SSブログ

春撮り散歩 [おでかけ]

桜の花が大好き。
道すがらに薄ピンクに染まった木々を見かけると
胸の中のわくわく感が抑えられなくなる。
まるでDNAに刷り込まれているみたい。

k3.jpg

4月1日、
年度が替わり、消費税がアップしたその日、
都内では桜が満開になっていた。
どこかへ出かけたい気持ちがウズウズしてしまって、いても経ってもいられなくなり
車でふらっと出かけてみた。

(でも、人ごみに出かけるのが嫌だったので、空いてそうな川村美術館へ^^)

k14.jpg

私の予想は外れて、駐車場は8割がた埋まっていたけれど
とっても広い庭を持つこの美術館では
うまく人が分散してくれて、わずらわしく感じるほどではなかった。

k2.jpg

入り口付近で出迎えてくれたのは
桜をバックに堂々と咲くピンクのモクレンだった。

k16.jpg

モクレンも結構好きな花だ。
意外と咲いている時期が短く、花びらが痛んで落ちてしまうことが残念だけど。
(その点、やっぱり桜の散り方は美しいなあと思う)

k9.jpg

この日メインに見に来たソメイヨシノは8分咲き。
でも、申し分なく美しかった。

k11.jpg

実は、この日、2月に新調したデジイチの望遠レンズを
試したかったのも目的の一つ♪
当たり前だけど、高い所の桜の花が綺麗に撮れるー!

k12.jpg

背景のボケ具合などあれこれ試しながら
パシャパシャと何枚も遊び撮りした。

k10.jpg

菜の花と桜もよく似合うな♪
新しいカメラはまだいろんな機能をちゃんとマスターできていないので
今後いろいろいじって撮ってみようと思う。

ソメイヨシノ以外にも、庭園内には春の花がいっぱいで楽しかった♪

k4.jpg

ピンクの蕾がぶら下がって可愛かったのは
ジュウガツザクラ

k6.jpg

しだれ桜はまだ3分咲きだった。

k7.jpg

k8.jpg

名札のなかった花木は名前不明^^;

k5.jpg

雪柳も満開だった。

k15.jpg

山の園路に少し咲いていたカタクリ。
小さい花も望遠レンズがちゃんと捉えてくれた。
この日の花撮り練習はこれにて終わり。

昨日、今日と、雨風が強く、桜の状態がどうなっているか心配だけど
この週末も晴れたらまた桜を撮りに行きたい。
まだ残ってくれているといいな。散り際の桜も美しいもの。


タグ:
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

nicolas

いいですねー、青空に桜、やっぱり素敵~♡
春は色んなお花が次々に咲いてくるせいもあるけど、
やっぱりメインは桜の開花ですね。
オープンイベントって風情で申し分ない華やかさです~
by nicolas (2014-04-04 23:59) 

めぎ

ちょっと濃いピンクのモクレン、綺麗ですね~
このような色合いのが好きで去年買ったんですが、今年は花をつけませんでした。
やっぱりバルコニーでは難しいかな・・・
来年に期待しますが、どうやったら咲くのやら。
by めぎ (2014-04-05 06:03) 

Silvermac

春の花満載ですね。我が家のユキヤナギは散りました。
by Silvermac (2014-04-05 10:03) 

makimaki

観ました39
by makimaki (2014-04-05 10:14) 

mwainfo

「散り際の桜」、日本人の好む美学があります。
by mwainfo (2014-04-05 23:35) 

Inatimy

さまざまな種類の桜があれこれ見られるのはいいですね。 
モクレンも美しい。 この濃いめの色、素敵。 
近所で見かけるのは白か淡いピンク色が多いかな。 
菜の花の黄色も鮮やか。 新しいレンズで撮影される植物や花、今後も楽しみにしてますね。
面倒臭がり屋な私には、デジイチなんて絶対無理だもの・・・。
そそっかしいから交換してる途中で落っことしてしまいそうだし ^^;。
by Inatimy (2014-04-08 21:22) 

MOCOMOCO

nicolasさん
やっぱりこの時期の主役は桜ですよね~。移動中もついつい上を見上げちゃいます^^

めぎさん
バルコニーにモクレンがあるんですね!
地植えにしていると数年ですごく大きくなりますよ。来年は咲いてくれるといいですね♪

Silvermacさん
お庭に雪柳があるんですね^^

mwainfoさん
散り際まで美しいのは桜だけではないでしょうか。

inatimyさん
日本ではとても桜の種類が多いですね、ソメイヨシノが終わっても、まだまだいろんな種類が楽しめます♪
私もそそっかしくて、屋外でのレンズ交換が面倒なのでまだやったことないんです^^;
この日も望遠レンズを家で取り付けてからお出かけしました^^;
by MOCOMOCO (2014-04-11 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の庭桜・サクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。