SSブログ

5月の草笛の丘 1 [ガーデン探訪]

今年もバラの最盛期を狙っていくつかのバラ園めぐりをしたのですが
その画像を整理しておらずストックしたままになっていました^^;
やっと整理する気になったので(今頃)季節外れの更新です。

5/18に草笛の丘バラ園に行ってきました。

IMG_5336.JPG

開園間もなく9時過ぎ到着だったと思いますが
すでにお日様ピーカン。
明るすぎてボツになった写真も結構ありました^^;

 

IMG_5338.JPG

園内で一番新しいコーナー、インドの谷も
ずいぶんバラが育ってきて充実してきました。

 

IMG_5339.JPG

傾斜を生かした園路のデザイン。
通路の下には水が流れています。

 

IMG_5341.JPG

上の方から見たインドの谷の全体像。
これからますます充実してくるのでしょうね、
今後が楽しみです♪

 

IMG_5352.JPG

この日のバラの咲き具合は6分咲き、
といった所で、

 

IMG_5357.JPG

つるバラの満開にはまだ早いかな~という感じでした。
いつもそうなのですが
広い園内に多種類のバラが植えてあるので
ここではすべてのバラが満開、というわけにはいかないのです。

もう何度も来ているバラ園なので、どこにどんなバラが植えてあるか
大体は把握していますが、
それでも来るたびに新しい発見があったり、
新しく気に入ったバラを見つけたり、という楽しみがあります♪

今年気になった子たちはこちら ↓

IMG_5353.JPG

アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル

IMG_5359.JPG

シェビーチェイス

IMG_5387.JPG

マニプールマジック
蕾が青りんご色で、咲くと爽やかなレモンイエロー。素敵!

IMG_5376.JPG

クリスタータ(シャポー・ドゥ・ナポレオン)
モスローズ、ナポレオンのお帽子♪
このバラは、この後ご縁があって我が家に新苗でお迎えしました^^

 

IMG_5383.JPG

今年も楽しくバラ観賞できました^^
でも、それ以上に楽しかったのはバラ以外の草花たち。

次回、草花編へ続きます。


おまけ

今週は暖かく(日中15℃位)、風もない絶好のガーデニング日和が続いたので
鉢バラの植え替え作業を毎日2~3時間黙々とこなし、
大物の鉢4つとミニバラをを残して、
21鉢のバラの植え替え作業を終わらせました。(ど根性)

今年はコガネムシの幼虫がいつもの年より大量発生!
夏にも一度、調子の悪い株の土を探ってみたら
ボロボロと幼虫が出てきたことがあったのですが
この植え替え作業中にも大小何十匹ものコガネっこが出てきました!
(コガネムシ幼虫はバラの根っこを食べてしまい、手遅れになると株が枯れることもある)
取りあえず、殆どの鉢チェックして幼虫を取り除いたので一安心。

ですが、一番ショックだったのは、こちら ↓

 

 グラミス.jpg

グラミスキャッスル

夏にテッポウムシに入られ、大きな穴を開けられ
それに気づかないでいたら、その後小さな蟻がウジャウジャ住み込んでいた。
蟻駆除剤をまいておいたら、秋にもいくつか花をつけたので安心していたのに。
今回、根っこを見てみたら思ったよりテッポウムシに開けられた穴が大きく
ダメージがかなり深い上、大きなコガネっこもいて、太い根をかなり食い荒らされていた。
こんなにひどい状態の根を見たことないかも。
一応、新しい土で植え替えはしたけれども、来年復活してくれるか。。。。
非常に厳しいと思います。ああ、グラミスさん。とっても好きなバラのひとつなのに。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

めぎ

あらあら、ホントにボロボロ・・・虫にとってはとっても美味しい食料だったのでしょうねえ。
うちのバラはほとんど何もしていないのに元気です。どうやら寒さには強いみたいです。
by めぎ (2013-12-07 05:51) 

Inatimy

マニプールマジック、ツボミの青リンゴ色といい、素敵な色合い♪
クリスタータ(シャポー・ドゥ・ナポレオン)のツボミ・・・
なんだか毛むくじゃらにみえるんですが・・・ふふ、面白そう。 
MOCOMOCOさん家に新苗さんを迎えられたとは。 ツボミのアップ写真、期待してます♪ 
グラミスさん、元気に回復することを祈ってます。 虫・・・怖いなぁ。
by Inatimy (2013-12-07 08:23) 

ぴーすけ君

お庭のお手入れは冬越しのため念入りになりますね。
by ぴーすけ君 (2013-12-07 18:47) 

Silvermac

異常気象で害虫が発生するようですね。
by Silvermac (2013-12-07 21:15) 

nicolas

シャポー・ド・ナポレオン、ツボミが独特でカワイイですよね!
お花も優雅に開いて綺麗です。
グラミスキャッスル、カワイソウ・・・
でも、ウチも気を抜いていたらこういう感じになっちゃったの2つほどありました。
夏の間、下草を放っておいたらわさわさしてて気が付きませんでした。
やっぱりバラはお手入れが肝心なんですねぇ。(;ω;。)
by nicolas (2013-12-22 15:46) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月の庭Merry Christmas ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。