SSブログ

3月の庭 [月別の庭の様子]

3月の我が家の庭ダイジェストです^^ 

今年の冬は寒かったので
3月上旬もその寒さを引きずって、なかなか春らしさを感じられずにいましたが
庭では春を告げるクロッカスに続いてクリスマスローズが咲き出し
まだ寂しい冬景色の庭を彩ってくれました。

mar10.jpg

クリ・コレの記事でもご紹介しましたが

mar1.jpg

いつの間にやらいろんな種類が集まってしまいました~^^;

mar2.jpg

数えてみたら、20数株ありましたよ^^;
夏の管理を楽にするために、何株かを鉢植えから地植えにしました。

mar4.jpg

中旬以降になって、ようやくサンシュ、梅、ミモザ、椿たちが咲き出しました。
ミモザが咲くと、ようやく本格的に春!!っていう気がします♪

そして

mar3.jpg

今年は大分遅かったハクモクレン。
3月最終週になってようやく開花。
こんなに綺麗に咲いたのに、先週の春の嵐でだいぶ傷んで散ってしまった。
気候変動の激しい春の花はちょっと可哀想だなあ。

球根のお花たちは、

mar5.jpg

上旬に黄房水仙やティタティタが咲き始め、
クロッカスとしてはかなり遅れて(他のが終わった後)紫の縞々のが咲き、
ムスカリが地面から顔を出し始めました。

mar6.jpg

左上)夏に何度もMOCOが土を掘って球根をだしちゃったので
ミックス植えになっちゃった場所の水仙。たぶんウェディングベルとレプリート
右上)こっちがレプリート
中)これがウエディングベル。咲きすすむと中心部分が白に変わる。
左下)チェンジングカラー、右下)シャイニングライト

mar7.jpg

そして、3月も終わる頃、暖かさとともにチューリップが開花!
これ、去年オランダ土産にもらった80球の中の1種。
黒色とミックス植えにしたのに、咲く時期が全然違ったー!![がく~(落胆した顔)]
黒い子がまだ全然でてこなくて寄せ植え中途半端になってしまいました。とほほ。

地植えにしたままのヒヤシンスたちも次々開花。

mar8.jpg

ちょっと前まで地べたに這いつくばって元気のないパンジーだけだった
三角花壇。
球根の花たちが咲き出し緑が増えてやっと春の花壇らしく。

mar9.jpg

いろいろ組み合わせて買った中で、
この色のパンジーがいちばん好きな色だったわ♪爽やか^^
パンジー達にはバラの咲き終わる6月頃まで頑張ってもらう予定。

さて、この3月は北側の庭の一部改造と、鉢植え→地植えにして
ローメンテナンス化計画をしているところなので、
新しく苗を買うことはあまりしないできたのですが、
暖かくなってきてついフラッと園芸店に寄ってしまったのですよ。。。
そしたら・・・・結果はお分かりですよね。

mar11.jpg

新入りさん達です♪
いやー、花が豊富になった春の園芸店のなんて楽しいこと!
増税前ということにも背中を押され、つい買っちゃいました^^;
すみれなどの宿根草ばかりなので、さっそく植え込みたいと思います。

3月の庭の様子でした。


 


タグ:3月の庭
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

めぎ

新しい苗の向こうのMOCOちゃん、春の匂いに誘われて向こうを見ているのかな♪
うちも、今年は新しい花を増やさないようにしようね、と話して園芸店には近寄らないようにしています。
でも、マルクトの花屋さんを見ると、いつも心がぐらつきます。
by めぎ (2014-04-02 05:51) 

Silvermac

クリスマスローズの種類が多いですね。
by Silvermac (2014-04-02 06:18) 

ake_i

クリスマスローズが20数種類とは豪華ですね(^◇^)
ひとつひとつの花がとっても美しいです。
私もクリスマスローズを育て始めた今年。少し増やしたいかな~(笑)
MOCOちゃんがリラックスしているところ、可愛い(*^_^*)そして新しい花の仲間も増えたのですね(笑)
by ake_i (2014-04-02 09:09) 

makimaki

観ました39
by makimaki (2014-04-02 09:52) 

ぴーすけ君

この季節、園芸店を覗くのは楽しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2014-04-02 12:58) 

Inatimy

見事な春のお庭です♪ さまざまな植物揃い。
梅や桜の小花もいいけど、ハクモクレンの白く大きな花も見ごたえあって素敵。
水仙のレプリート、我が家も今咲いて見頃です・・・が、
パッケージの写真では花の中心は見事なピンク色だったのに、どう見ても山吹色。 
咲き始めの黄色よりは赤味を帯びてきたものの、なんだかなぁ・・・って感じです。
でも、色はさておき、くしゅくしゅってなってて可愛いんですけどね ^^。
MOCOMOCOさんが迎えられた新入りさんたち、どんな風に育っていくのか楽しみです。
by Inatimy (2014-04-02 22:49) 

MOCOMOCO

めぎさん
急に暖かくなったのでMOCOも日向ぼっこしつつ、暑いと日蔭隠れるほどです。
マルクトのお花やさんは超危険地帯ですよね~^^;あそこに行ったら私は衝動買いを抑えられる自信がありません~^^;

Silvermacさん
クリスマスローズ、いつの間にかこんなに増えてしまい増した^^

ake-iさん
クリスマスローズは丈夫で手間もかからないので、ついつい増やしてしまいましたが、どの子も可愛いです♪akeさんも是非ふやしてね^^

makimakiさん
訪問ありがとうございます

ぴーすけ君さん
冬の間我慢してたこともあって、この前久々にいったらもう衝動が抑えられませんでした(笑)

inatimyさん
ハクモクレン、なかなか良いんですよ~。白い小鳥がたくさん枝に止まっているようにも見えます。好きな花です。
レプリート、うちでもピンクで咲いたことないですよぉ。やっぱり山吹色です。
勝手に球根が増えて、今ではいろんな場所に分散して植えています。丈夫で手間いらずの水仙はずぼら園芸の私にぴったりです♪
新入りさんたちも無事に根付いてくれるといいなあ。
by MOCOMOCO (2014-04-04 17:08) 

nicolas

クリスマスローズ、20株!圧巻ですね~
ウチはやっと10種類ってところでした。
夏越しはやっぱり、木の下に地植えするのがいいんでしょうか。
ハクモクレンも青空にすっと立って花をつけてる感じが、凛々しいですね。
そうそう、花屋さんの店先が賑やかになってきてて、ホントわくわくしますね♡
by nicolas (2014-04-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミモザや花木たちの開花春撮り散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。