-13 13:15) 

Inatimy

ドリアンのお菓子は食べたことがあるけれど生はないので興味津々。
ぬるっとした食感なのかしら。 
米粉の平麵のココナッツベースのも好みかもしれない。 
カエルの姿そのままだと怖いけど、肉になってるなら大丈夫かな。 
シンガポールの食文化は楽しそうですね~。
上から流れ落ちる噴水も、水を通って来る太陽の光がキレイだろうな。
チューリップの数、スゴイですね~。 全部で80球。 
これだけ集まると、咲き乱れるって感じでまさにキューケンホフの一角♪ 
背の低い可愛いピノキオとミックス、夜の女王にプリシマ・・・
ご友人のオランダ人さま素晴らしい選択です♪ 
by Inatimy (2013-11-13 17:27) 

めぎ

こちらすっかり寒くなりまして、水の写真を見てちょっとふるえちゃうほど・・・
暖かい所に行きたいなあ~
シンガポールは行ったことがないけれど、そのすぐ近くのマレーシアの食文化を思い出すと、バラエティが素晴らしいですよね。でもたしかに、毎日食べるとちょっとヨーロッパの味が欲しくなるかも♪
by めぎ (2013-11-14 06:31) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
そうですね~、小さい国ですが年々発展していきますね。

imarinさん
そうなんですよ、私一人でブラブラしてても全然大丈夫です。
いろんな文化が混ざり合ってて、食べ物も美味しくて楽しいですよ。

ぴーすけ君さん
臭くないドリアンを初めて食べました。
高級なものは1個5千円位したかも。。。私は5千円だしてまで食べたいとは・・・^^;

Inatimyさん
ドリアン、1度はチャレンジしてみてください。そうですね、ぬるっと、まったりした感じかな。
アジアン食材を食べなれているInatimyさんなら、シンガポール料理は結構楽しめると思います♪
チューリップ、まだ植え付けが全部終わりません・・・。今週末で終わるかな。
赤系は自分では買わないと思うので、たまに人のセレクトしてくれたものを植えるのも気分が変わっていいなあ、と思いました^^。
オランダ人はチューリップを見慣れているから組み合わせのセンスがいいのかな^^

めぎさん
ああ・・・、そんなに寒くなっちゃったんですね~。
こちらも朝は霜が降りていることがあります。
マレーシア料理も美味しいですよね。シンガポールはマレーの文化も混ざり合ってるから、バリエーションも豊かで美味しいですよ。
でもやっぱり、それが続くと他の味が欲しくなっちゃうんですよね^^;
by MOCOMOCO (2013-11-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。