SSブログ

2月の庭 [月別の庭の様子]

またまたお久しぶりです^^

あっという間に過ぎて行った気がする2月。
とにかく寒くて、雪が予想外にたくさん振りましたが
我が家の庭にもほんの少し春の兆しが見えてきました^^
脱!冬枯れの景色!
2月の庭のダイジェストです。

feb1.jpg

クロッカスが咲いているのを最初に見つけたのは
節分の頃。
何もない地面から小さな花が咲いているのは本当に可愛い♪
その後、降り積もった大雪の下になってしまったけれど
雪が解けてまた復活。今も花盛りです。

feb4.jpg

毎週末のように雪が降っていた今月。
左上)屋根から今にも落ちそうな雪。家でつららを見たのは初めてかも。

右上)バレンタインデーの頃にも雪が降ったので、
お出かけせずに家でガトーショコラを作った♪(わかりにくいけどバラ模様の型)

右下)家の周りの雪がやっと解けた頃、さらに雪深い場所へ温泉旅行。
その模様は次回の記事で。。。^^
この頃はオリンピックの中継に夢中で毎晩寝不足が続いた。(特にフィギアにしびれました~^^)

左下)2月も終わりの頃になると、MOCOがのんびりベンチでお昼寝するような
ほっこり暖かい日もあった。(桜の咲くころの気温になった。)

feb2.jpg

2月も終わりが近づいた頃、ようやくクリスマスローズたちが咲き始めました♪
しばらく大雪に埋もれていたけど、全部なんとか無事だった様子。
これから続々と開花していきますよ~!楽しみ!!

feb3.jpg

左)梅が咲き始めたのもかなり遅く、この紅梅のみが2月に間に合った。
あとの2種類はまだ蕾状態。サンシュユはもう少しで咲きそうね。

右)ミモザは雪の重みで立派な枝を2本失ったけど、まだ脇枝が残っていてくれた。
パンジー、ビオラもだんだん元気になってきた。
昨秋に大量に移動させたり新種を植えたりした水仙たち。
まだネギ状態だけど日に日に丈が伸びている。これも楽しみ!

まだまだ殺風景な庭ですが、ちょっとずつ緑が増え、
球根の新芽がでてくる様子にわくわくの毎日です。

2月の庭の様子でした。


タグ:2月の庭
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ぴーすけ君

クロッカス、いいですね~ 特に黄色の♪
来年は植えてみようかしいら。
by ぴーすけ君 (2014-03-04 19:33) 

nicolas

ミモザがもうすぐ咲きますね!
ポンポンしたカワイイお花、待ち遠しいですー。
黄色いお花が咲くと、春が来た!って気分になりますね♡

by nicolas (2014-03-04 21:18) 

めぎ

こちら、本当に暖冬過ぎて、もうどれもこれも咲いてます。
でも、コート無しの暖かさになるのはまだまだ先のようです・・・

by めぎ (2014-03-05 03:27) 

Silvermac

春の花が増えましたね。
by Silvermac (2014-03-05 05:46) 

Inatimy

いいなぁ、クロッカスがお庭で咲いてるなんて♪ 我が家の原種のクロッカス、毎年ネギ状態です・・・。 
他の球根植物もまだ咲いてなくて。 白のムスカリくらいかな。
屋根からぶら下がる雪の塊にもビックリです。 こんなに降ったとは。 
ガト-ショコラ、ちゃんとバラだって分かりますよ~。 オシャレな盛り付け、赤いイチゴがいいアクセント♪ 
クリスマスローズもいいなぁ・・・また買いそびれました。 ワインレッドの八重っぽいのが見つからなくて。
by Inatimy (2014-03-05 07:43) 

makimaki

観ました
by makimaki (2014-03-05 11:54) 

イチロー

ようやく春めいてきた感じです^^

by イチロー (2014-03-08 07:59) 

mwainfo

「ほっこり暖かい日」、もうすぐ春、ですか。
by mwainfo (2014-03-08 14:09) 

MOCOMOCO

ぴーすけ君さん
黄色のクロッカスは元気の出る色ですよね♪

nicolasさん
私もミモザが待ち遠しいです!今日の感じでは開花まであとちょっと・・・♪

めぎさん
今年はずいぶん暖かかったようですね~。白アスパラも早いかしら♪

Silvermacさん
そろそろ本格的な春がやってきそうです^^

Inatimyさん
クロッカス、原種系だと強いから咲きそうな気がしますけどねえ。。。気長に待ってあげてください^^;
クリスマスローズ、良い子に出会えるといいですねえ。

イチローさん
こちらも明日から本格的に暖かくなるとか。

mwainfoさん
いよいよ本格的に春が来そうですね^^

by MOCOMOCO (2014-03-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪でもキャッホーかまくら祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。