SSブログ

春の新入りさんと庭のプチ改造 [ガーデニング]

毎年、冬~春にかけて、必ず植木市場に行きます。
気に入った木をみつけると買ってきて庭に植えます。
今年は年が明けてからずっと何かと忙しかったので、植木市場に行く暇がなかなか無く、
先週末にやっと買いに行くことができました^^

我が家に新しくやってきたのはこちら [バッド(下向き矢印)]

IMG_2284web.JPG

椿 南蛮紅
中心の花弁がカーネーションや芍薬のような表情をしたお花です。
真紅の綺麗な色が目に付いて、買ってみました♪

 

IMG_2286web.JPG

こちらは乙女椿。
薔薇のような花びらが可愛いです~^^花も小ぶりでオトメという名前がぴったり♪

 

IMG_2262web.JPG

ちなみにこれは昨シーズン買った白の八重椿。今頃になってお花がたくさん咲きだしました。

 

IMG_2288web.JPG

オダマキ、もう何種類も家にはありますが、また違うのをひとつ買ってみました。
花首が長く、下向きに咲くタイプみたいです。

 

IMG_2243web.JPG

宿根イベリス

 

IMG_2247web.JPG

これは昨年秋に買って植えておいたスズラン水仙、エスティバム。
やっとお花をつけ始めました^^

 

IMG_2263web.JPG

2月頃買ったミニバラ、セシール。
気温が低い外においてあるのでお花が超長持ちしています。
ピッチャー型の鉢に入れてみました^^

そのほかにも、ブルーベリーや姫りんご(すでに植えてあるけれど買い足し)、
タラの木(タラの芽の天ぷら食べたさに購入^^)や、クレマチスの小さな苗を買ってきました。


 

冬の間から、ずっとお庭のプチ改造をやりたくて、構想を練っていました。
材料の枕木だけは正月あけから買ってあったものの、(夫が)忙しくてなかなか作業に取り掛かれなかったのですが、やっとお彼岸の連休あたりからぼちぼち作業を始めました。

IMG_2229web.JPG

枕木をいろんな長さにカットして、穴をひたすら掘ります。
穴を掘った場所は土の中から大きな石がゴロゴロでてきて、深く掘るのが一苦労でした~^^;

 

IMG_2246web.JPG

このように枕木を立ててセメントを少々いれて、塀の出来上がり♪
こういう力仕事は夫の協力なしには出来ません。感謝です~[揺れるハート]
出来上がった枕木塀には、今後ツル薔薇やツルものの植物を絡ませる予定です^^
楽しみ~♪

 

IMG_2251web.JPG

新入りさんといえば・・・携帯を久しぶりに新しくしました~^^
昨年発売になったときから狙っていたiphoneです♪
でも、操作方法がまだなれなくて、メールを打つにも四苦八苦状態[ふらふら]
早く使いこなせるようになりたいなあ・・・^^;

明日から4月ですね~。
寒さでなかなか咲き進まなかった桜も、この週末くらいには見ごろになりそうです。
どこにお花見に行こうか、今からワクワクです♪

 


nice!(55)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 33

Roseblanche

画面から、暖かな春の日差しが…。
こちらではまだまだ寒いですが、MOCOMOCOさんのお宅の方ではもうすっかり♪
お庭も一層華やかになりましたね。
椿の新顔さんが多いのですね。
私は特に、乙女椿に心惹かれました。

ご主人との共同作業もおつかれさまです。
この塀が、これからどのように彩られていくのか、
本当に楽しみです。
by Roseblanche (2009-03-31 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
ご主人様はMOCOMOCOさんの手足となって動いてくださるのですね~
素晴らしいことだわ~《うちとは大違い^^》

枕木はお高いでしょ・・・実はうちでも夫が枕木が良いと言った事があって・・・でも結局やめました。
by mimimomo (2009-03-31 21:13) 

ぴーすけ君

お庭の改造ですかぁ♪
楽しいけど、プチでも時間がかかりますよね~。
がんばってくださ~い(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-03-31 21:20) 

ちか

乙女椿、カワイイ色ですよね~。
私も欲しいです♪ 鉢植でも大丈夫なのだろうか…
我が家の最近の新入りさんは、白アセビさんです。
これから、ガーデニングシーズン到来ですよね!
MOCO家のお庭、次なる作戦はなんだろうな~。(^^♪
iphone買ったんですね~!
by ちか (2009-03-31 21:41) 

お茶屋

iPhone!かっこいいですね〜☆
by お茶屋 (2009-03-31 22:07) 

ひろきん

枕木えお立てるのって結構大変なんですね、
iphoneも立ててみましょう!難しいかな?^^
by ひろきん (2009-03-31 22:48) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
椿、新入りさんを迎えられたんですね。
赤いのは色も綺麗だし、中心の咲き方がゴージャスですね。
乙女椿は、私も育ててみたいな~と思っている品種です。
色も可愛いし、薔薇みたい。樹高がどれくらいになるのか
よく知らなくて、また色々な姿をこちらで見せて下さい。
八重の椿も綺麗~。
他のお花たちも春を感じます。
枕木の塀、ツル薔薇やアイビーなどが這っていったら素敵でしょうね。
iphoneもいいな~。
by ありす (2009-03-31 23:34) 

あんれに

椿もいろんな種類があるんですね
白の八重椿は近所では見かけません
これからたくさんの花が咲いて華やかになりますね
お庭の枕木塀にツル薔薇とは楽しみです
ますますお庭が素敵になりますね
iphoneですか 今ちょっと気になってます
by あんれに (2009-04-01 01:31) 

kaco

一枚目の椿、ああいう椿が私も欲しくて以前から憧れてます
中がくしゅっとなっていて、とってもゴージャスですよね
オダマキのお花もすっごくステキですね~
下向き加減がいいわぁ
by kaco (2009-04-01 06:58) 

SilverMac

iPhone狙っていましたが、発売が待ちきれなくて、買いませんでした。完成した庭を見たいですね。
by SilverMac (2009-04-01 08:56) 

fam

椿はまだまだ咲いてますね いろんな種類が有りますね
綺麗
オダマキがすっごく綺麗ですね〜 見た事無いです
枕木を使って塀にするんですか〜 へ〜(すいません)
iphone良いですね〜 いろいろ使えるので楽しみですね〜
私も欲しい〜
by fam (2009-04-01 09:42) 

てりー

セシールがとても美しいですね。椿も色々な種類があるのでびっくりしました。iPhone、いいですねえ。絵文字メールが出来ないって本当ですか??
by てりー (2009-04-01 09:56) 

COYOTE

オダマキにはまってます!
お庭の枕木良いですね!
材料が凄く高くって、ナカナカいいのが見つからず庭に使うの断念しました。
素敵なお庭~~MOCOMOCOさんのセンスが、生かされて見たいです!
春の活力になりそうですね。
iphone、友人も使っていますが、絵文字が使えないとか?でも面白そうですね。使いこなしてくださいね。
by COYOTE (2009-04-01 10:06) 

イチロー

枕木は敷くのかと思ったら、立てるのですね・・
 ガーデニングはまったくの素人ですので^^;

by イチロー (2009-04-01 10:14) 

sak

会社の近くの公園で植木市をやっていて
ふとMOCOMOCOさん想いだしていました(^^
その時、オダマキって初めて見てかわいいなぁって思っていたら
ここに登場したからなんだか嬉しくなっちゃいました♪
iphone...欲しいなぁ

by sak (2009-04-01 11:02) 

mamii

完成したお庭、見たいですね。
by mamii (2009-04-01 12:29) 

ふもふも

乙女椿かわいいですね。
お庭のリフォーム楽しみですね♪
枕木に植物をからませるってステキです。
by ふもふも (2009-04-01 12:43) 

DANNER

椿、和の雰囲気のお花で好きな花の一つです♪
乙女椿、柔らかくて優しい感じがします~
お庭の全体が見たいです^^
IPHONE、自分もいつかは持ってみたいのですが、まずはソフトバンクに乗り換えないと(^^;
by DANNER (2009-04-01 16:13) 

miffy

お庭のプチ改造お疲れ様でした~
枕木に絡まったツル植物を見るのが楽しみです^^
by miffy (2009-04-01 17:39) 

めぎ

艶やかな椿ですねえ。ドイツに来たらもてそう♪
庭があると色々試せていいなあ。でも、お手入れすごーく大変なんでしょうね。
iPhoneはずっと買おうかどうか迷っているものの一つです。外国へ旅行に行ったときにブログアップに使いたいと思って、色々比べて迷ってます。
by めぎ (2009-04-01 19:09) 

まぐろとわさび

乙女椿好き!
見つけると撮らずにいられません。
大きく育つといいですね♪
by まぐろとわさび (2009-04-01 19:09) 

Plumeria

あ~っ!この椿、南蛮紅っていうんですね!!
うちにもあるんですが、名前がわからなくて…^^;
乙女椿、可愛いですね♡
お庭の改造、力仕事はなかなか1人ではできませんもんね。
とても素敵です♪つる性の植物たちが成長して花が咲いたら
また紹介してくださいね!楽しみにしています^^
by Plumeria (2009-04-01 22:03) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
椿も色んな種類があってどれも綺麗ですね。
ご主人様と一緒に庭の改造って素敵♡
敷くのじゃなく立てて枕木を使うのもいいですね。
出来上がったのを見させて頂けるのが楽しみです♪
iphoneも格好良くていいですね。
色んな事が出来るみたいだから使いこなせるように
なるのも楽しみですね☆
by kaoru (2009-04-02 08:04) 

ANKO

枕木 かっこいいですね
ますますすてきなお庭にするんですね。
椿も目移りしますね。

ミニバラ・セシールさんが植えてあるポットがとっても素敵
by ANKO (2009-04-02 08:22) 

mocotan

植木市場とっても楽しそうですね^^!
色とりどりの椿・・・お庭が明るくなりますね~
しかも、枕木の塀、素敵です!! 植物が枕木に絡まるようになったら
雰囲気がまた変わりそうで、楽しみですね~^^*
旦那様頼もしい! やっぱり力仕事は男性ですよね☆
iphoneいいなぁ~~。私も買い替えで悩み中です^^
by mocotan (2009-04-02 13:16) 

こぼぱん

昨日、バラ専門のお花屋さんに立ち寄って、
いい香りでほんとすてきでした~
お花ってやっぱりいいですね!!
by こぼぱん (2009-04-02 14:30) 

Inatimy

スズラン水仙なるものがあるんですね、珍しい♪
昨日自転車で走ってガーデニングセンターへ行き、
早速、土と素焼きの鉢を買って、ミニバラ植え替えしました。
すでに小さなビニールポットの中に根がぎっしりでした。
今のところ、まだ無事育ってます・・・。
ふふ、ガーデニングセンター、MOCOMOCOさん、とっても好きそうなところですよ♪ 
by Inatimy (2009-04-02 16:49) 

moko

いろんな種類のお花を植えてるんですね~
楽しそうでいいなぁ^^
by moko (2009-04-02 17:09) 

花乃助

毎年木を植えられるんですねぇ〜^^
広くて羨ましい!
とっても素敵な椿ですね。
オダマキも色々な種類があるのでたくさん欲しくなりますよね^^
枕木にバラやクレマチスが絡んでいくんですね?
今からわくわくしますね♪
by 花乃助 (2009-04-02 20:37) 

pan-nohi

天気のよい日は、外の方が温かいぐらいですよね。
こんなお花に囲まれたら気持ちがよさそうです!
by pan-nohi (2009-04-03 15:03) 

にこちゃん

いいですね!新人さん♪
オトメ椿の花びらがなんともいえずカワイイですー
植木屋さん、楽しいですよねー 
もう植えられないのに買っちゃうのが困ったところです。(笑

枕木、ウチも一部立てて囲ってあるのですが、
(もっと背の低いバージョンにしてありますが)
既に10年近く経ってきて、テッペンがちょっと腐ってきています。
たまに防腐効果のあるペンキなどを、テッペンだけでも
塗るのをオススメしますー
ちゃんと防腐してあっても、やっぱダメなんだなーと後悔。
近いうちに掘りあげようか検討中です。。。(-ω-;)
by にこちゃん (2009-04-03 15:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
枕木を並べて蔓植物を絡ませる・・・素敵なアイデア♪
これからのシーズン花をつけてくれるのが楽しみですね♪
それにしても、ご主人さま、かたぁ~い枕木の切断大変だったでしょうネ!
乙女椿・・・本当に繊細な花びらが美し~いですね(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-04-04 22:17) 

こももにゃん

枕木を使ってお庭を改造って素敵ですね~。
蔓植物やつる薔薇を這わせたらすごく自然な感じで素敵♪
これから楽しみですね~(^^)
椿も可愛いですね♡
乙女椿が何とも言えないくらい可愛いです~。

by こももにゃん (2009-04-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。