SSブログ

折れたミモザの活用法 [ガーデニング]

早いもので3月も残すところわずかになりました。
寒の戻りで桜の開花は足踏み状態、わが街の周辺ではソメイヨシノがやっとチラホラ咲き始めた状態です。

庭のハクモクレンも固い蕾がほどけるように開いてきました。

IMG_2222web.JPG

IMG_2250web.JPG

モクレンって成長がゆっくりみたいです。
1mくらいの苗を植えて3年くらいたちますが、現在丈は2m弱、花数は今年7~8輪でした。
早く大木になってたくさんの花をつけてほしいものです。

 

IMG_2226web.JPG

こちらミモザはとっても成長の早い木です。
毎年花後にカットするのですが、その後脇枝がボーボーに伸びて、
花の咲く頃になると、もうモッサリ状態。
幹の太さの割りに枝が長いので、風の強い日は幹が折れてしまわないかと心配で
しょうがありません。

 

IMG_2210web.JPG IMG_2212web.JPG

案の定、先日風の強かった日に、1本の脇枝が折れてしまいました~^^;
でも、せっかくのお花ですから、何かアレンジに使いましょう。

 

IMG_2216web.JPG

家にあったお花と組み合わせて飾ってみました。
ミモザは水揚げがとても悪いお花なので、切ってそのまま使うとすぐにドライ状態に
なってしまいます。
今回はミモザの水揚げ実験をしてみました。

水切りしたミモザの枝を熱湯に1分弱つけてから、切花用の栄養剤を入れた水につけてみました。
結果は、何もしないよりは水揚げが良かったのですが、5日目くらいにはやはりドライの状態に
なってしまいました。
また機会があれば水揚げ実験をやってみたいと思います^^

IMG_2215web.JPG

こちらはすぐにドライのまま飾れるように、リースにしてみました^^
庭のローズマリーと一緒に、一定方向にグルグルとラフィアでつなげただけの簡単な作りです^^

庭のミモザはそろそろ満開をすぎ、見ごろも終わりをむかえます。


 

終わりを迎える花あれば、これから出会えるお花たちあり♪

IMG_2200web.JPG IMG_2199web.JPG

原種チューリップの芽がどんどん伸びてきています♪

 

IMG_2206web.JPG IMG_2238web.JPG

(左)3年くらい植えっぱなしのもの。今年は花を見られるかしら~^^;
(右)去年ちゃんと掘り起こして植え替えしたものは、もう蕾がついています!

 

IMG_2257web.JPG

北側に4年くらい植えっぱなしの青いヒヤシンスもお花が咲きました~♪

 

IMG_2175web.JPG

挿し木実験中のバラたちもどんどん芽吹いています。
冬の寒さで枯れたものもあり、40鉢以上あったのが現在生き残りは26鉢。
丈夫に育ってくれるといいなあ~。

 

IMG_2116web.JPG

MOCOはこの週末も畑と田んぼで元気にフリーランしてきました^^
最近、朝のご飯を食べる量が少なくなってきました。毎年そうなのですが、
暑くなってくると自然と食欲が落ちて、冬にためこんだ脂肪を落とすのでしょう。
自然の摂理ですね^^
私は一年中食欲があるので、せっせと運動して冬にためた脂肪を落とさなくては~^^;

 


 

 


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 30

てりー

かれやすいミモザをリースにしてしまうとはお見事ですね~。
それにしても、ミモザの色、本当にいい発色だと思います。
by てりー (2009-03-29 14:41) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
ハクモクレン、優しく開いてきて楽しみですね。
ミモザ、青空に黄色が映えて綺麗ですね。
折れたのをアレンジにリースにとお洒落に
楽しまれてさすがの素晴らしさですね!
これから出会えるお花達が増える一方でワクワクしますね。
バラさん達もこのまま順調に育ってくれるといいですね。
MOCOちゃん、元気いっぱいで楽しそうにいいお顔で
走って生き生きと輝いて可愛い〜♡
自然と食欲が落ちるだなんて年中脂肪を
ため込んでばかりの私は羨ましい限りです。
by kaoru (2009-03-29 15:26) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ハクモクレン、開いてきましたね。
こちらでも、ちらほら見かけます。大きな木なので、目立ちますよね

ミモザ、アレンジもリースも素敵です。
水揚げが悪いのは、知りませんでした。
ちょっとした工夫で水揚げがよくなると嬉しいですね。
ヒヤシンスは、植えっぱなしでも、毎年咲いてくれるんですね。
お花ぎっしりのも素敵だけど、これくらいのお花のつき加減も
可愛らしいな、と思います。
挿し木の薔薇も、たくさん生き残ってますね!生長、楽しみにしてます。
MOCOちゃんの元気に走る姿、いつ見ても可愛いです^^

by ありす (2009-03-29 16:19) 

mimimomo

こんばんは^^
ミモザを使ったアレンジがとっても素敵~~~♪
黄色が良いお色ですよね~ 元気がもらえます。
MOCOちゃんも元気いっぱい。わたくしはこれから少し太りだします^^
5月ころから急に痩せ始めますけれど~
by mimimomo (2009-03-29 18:21) 

甘党大王

素敵(>_<)♡
私ったら・・・こんな素敵なハクモクレンとコブシの違いが
イマイチ分からないんです~( 一一)。。。
by 甘党大王 (2009-03-29 19:09) 

ぴーすけ君

毎年この季節になると
ミモザの木が欲しいって思うのですが
お掃除がねぇ・・・・(;¬_¬)
by ぴーすけ君 (2009-03-29 20:02) 

ミモザ

そうだったんですか。それで分かりました。
ミモザの切花の水を朝晩替えているにもかかわらず
そのままドライフラワーになってしまったんです(笑
ミモザの木が風で根こそぎ倒れたとか聞きますので
弱い木なんですね。それだけは私とソックリ^m^
MOCOちゃん、キャッホー走りしてますね。可愛いな!

by ミモザ (2009-03-29 20:08) 

beluga

mocomocoさん、おひさしぶりです。
今はアフリカの地にいますが、ここでは今火炎樹という木が真っ赤な花をたくさんつけています。そのうち写真で紹介します。
by beluga (2009-03-29 20:22) 

SilverMac

花が喜ぶでしょうね。(^_^)
by SilverMac (2009-03-29 20:52) 

うっちゃん

ミモザのアレンジとリース、とっても素敵です♪
芽吹いていく花たち、これから楽しみですね。
MOCOちゃん、可愛いです!!キャッホーって声が聞こえてきそう^^
by うっちゃん (2009-03-29 21:35) 

ANKO

ミモザのリース、なんて素敵なんでしょう!
by ANKO (2009-03-29 21:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
ミモザのアレンジ見事ですね!
ミモザの水揚げ実験、ひとまずのご成功よかったですね♪
MOCOちゃん今日もフリーラン・・・楽しそうですね(^_-;)

by あら!みてたのね (2009-03-29 21:49) 

あんれに

ハクモクレンは家の近所では今が満開です
ミモザはけっこう成長が早い木なんですね
先日、群馬に行った時にけっこう庭にミモザの木がありました
ミモザとローズマリーのアレンジがとっても素敵です
芽が出てこれから咲き出す花が楽しみですね
MOCOちゃんフリーランで走って凄く楽しそうです
今の時期は食欲が落ちることがあるんですね
ウチのは底なしで1年中食欲がありますよ
by あんれに (2009-03-29 22:44) 

Plumeria

ハクモクレンの白い色がとてもいいですね!素敵♪
ミモザのアレンジとリース、素敵です^^
水揚げが悪いんですね…知りませんでした^^;
球根たちと挿し木のバラの成長も楽しみですね!
MOCOちゃん、楽しそう♪
私も運動しないと…^^;

※枝垂れ桜、若葉区の栄福寺です。
by Plumeria (2009-03-29 23:34) 

fam

ミモザは大きくなると聞いてましたがこんなに大きくなるんですね 折れたのアレンジメントに使うとすっごく綺麗
ローズマリーと組み合わせてリースにしてお洒落で
すっごく素敵ですね 使える花ですね、もう家の方ではすっかり散ってしまってます。ハクモクレンもちっちゃいました
綺麗ですね〜
by fam (2009-03-30 07:52) 

pan-nohi

もくれんの真っ白い花、優雅でキレイですね!!
小学校の校庭にあったのを思い出しました♪
by pan-nohi (2009-03-30 08:11) 

まぐろとわさび

ミモザのリース・・・とても素敵!
このままドライになるとやはり色が落ち着くのですか?
パッとした黄色も少し馴染んできた色もどちらも楽しめて良いですね。
by まぐろとわさび (2009-03-30 16:43) 

花乃助

ミモザは水揚げが悪いんですかー。
お水が好きな花って水揚げの悪いもの、多いですよね。
ミモザのアレンジ、すごくボリュームがあっていいですね♪
バラの挿木苗、たくさんの鉢の管理は大変ですね^^
数年後には花を咲かせてくれるといいですね!
by 花乃助 (2009-03-30 16:59) 

めぎ

ミモザって水揚げ悪いんですね。そうなんですか~
せっかく活けてもすぐに枯れちゃうと残念ですよね。
でも、ステキなリースに仕上がって、とっても生き生きしてますね!
ああわたしも、食欲調節したい・・・運動しなきゃ・・・
by めぎ (2009-03-30 17:07) 

mwainfo

ハクモクレンとミモザ、早春の季節を色採ります。
by mwainfo (2009-03-30 18:04) 

くろた

おっ、今日のMOCOちゃんの走りっぷりも
最高ですねー。

もーきち正月クイズ正解されましたー。
ブログクルーザーからご確認下さい。
おめでとうございますー。
by くろた (2009-03-30 19:55) 

miffy

ミモザはとても好きなお花なんですが、すぐに枯れてしまうので切花にはできないと諦めていましたが、リースにすると素敵ですね~
今度トライしてみます^^
by miffy (2009-03-30 20:31) 

COYOTE

ミモザのリースとはnice!です^^
アレンジメントに使うのもきれいですが、やはり水揚げが悪いのですね。
リース、ちょっとトライしてみたいかも^^
青いヒヤシンス色がとっても綺麗です!!


by COYOTE (2009-03-30 22:05) 

sak

ミモザのリース
素敵ですね♪
MOCOちゃんの走る姿、大好きです
すごく元気をもらえるような気がして(^^
by sak (2009-03-30 22:08) 

こももにゃん

うちのミモザも先日の強風で枝が折れました。
・・・ですが、折れたところを含めて先週末に母親にばっさり剪定されてました(^^;
それでも来年の今頃はもっさりといっぱい咲いてくれると思います。
リースきれいですね☆
春の恵みのような黄色の花を見てるだけでなんかうれしくなります。
by こももにゃん (2009-03-31 01:51) 

mochamama

ミモザのリース、かわいいですね。
MOCOちゃん、元気に走っていますね♪
モカはフードを替えたらちょっと太ってしまいました。
5月のディスクの大会に向けてダイエットしなくては。
私も一緒に痩せたいなぁと思っています。
by mochamama (2009-03-31 01:53) 

Inatimy

40鉢以上の挿し木の数に仰天! スゴイ数ですね~。 
ミモザのふわふわ黄色は、とってもかわいいです。
近所にあるかしら、と散歩途中にさがしてみましたが、
残念ながら見かけず・・・。 
こんなに素敵なリース、作ってみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2009-03-31 06:12) 

kaco

ミモザはあまりにも成長が速くてびっくりした覚えがあります
リースにすると、またまたステキですね
おお・・MOCOちゃんに見習って体のバランスをとらなければ・・
そうよね、私も一年中食欲あるんだもん
運動で消費しなくっちゃね・・耳が痛いのだ
by kaco (2009-03-31 13:49) 

にこちゃん

ハクモクレンは成遅いんですねぇ。
よく大木見ますが、花の時期は圧巻ですよね。
あんなになるまでには時間がかかるんだ。。。
原種のチューリップ可愛いですよね~
なんだかちっさいのが多いけど、お花は個性的でカワイイです♡
いろいろとこれからの時期お花が咲くのが楽しみですねぇー
by にこちゃん (2009-03-31 18:22) 

ちか

ミモザの水揚げ、ほんと悪いですよね~。
でも、このモコモコ花が可愛くって使ってしまう花材ですよね!
by ちか (2009-03-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。