SSブログ

梅雨時の庭の新入りさん [ガーデニング]

梅雨の晴れ間の今日も真夏日の気温で暑かったです~^^;
バラの鉢も朝夕2回水遣りをしないとしおれてしまいます。

今日は最近我が家にやってきた新入りさんを紹介します^^

IMG_3704web.JPG

デュランタ・宝塚
白い縁取りのある紫色の花が枝垂れるように咲きます。
非耐寒性なので、冬は室内管理の方がいいみたいですね~。


 

IMG_3684web.JPG

チョコレートコスモス
前から欲しいと思っていたのですが、やっと良い出会いがありました♪
花色もチョコレート色ですが、香りもチョコレートの香りがします^^

 

IMG_3687web.JPG

ヒペリカム
昨年買ったものを、枯らしてしまったのでリベンジです。
黄色い花の後に可愛い実がなります。

 

IMG_3682web.JPG

手前右から時計回りにヒューケラ2種、アジュガ、ラミウム、イソトマ(ピンク)
ヒューケラとアジュガは日陰のカバープランツに。

 

IMG_3683web.JPG

オジギソウ
なんとなく子供の頃、この植物で遊んだのを思い出して買ってみました^^


 

IMG_3713web.JPG

はて、これは?
私の庭には珍しくビビッドな色合いのお花。


 

IMG_3712web.JPG

頂き物なので名前が分かりません~^^;
どなたかご存知でしょうか?


 

IMG_3733web.JPG

今日はMOCOもぐったりする暑さでした。
穴を掘りまくって冷たい感触を楽しんでいるので、そこらじゅうが穴だらけです^^;

 

IMG_3691web.JPG

こんな暑い日は辛いものが食べたくなります。
庭の家庭菜園で取れた夏野菜を使って、タイ料理のグリーンカレーを作りました。
これがすっごく激辛にできあがったので、汗を拭き拭き食べましたが、
ちょっと病み付きになる辛さでした^^

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 28

mamii

MOCOちゃん、厚い毛皮を着てるから、ぐったりもしょうがないですよ。
by mamii (2009-06-27 21:24) 

mimimomo

こんばんは^^
チョコレートコスモスの色がいいですね~
ふふふ、MOCOちゃん^^ 穴掘り後って顔していますね~^^

赤いお花は茎の感じや葉の感じがゼラニウムに似ていませんか?
その類の花じゃないかと思えますが~
by mimimomo (2009-06-27 21:46) 

noie

チョコレートコスモスって、香りもチョコレートなんですね!
どうやって、作られたんでしょう・・・。(*^^*)

by noie (2009-06-27 23:02) 

あんれに

デュランタの花は紫が綺麗ですよね
家の近所でけっこう見かける花で秋まで咲いてたと思います
オジギソウは子供の頃によく触って遊んでました
赤い花は初めて見ました MOCOちゃんも暑そうですね
グリーンカレーがとても美味しそうです
by あんれに (2009-06-27 23:08) 

こももにゃん

デュランタは私も外に置いておいて枯らしたことがありますので、
やはり冬は家の中に入れるのがよろしいかと思います(^.^)
ビビッドな色合いのお花はたぶんベゴニアの一種かなぁと。。。
グリーンカレー美味しそうですね♪
うちも今日は夏野菜カレーを食べました(^^)/
by こももにゃん (2009-06-28 00:28) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今日はそちらも暑かったようですね。ニュースでも言ってました。
新入りさんたち、色々迎えられたんですね。
デュランタ・宝塚は、初めて見るお花です。
白の縁取りが効いていて、素敵な色合いですね。
ブルー系のお花って、耐寒性がないのが多いような気がします。
チョコレートコスモスも出合いがあってよかったですね!
この時期にも咲くお花なんですね。オジギソウは、懐かしいです^^
MOCOちゃん、穴を掘って涼んでいたのね。
こちらも暑い一日でした。
グリーンカレー、美味しそうです。自家製野菜を使っての食卓
憧れます。
by ありす (2009-06-28 00:55) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
真夏のような暑さになってしまいましたよね。
たくさんの新入りさんが仲間入りされたのですね。
どの子も魅力的で素敵ですね。
チョコレートコスモスと出会えて良かったですね。
MOCOちゃん暑いから穴掘りを楽しみつつ
涼をとっていたのですね。
楽しんだってお顔が可愛い〜♡
グリーンカレー美味しそうですね。
自家製の夏野菜を使われてだと格別でしょうね♪
by kaoru (2009-06-28 04:56) 

イチロー

おはようございます・・
じめっとくるとピリっとしたものが欲しくなりますね^^;

by イチロー (2009-06-28 07:36) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、おはようございます♪

こちらも空梅雨…本当に梅雨なのかしらと思うくらい暑い日々が続いています。
草花には受難の日々ですね。

夏らしいお花が沢山。
デュランタ(「宝塚」がつくのですね〜)鮮やかな紫に白の縁取りが爽やかで美しいですね。
チョコレートコスモスも魅力的。
あちらこちらでよく見掛けるようになって、
チョコレートコスモスにもいろんな種類があることも知って、
素敵だなあ〜〜〜とずっと眺めていました。
アレンジにもこの花があるとお洒落になりますよね♪

MOCOちゃん、暑いね!
土が一番ひんやりして気持ちいいのかな。
パーゴラの下で昼間はゆっくりしているのかな。
でも、MOCOちゃんの笑顔を見るととても元気を貰えます。
がんばろうね〜〜〜乗り切ろうね!
by Roseblanche (2009-06-28 07:38) 

まあゆ

チョコレートコスモス欲しいです!
by まあゆ (2009-06-28 07:59) 

ぴーすけ君

オジギソウは、つい買いたくなりますよね~。
子供の頃は欲しくっても買えなかったものww
by ぴーすけ君 (2009-06-28 08:21) 

SilverMac

デュランタ・宝塚、今年初めて見ました。
by SilverMac (2009-06-28 11:08) 

こぼぱん

チョコレートコスモス!
香りもチョコレートだなんてぇ~♪
オジギソウ、大好きで大好きで、
いまでもちょこんと触って、
遊びたいです~~~^^
by こぼぱん (2009-06-28 12:32) 

k-sakamama

こんにちは~
チョコレートコスモス、香りもチョコなんですね。
食べたくなってきそう~^^
根茎性?球根ベコニアの似たようなものを見たことがありますが。。
自信がありません~
MOCOちゃん、穴掘って涼んでいるのですねぇ~
可愛いですね。


by k-sakamama (2009-06-28 15:36) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。
by mwainfo (2009-06-28 16:22) 

punchigoo

チョコレートコスモス。匂い嗅いでみたいです。
by punchigoo (2009-06-28 18:13) 

miffy

新人さん達もみんなキレイに咲いてますね~
チョコレートコスモスの匂いを初めてかいだときはビックリしました。
ビビッドカラーのお花何でしょうね?
茎はベゴニアっぽいけど・・・
MOCOちゃんもこの暑さじゃグッタリですよね^^;
by miffy (2009-06-28 18:37) 

na-tsu

まあ、デュランタ 宝塚って、タカラヅカの名前がついてる花なんて、すてき!私もいつかほしいわぁ~♪

あと、チョコレートコスモスって、香りも?今度どこかでみつけたら、香りをかいでみなくっちゃ☆
by na-tsu (2009-06-28 21:53) 

ANKO

なんて美味しそうなカレーでしょ!
MOCOちゃん どろんこ可愛いな
by ANKO (2009-06-28 23:21) 

はる

今日は、こちらも暑かったです。
夏かと思ったほどです。
チョコレートコスモス、かわいいですよね♪
私も大好きなお花です。
オジギソウ、私もよく遊んでいた記憶があります。
赤いお花は初めて見ました。
グリーンカレー、辛くて、美味しそうです。

by はる (2009-06-28 23:31) 

Plumeria

デュランタ宝塚、いい香りもするしいいですよね♪
私も育てています^^
偶然!チョコレートコスモスは私もほしいと思っていて
先日、気に入ったものに出会えて購入したばかりです!!
オジギソウ、触ってみたくなります…♪
赤いお花は、私もベゴニアの仲間だと思います^^
暑かったですね~^^;
MOCOちゃん、穴堀りする冷たくて気持ちいいんでしょうね。
グリーンカレー、美味しそうです(^^♪
by Plumeria (2009-06-29 00:43) 

COYOTE

チョコレートコスモスって、初めて見ました!
ちょっと色がいいですよね!
こう、暑くなってきたら、日陰に移動~~のお花沢山です!
木のプランターいいですよね!
オジギソウ、懐かしいです。今あまり見かけないので・・・
グリーンカレー。。。。
ちょっと食べたくなりますね。この日差しでも2WANZベランダで
引き戻しに行きます~~~!MOCOちゃんも水分補給で
乗り切ってね。
by COYOTE (2009-06-29 09:37) 

にこちゃん

私も茎と葉っぱでベゴニア風に見えました。
八重がでているのかなぁ。
と、思って調べたらベゴニア・センパフローレンス。八重あり。
これかな?http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo134.html
でも、ちょっと花びらの枚数が少なめだし・・・(-ω-;)ウーン

タイ、グリーンカレー今年はまだ食べてなかったです!
先日もどこかで見て食べたくなってど忘れして・・・(笑
暑い夏にこれは是非!ですね。
by にこちゃん (2009-06-29 11:28) 

ちか

デュランタ、ベランダで冬も外で育ててます。
まだ花芽が出てこないです。(T_T)
ヒペリカム、私も今年買おうと思ったのですが、
買いそびれてしまいました。まだ売ってるかな…
by ちか (2009-06-29 16:38) 

まろん

チョコレートコスモスって知らなかったです~
香りまでチョコレートだなんて、1度見てみたいです♪
新しいお花が入ってより賑やかになりましたね(^_^)
グリーンカレー、とっても美味しそうです~!
普段から辛いものが大好きなのですが、夏はいつも以上に
辛いものが食べたくなります。
私は最近スリランカカレーを食べてハマってます(*´艸`)

by まろん (2009-06-29 18:33) 

ぶー

穴掘ると涼しいんでしょうね(*^▽^*)
ポコとピコもお布団掘ってます(笑)

by ぶー (2009-06-29 18:45) 

MOCOMOCO

☆皆様へ
いつもコメントいただきありがとうございます~♪
チョコレートコスモスは、切花のときは感じなかったのだけど、鉢植えだとチョコレートの香りを確かに感じます!未体験の方は是非探してみてくださいね~。
真っ赤なお花は、確かにベゴニアの一種みたいです!普通のベゴニアより花の大きさも大きく、直径8~10センチくらいあります。
mimimomoさん、こももにゃんさん、K-sakamamaさん、miffyさん、plumeriaさん、にこちゃんさん、どうもありがとうございました~^^
by MOCOMOCO (2009-06-29 20:29) 

MARI

チョコレートコスモス、不思議ですよね。
園芸店で見かけると、必ずふんふんしてしまいます。
すっかり蒸し暑くて、カレーシーズンですね。
うちでも、夏野菜でよく作ります。
by MARI (2009-06-29 23:33) 

トラックバック 0

可愛そうなバラたち6月の庭 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。