SSブログ

4月の庭 [月別の庭の様子]

寒くて長い冬を経て、待ちかねた春の到来!
4月~7月までは我が家の庭が最も美しい季節です♪

4月の庭の様子をざっとまとめてみました。
・・・とはいえ、4月はずーっと天気の悪い日続きでしたので
前半はほとんど写真を撮っていません。
4月も終わりのGW間近になってようやくお天気が続き、
庭の花々がにぎやかになりました。

2015apr1.jpg

4月前半の主役はなんといっても花木たち♪
今年は桜の開花も早かったけど、それに合わせるように我が家の花木たちも早く咲いたようです。

上段)ジューンベリー、リキュウバイ、ライラック
リキュウバイは何年か前の春の大風で倒れた木が種をこぼし、今年ようやく開花!感無量~[もうやだ~(悲しい顔)]
ライラックは暑さに弱いらしく、夏のダメージでずいぶん樹形が小さくなってしまった。

下段)姫りんご、ブルーベリー、オオデマリ
実のなる木に花がいっぱいついていると、収穫の事を思い浮かべて嬉しくなりますな♪

2015apr2.jpg

4月上旬から中旬にかけて咲いていたチューリップ。
去年は新しいものを植えなかったので、一昨年かそれより前から植えっぱなしのもの。
球根はオランダ産♪

2015apr3.jpg

左)毎年こぼれダネで増えていくセリンセ・マヨール
今年はシャビーなアイアンの日時計周りに群生。この子、花期が長くて優秀!
右)クレマチスのトップバッター、モンタナ・エリザベス。
甘いバニラの香り♪

2015apr4.jpg

その他にもいろいろ咲いてくれました^^
以前植えた宿根草が増えてきたり、こぼれダネからたくさん咲いてくれたり
年数が経つごとに私の庭も充実してきています。
まだまだ理想形にはほど遠いけどね^^;

さてさて、5月に入り、バラや芍薬が次々開花して
庭がさらに賑やかになってきておりますが、それはまた次の記事で~[手(パー)]


 

おまけ
春のおでかけ記録

2015apr5.jpg

今年は桜が早い開花だったので、お花見は3月下旬に近場で。
それに合わせてチューリップも観賞。まだ三部咲だったけど^^;
芝桜はMOCOと一緒に。
春は色彩が豊かで良いですね~♪心まで豊かになります♪


タグ:4月の庭
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

めぎ

いつも綺麗な花がたくさん!やっぱりお庭はいいな~と思いながら拝見しています。
MOCOちゃんと一緒のお出かけもできて、よかったですね~
うちのバラも花芽がつき始めました♪
芍薬は・・・今年はいつもより葉っぱが元気なんですけど、もしかして花まで辿り着けるか・・・毎年葉っぱで終わりなので、ちょっと期待しているところです。

by めぎ (2015-05-13 23:39) 

Silvermac

花いっぱいですね。
by Silvermac (2015-05-14 06:10) 

nicolas

MOCOMOCOさん、こんにちは!ステキですねーー
やっぱり春の声を聞くと、お庭の花がてんこ盛りになってきますね~
セリンセの存在、いいです、主張しすぎることなく、さり気なく盛り上げ役かな。
MOCOMOCOさんちのお庭も、白系とピンクで映えます♡
確かに、こぼれ種で増えるのも、ちょっとお得感ありますよねー
そろそろバラがイッパイ咲いてるんでしょうね。次回が楽しみです♡
by nicolas (2015-05-15 18:19) 

ぴーすけ君

MOCOMOCOさんのお庭素敵~♪
今、いっぱい花が咲いてるんですね(人´∀`〃)
by ぴーすけ君 (2015-05-15 20:25) 

Inatimy

色とりどりに咲いてますね〜。待ちに待った春の楽しみが濃縮されたようなお庭、
とっても綺麗で羨ましいです^^。 チューリップが植えっぱなしでも咲いちゃうとは。
さすが大地の力は偉大ですね。 こぼれ種で増えるのも楽しみ倍増♪
我が家のチューリップ、強風でボロボロな葉っぱに・・・・^^;。
by Inatimy (2015-05-19 23:01) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1~3月の庭|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。