SSブログ

3月の庭 [月別の庭の様子]

今週に入って気温がぐっと上がり、庭の植物たちの生長が著しいです。
毎朝庭に出るのが楽しみになってきました♪

3月の我が家の庭の様子です。

IMG_2179web.JPG

紅梅、白梅に続いて、豊後梅が咲きだしました~^^
八重の花びらが綺麗です。

 

IMG_2189web.JPG

ミモザはほぼ満開に!
ミモザの木の周りは蜂がブンブン忙しそうに飛んでいます[わーい(嬉しい顔)]


 

IMG_2184web.JPG

サンシュユも満開になりました。
控えめなお花ですが、綺麗です。

 

IMG_2182web.JPG

ハクモクレンの蕾もそろそろ咲きそうね~、と観察していたら・・・、

 

              IMG_2183web.JPG

幹に何かのサナギがくっついていました。これは何のサナギかしら。

 

IMG_2178web.JPG IMG_2177web.JPG

リキュウバイ(左)も、ライラック(右)も、もう花芽がでてきています。
去年よりも開花が早いかもしれません。

 

球根たちもどんどん生長しています。↓

IMG_2185web.JPG

ミニ水仙が満開です。可愛い~^^

 

IMG_2205web.JPG

こちらの水仙も花芽がついています。楽しみ~^^

 

IMG_2176web.JPG

パンジーと寄せ植えにした鉢のチューリップも、葉っぱがどんどん伸びてきています。
チューリップがでてくるまではちょっと寂しい寄せ植えだったので、賑やかになってきて嬉しい♪

 

IMG_2187web.JPG

地植えヒヤシンスのピンクもお花が咲きました♪

 

IMG_2211web.JPG

薔薇も新芽がどんどん展開中。
一昨日、今年初の消毒を行いました。
小松ガーデンの後藤みどりさんの本で、「1~2年目の若い苗の時に病害虫をしっかり予防しておくと
手のかからないしっかりした苗になる」、と書いてあったので、今年もがんばって病害虫予防しようと思っています。

 

IMG_2137web.JPG

冬の間は枯れたように見えていたクレマチスも、いつの間にか新芽がでていました♪
こういう発見が嬉しいです^^

 

3連休初日の今朝は、雨が降っていますが、これからお天気は良くなるみたいなので、
またまた庭仕事に励もうと思っています。

3月の我が家の庭でした^^
(偶然ですが、333記事目です。3月の3連休・・・3のゾロ目ですね~^^ふふふ^^)

 


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 30

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
3月の庭は、花木の芽吹きが眩しくて、春色のお花の開花が嬉しいですね!
豊後梅は花びらが多くて、色も優しくて、可愛らしい梅ですね。
ミモザは、あっという間に満開ですね。
ミニ水仙、可愛いですね~。元気をもらえる黄色♪
薔薇もクレマチスも、日に日に生長していて、
私も毎日チェックするのが楽しみです。
by ありす (2009-03-20 10:13) 

イチロー

ミニ水仙、可愛いですね・・
  333、何かいい事あるといいですね^^;
by イチロー (2009-03-20 10:28) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭が賑やかになって~春ですね~
豊後梅美しいですね~
薔薇の消毒・・・やってないわ~(__;
333記事、おめでとうございます^^w
by mimimomo (2009-03-20 10:48) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
色々と芽吹いてお花さんも次々と開花されて
春のお庭は、楽しくて嬉しいですね♪
豊後梅、優しい色目で綺麗ですね。
ミモザも見事な美しさで水仙の可愛さにほっこします。
これからどんどん成長されて華やかになっていく
様子を見させて頂けるのも楽しみです。
333記事目おめでとうございます。
素敵な3のゾロ目で春の暖かさみたいな素敵な事が
ありそうな感じがします♡
by kaoru (2009-03-20 10:49) 

yuyu

春いっぱいのMOCOMOCOさんのお庭♪
これから咲くお花もたくさんあって、
わくわくしますね♪
私も、このところ、庭仕事が楽しい!
お花屋さんにも、次々新しい苗が入荷して、
目移りしてしまいます。

by yuyu (2009-03-20 10:50) 

mamii

お庭の花々も賑やかになってきましたね。
by mamii (2009-03-20 11:06) 

ユーク

こんにちわです♪
春を感じ素敵なお庭ですね^^
私の家の庭でも少しだけお花なんか置いているんですが、
その花に蜂さん達がブンブン・・・・・
なかなか庭への侵入を許してくれません^^;;
蜂の巣でも作ったのかな?
by ユーク (2009-03-20 14:55) 

fam

ミモザが最高ですね〜 素晴らしい 豊後梅っていうんですか〜
桜に似た豊かな感じですね
春でどんどん成長する花がまばゆい感じです
素敵ですね
by fam (2009-03-20 16:22) 

SilverMac

ご近所のミモザも満開です。
by SilverMac (2009-03-20 17:49) 

punchigoo

特にミモザが美しいです。
by punchigoo (2009-03-20 19:49) 

あんれに

3月になってお庭が賑やかになってきましたね
八重の豊後梅の花が綺麗です
ミモザにサンシュユと黄色の花が満開だとお庭が明るくなりますね
新芽が出てくると春の訪れを感じて嬉しくなります
これからいろんな花が咲き出すのが楽しみですね
この春は昨年の春よりいろんな花の写真を撮りたいと思ってます
MOCOMOCOさんのお庭なら毎日、撮影を楽しめそうです
by あんれに (2009-03-20 20:06) 

na-tsu

MOCOMOCOさん、いつも素敵なお庭を見せてくださってありがとうございます☆
 私、ついにミモザの苗をきょう、購入してまいりました~♪
MOCOMOCOさんのブログ見たら、どうしても欲しくなって
☆-(^ー'*)b
 花が咲くように大切に育てなくちゃ♪
by na-tsu (2009-03-20 20:32) 

こぼぱん

わ~ ミモザ、もふもふ~♪
すっかり春めいてきましたよね~^^
by こぼぱん (2009-03-20 21:06) 

mwainfo

春の芽吹き、心躍りますね。
by mwainfo (2009-03-20 23:52) 

Plumeria

わぁ!3だらけだ~^^
豊後梅、かわいいお花ですね~!
ミモザも綺麗~♪いつか庭に植えたいんです!!
球根植物たちもどんどん大きくなってきましたね^^
私もお天気のいいうちに庭仕事しようと思っています。
でも植物たちの変化を見つけるほうが楽しくって
はかどらないかもしれません…(^^ゞ
by Plumeria (2009-03-21 01:28) 

てりー

新芽、出てきて楽しい季節です。
チューリップの消毒は初めてききましたが、いろいろ丁寧にお手入れをされてすばらしいですね。
by てりー (2009-03-21 08:15) 

COYOTE

これから段々、楽しみが増えてきますね。
お庭のお手入れも、苦にならなくなる気がします。
チューリップとパンジーの寄せ植えが、楽しみですね。
私もまた、かわいいお花植えたいです。
by COYOTE (2009-03-21 08:43) 

ミモザ

ミモザが満開になりましたね。ポンポンがふっくらして可愛いです。黄色い花は全般に好きですが、ミモザのあの形が好きなのかな。
あのサナギはアゲハのと似ているようだから蝶でしょうか。
可愛い芽が出て、咲くのが楽しみですね(^^♪

by ミモザ (2009-03-21 11:00) 

ハイマン

春いよいよ来ましたね!
by ハイマン (2009-03-21 13:44) 

花乃助

ミモザ、サンシュユ、スイセンの黄色が輝いて綺麗ですね^^
さなぎは2匹並んで面白い^^
どんな羽を見せてくれるのでしょうね。
by 花乃助 (2009-03-21 17:50) 

はる

私もこの季節、わくわくします♪
春ですよね~。
そして、このごろ、仕事を始めてから、お店には、和のお花がいつもきれいに飾られているのですが、日本人でよかった、って思うときがあります。
「あぁ、やっぱり、私は日本人なんだな」って(笑)
梅も桃も、もちろん、桜も、み~んな大好きです。

by はる (2009-03-21 20:03) 

Inatimy

春のつまった写真がいっぱい♪
とってもいい季節ですよね♪
まだまだ植物が少ない我が家の庭にも、
花を求めて小さなハチが飛んでくるようになりました。
我が家のヒヤシンスは、まだまだ・・・。
by Inatimy (2009-03-22 05:44) 

ひろきん

3が揃って良いことありそうですね!
球根達も元気に花を咲かせてくれますよ^^
by ひろきん (2009-03-22 09:38) 

sak

333記事、おめでとうございます♪
お庭、すっかり春ですね(^^
ミニ水仙、欲しくなっちゃいました。
by sak (2009-03-22 17:01) 

DANNER

お久しぶりです。
なかなか訪問出来ずコメントを残せず申し訳ないです( T_T)
しばらくこんな状況が続きますがブログは楽しみに見させて頂いています♪
ミモザ、好きな花の一つです♪
by DANNER (2009-03-22 17:12) 

まぐろとわさび

春の花がどんどん咲きますね。
なんとなくせかされてるような気がします。
もっとゆっくりと咲いて欲しいな^^


by まぐろとわさび (2009-03-22 20:55) 

めぎ

日本は連休だったんですね。333記事目、とっても可愛い春らしいお話で和みました。
by めぎ (2009-03-23 08:00) 

ちか

ミモザ満開ですね♪
これから花々で彩られるMOCO家のお庭、
楽しみですね~。(^^)v
by ちか (2009-03-23 11:19) 

すぅ〜ちん

春の息吹が満載のお庭♪
MOCO ちゃんも大喜びでしょうね☆
by すぅ〜ちん (2009-03-24 07:15) 

ANKO

このミニ水仙は我が家のと同じですわ、
アンダルシアだったかな??
by ANKO (2009-03-26 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOCOの楽しい日曜日庭の変化あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。