SSブログ

11月の庭 [月別の庭の様子]


あっという間に11月が終わろうとしています。
1年も残りあと1か月?毎年の事ながらなんだか気が焦る^^;

初旬は寒くて、このまま真冬へ突入かと思いきや
後半は暖かい日も多く、庭仕事がちょっとはかどりました。

11月の我が家の庭の様子です。

2013 nov6.jpg

上)台風・強風で茎がぽっきり折れ、今年は極端に花数少なかった白のシュウメイギク。
年に数回、ロングランで咲いてくれるローズマリー。
中)ネメシア・ピンクは10月に花壇に植えたもの。
椿が11月から咲くなんて!我が家では異例の速さ。
下)ヒイラギの花。葉っぱは痛んでいるけど、とても爽やかないい香り~♪
この香りのおかげで庭仕事を頑張れる。
ネメシア・パープル。これも10月に植えたもの。冬の間頑張ってくれるかな。

2013 nov1.jpg

秋の実物は今年はこれだけ。 

左、右上)オキナワスズメウリの実
夏の間、小さな黄色の花を咲かせ、その後小さなスイカ模様の実をつける。
赤とグリーンの実が混在している風景はクリスマスっぽくて可愛い♪
右中)アルバ・セミプレナのローズヒップ
右下)たった2粒しかならなかったチェッカーベリー

2013 nov2.jpg

バラは11月上旬にわりとたくさん蕾がつき、その後寒い日が続いたので
咲いてくれないかな~。。と心配したのだが、
後半、日中の暖かさでどんどん開花。
秋のバラは花持ちが良く香りも素晴らしい!
左上、右)ザ・ジェネラスガーデナー
左中)イエローサブマリン
左下)グラミス・キャッスル

2013 nov3.jpg

上)コーネリア、フォールスタッフ
中)名無し(挿し木)、ジュビリーセレブレーション
下)つるアイスバーグ、マチルダ

2013 nov4.jpg

上)ギィ・ド・モーパッサン、ヘリテージ、ラベンダーコルダナ(ミニバラ)
下)イブ・ピアッチェ、ディスタントドラムス

 

2013 nov5.jpg

今月の庭仕事は、夏花壇から冬花壇へ模様替え。
新たに植えた子たちは、
パンジー、ビオラ、レースラベンダー(スパニッシュアイズ)
チューリップ80球、その他にカサブランカの球根も4種類、12球植えた。
やり残した種まきも少々。
これから咲くクリスマスローズへの肥料やりなども終了。
あとはなるべく早いうちにバラの鉢の植え替えをやらなくては。

11月の庭の様子でした。


 おまけ

 

IMG_5918.JPG

山の中でキャッホー走りしてきたMOCO。
体中、雑草の種だらけで帰ってきました^^;

 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

Inatimy

ネメシア・パープル、中央の黄色がいいアクセントで色が映えますね~。
実ものも楽しいです。 まさにオキナワスズメウリの実はクリスマスカラー。
リースに使うと可愛いでしょうね♪ 
バラもたくさん咲いてて撮り放題がうらやましいです。 
特にディスタントドラムスの花の色は私好みで、ほれぼれする美しさ♪ 
ふふ、MOCOちゃん、お顔にたくさんつけて。 
思いっきり走りを楽しんだんですね~。
日本も寒くなって来たようなので、庭仕事、
風邪ひかないように、暖かくして作業なさってくださいね~。
by Inatimy (2013-11-30 07:24) 

めぎ

MOCOちゃんのつけてきた雑草が春になったらあちこちから生えてきそうですねえ♪
すっかり色のなくなったドイツから見ると、お花の色って取っても鮮やかで、淡い色のお花でもなんて綺麗に輝いているのかしら~としみじみします。

by めぎ (2013-11-30 08:31) 

ぴーすけ君

秋の実物、色がきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2013-11-30 09:20) 

Silvermac

いつもバラがいっぱいですね。お見事です。
by Silvermac (2013-11-30 09:42) 

ミモザ

いつもながら薔薇が見事に咲きましたね。
オキナワスズメウリの実もなかなか良いものですね。
MOCOちゃんが走った後はこんなになるのね。
MOCOMOCOさん、大変ですね(^o^)
by ミモザ (2013-12-01 09:31) 

nicolas

スズメウリの実、キュートですね~
真っ赤な色に白いシマシマが寂しくなってきた晩秋に映えますね!
秋のバラ、楚々と咲く姿綺麗ですー♡
MOCOちゃんの顔、きょとんとした表情がまたカワイイ~
by nicolas (2013-12-02 22:41) 

MOCOMOCO

Inatimyさん
オキナワスズメウリ、可愛いですよね♪もうポロポロと落ちてきてしまったので、種を取っておいて来年撒いてみようかなと思っています^^
ディスタントドラムスは私もとっても気に入っているバラなんです、色変わりするのが楽しくて♪今週は暖かかったので毎日庭仕事が捗りましたが、明日あたりから急に寒くなるようです。

めぎさん
そうなんです、きっと私が抜くのに追われている雑草は、mocoが運んでくるものが多いんじゃないかと。
寂しい色合いのドイツも、そろそろクリスマスカラーでにぎわっている頃ではないでしょうか。

ぴーすけくんさん
お花だけじゃなく、実物も庭のいいアクセントです♪

Silvermacさん
ありがとうございます^^

ミモザさん
秋~冬のお散歩&ランの後には雑草の種がつきものなんです。
あと、枯れた杉の葉も毛に絡みついて大変です^^;

nicolasさん
スズメウリ、なかなか可愛いですよね~♪
来年はリースができる位たくさん植えてみたいです^^

by MOCOMOCO (2013-12-06 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色キャッホー5月の草笛の丘 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。