SSブログ

庭の変化あれこれ [ガーデニング]

先週末は東京でも桜の開花宣言がでました。
満開の桜を見られるのもあともう少し、楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

先週の土曜は温かくて風もなく、久々にばっちりガーデニング日和でした。
だんだん温かくなってきて、庭を散策してみると植物たちのいろんな変化が楽しいです。


我が家のクリスマスローズは、寒い時期から綺麗なお花を見せてくれましたが、
一番花が終わって2番花を見せてくれているのもあります。

IMG_2170web.JPG

ニゲル・マリア。
2番花はたった1輪だけでしたが、可愛く咲いてくれました~♪そして、

IMG_2227web.JPG 

1番花のときと同じように、咲き始めは白で、咲き進むとだんだん赤く染まってゆきます。

 

IMG_2173web.JPG

今年の新入りさんで、淡いピンクのカップ咲きだった子は、今こんな状態。
しべが落ちて、真ん中に出来ているのが種です。この子は種をとって種まきしようと思っています♪

 

IMG_2171web.JPG

鉢植えのオリエンタリスも次々お花が咲いています。
今年はどのクリスマスローズも割りと優秀でした!
鉢植えの子達のいくつかは、来期は地植えにしようと思います。


 

 

IMG_2207web.JPG

ふわふわ産毛が可愛いラムズイヤーも、新芽がどんどん出てきました。
このふわふわの羊のお耳を触るのが大好き~^^

 

IMG_2221web.JPG

ムスカリもお花がたくさん出始めました!

 

IMG_2198web.JPG

2年目の花かんざしもやっと花が咲きました。
ひょろーんと花茎が長くなってしまったけど、花かんざしは普通1年草扱いみたいなので、
花が咲いてくれただけでもラッキーだったかな^^;

 

IMG_2140web.JPG

秋に種まきしたビオラ。発育がいまいちだなあと思っていたら、
ポット植えのまま花が咲いてきてしまいました。
どこかに植え替えしてあげないと^^;

 

IMG_2186web.JPG

冬の間鉢で楽しんだオダマキ。そろそろお花が終わるので、地植えにします。
そうするともう1回くらいお花が見られます。

 

IMG_2145web.JPG

去年のこぼれダネでいつの間にか増えたノースポール。
こぼれダネで増えてくれるお花、大歓迎[揺れるハート]

 

IMG_2224web.JPG

畑では、食べ損ねたチンゲンサイが花をつけていて、ちょっとした菜の花畑のようでした。

 

 

IMG_2204web.JPG

MOCOはぽかぽかの日差しを浴びてとっても気持ちよさそうにお昼寝です♪
私が近づいて写真を撮っていても全然気にせず、夢の中~^^

 

庭の片隅では、2匹の小さなトカゲにも遭遇しました。もうそんな時期なのですね^^
今週はちょっと肌寒い日が多いそうなので、桜の開花もゆっくりになるかな?

 

 


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 34

mimimomo

おはようございます^^
いちば~~~~ん!
クリスマスローズのお色が良いですね~ ホンワカ~
庭も色々春らしく咲いていますね~ ムスカリ我が家も咲きましたぁ
今朝見たらチューリップも咲いていましたよ^^
ノースポールは毀れダネでもの凄く増えますよ(@@ 庭中我が家は
ノースポールとヒヤシンス^^
by mimimomo (2009-03-24 08:59) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
桜の開花宣言、こちらでも出ました。満開の桜ももうすぐですね!
ニゲルマリア、二番花も楽しめたんですね。
一番花と同じくどんどん赤みが増して可愛いお花ですね。
MOCOMOCOさん家は、どの子も咲いて優秀ですね。
我が家は咲かなかったのもあるけど、年を重ねるごとに花数も
多くなって、丈夫になるような気がします。
種まきは、やったことがないので、レポート、楽しみにしてます♪
ラムズイヤー、私もふわふわの手触りが好きです。
たぶん、MOCOちゃんのお耳もこんな手触りなのかな^^
花かんざし、冬を越して咲きましたね~。
私は、二年目以降のこうして枝垂れて咲く姿が好きです。
ノースポールもチンゲンサイのお花も春ですね~。
ポカポカ陽気の中、MOCOちゃんの寝顔も可愛いです♪
by ありす (2009-03-24 10:02) 

COYOTE

ポカポカ陽気になりましたが、
お花も凄く元気に育ってますね。
お手入れがいいのでしょうね。
地植えした花の種が飛び、あちこっちで
咲き出しました。
クリスマスローズの色が変わるのは、何度も楽しめますね。
オダマキって初めてみました。
漆器に描いたら素敵だろうな~と思いました。
MOCOちゃんもお昼ね気持ち良さそう~~!
by COYOTE (2009-03-24 10:15) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
桜の満開ももう直ぐで楽しみですね。
お花さん達もスクスク育たれていて
賑わいを増す一方で素晴らしいですね♪
クリスマスローズの美しさに見惚れてしまいます。
チンゲンサイのお花も春らしくて可愛いですね。
MOCOちゃん、日向ぼっこが気持ちよさそうで
幸せそうにオネムして可愛い〜♡
どんな素敵な夢を見ているのかな?
私も一緒にお昼寝したくなっちゃいます。
by kaoru (2009-03-24 10:58) 

あんれに

今年もたくさんのクリスマスローズの花を楽しめましたね
咲き始めが白でも色が変っていくのが不思議です
ムスカリの花は近所でも咲いてきました
これから春の花がたくさん見れるようになるので楽しみですね
チンゲン菜の花は菜の花と間違いそうです
MOCOちゃん暖かい陽気に誘われてお昼寝が気持ち良さそうです
ウチのもよく昼寝してます 桜が満開になるのが楽しみですね
by あんれに (2009-03-24 12:32) 

イチロー

クリスマスローズは2番花とかも楽しめるのですね^^;
ぽかぽかの春は眠いです。

by イチロー (2009-03-24 13:38) 

pan-nohi

随分暖かい日もありますよね!!
そんな日に温かい日光を浴びながらお花を眺める・・・
素敵ですね!
by pan-nohi (2009-03-24 15:18) 

mocotan

実家の花かんざしはまだ咲かず、母が心配していました^^;
あの丸い可愛さ、花かんざしっていう名前がぴったりですよね。
by mocotan (2009-03-24 21:33) 

miffy

こんばんは~
お久しぶりです。
真夏の国から戻ってきたら、すっかり桜が満開になっていました。
MOCOちゃんは陽だまりの中で気持ちよさそうですね~
過去記事も拝見してきますね。
by miffy (2009-03-24 21:44) 

yukitan

今週は寒いので桜が開花してからが長いようですね。
by yukitan (2009-03-25 01:54) 

Inatimy

お庭に、ホントにいろんな植物があるんですね。
オリエンタリスの色がシブくて素敵。 
ラムズイヤー、私も好きです♪ うぶげは魅力的ですね。 
ヤギですが、本物の耳は、あたたかかったです。
by Inatimy (2009-03-25 08:00) 

yuyu

風がない日は、お庭日和ですね!
クリスマスローズ、とってもきれいです。
わが家もたくさん咲いていますが、
花壇の奥のほうに咲いているので、
お花を見上げるような角度で、なかなか写真が撮れません(^^;
MOCOちゃん〜、ひなたぼっこ、気持ちいいわね。
私も、一緒にごろ〜んって、したいわぁ!
by yuyu (2009-03-25 09:20) 

nanakolove

MOCOちゃん。。。。ちょ~~ヵゎぃぃからァ♪
日向ぼっこってぃぃよねツ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
庭にぃwwいっぱいのぉ花ってぃぃなァ//////
by nanakolove (2009-03-25 09:56) 

まぐろとわさび

春爛漫ですね~♪
花かんざし・・可愛い花ですね。
by まぐろとわさび (2009-03-25 10:19) 

mamii

クリスマスローズ、いい色合いですね。
ハナカンザス、可愛い花ですね。
MOCOちゃん春の日差しでいい気持ちのようですね。
by mamii (2009-03-25 11:46) 

mwainfo

いつもお寄り下さりナイスコメント感謝します。坂村真民さんに「念ずれば花ひらく」という素晴らしい詩がありますね。
by mwainfo (2009-03-25 15:12) 

sak

たくさんの色んなお花、ほんとに素敵ですね
ムスカリ...このまえ見かけて
なんて名前かなぁ...って思っていました。
MOCOMOCOさんのおかげで名前知ることができました♪
by sak (2009-03-25 16:35) 

ぴーすけ君

だんだん染まってゆくクリスマスローズの花
きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2009-03-25 20:54) 

こももにゃん

ニゲルはホントに可愛いですよね~(^.^)
種まき結構楽しいですよ♪
うちでは今、初めて交配して育てた花がいくつか咲いてます。
種から育てると、愛しさもひとしおです☆
そのほかのお花も続々と咲きだしていて、春本番が待ち遠しいですね。

by こももにゃん (2009-03-26 01:37) 

ANKO

チンゲンサイの花、初めてみました。かわいい!
by ANKO (2009-03-26 01:46) 

めぎ

うちのクリスマスローズも、最初白だったのが今、緑になってます。
by めぎ (2009-03-26 05:45) 

moko

こっちは雪がちらほら降りました
春はもう少し先です^^;
by moko (2009-03-26 06:14) 

benibana

今は春咲のクリスマスローズが美しい季節ですね。いろいろな種類があって楽しみですね。
by benibana (2009-03-26 07:45) 

こぼぱん

春、ですね~♪
ラムズイヤーって、やっぱりふかふかで
かわいいです^^
by こぼぱん (2009-03-26 12:52) 

Roseblanche

沢山のお花♪
クリスマスローズ、二番花は少し小ぶりなのでしょうか?
凄く可愛いですね…色も濃い目?

ラムズイヤー、ふわふわなんですね。
私も触ってみたいです。

MOCOちゃん、本当に愛らしい。
暖かな日差しの中で、幸せそうに。
by Roseblanche (2009-03-26 19:53) 

Plumeria

クリスマスローズ、長く楽しめますね♪
MOCOMOCOさんも種まきの予定ですか…
私もチャレンジしてみようかな…^^
ノースポールはこぼれ種でよく咲きますね♪
次々花が咲いて楽しいですね^^
MOCOちゃん、気持ちよさそう!!
by Plumeria (2009-03-26 22:02) 

花乃助

2番花って事は一度切ったのでしょうか^^
バラが咲くまでは色々な春のお花達が楽しませてくれますね。
今年は春菊の花を咲かせようと思っていたのに‥
我が家は全部食べてしまって‥^^;
食べ損ねる事がありません^^;
by 花乃助 (2009-03-27 18:03) 

にこちゃん

クリスマスローズ、種類がちょっとごっちゃになりつつあります・・
MOCOMOCOさんちゃんと把握しててえらいですね!
そうそう、庭仕事には風のナイ日がベストです、同感。
MOCOちゃんの寝姿かわいいー♡目線がナンとも!
by にこちゃん (2009-03-27 20:37) 

punchigoo

春眠ですかね。
by punchigoo (2009-03-27 20:54) 

ひろきん

ホントにMOCOMOCOさんちは色んな花が咲いているのですね^^
私は少ししか植えてないのに名前すら分かんなくなっちゃう…
弟子入りしたいくらいです^^;
by ひろきん (2009-03-27 21:51) 

DANNER

花びらの色の変化、観察するだけでも楽しいですね^^
オダマキ、変わった形のお花でインパクトがあります♪
by DANNER (2009-03-27 22:47) 

すぅ〜ちん

あたたかい日差しを浴びて、気持ち良さそう♪
by すぅ〜ちん (2009-03-28 09:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
クリスマスローズは2番花も咲いているのですね!
MOCOちゃん暖かい日差しにホント気持ちよさそうですね♪
by あら!みてたのね (2009-03-29 21:42) 

ちか

よ!待ってました!MOCO家のクリスマスローズ!!
キレイだな~♪♪
by ちか (2009-03-31 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の庭折れたミモザの活用法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。