SSブログ

6月の庭 後編 [月別の庭の様子]

今日も晴れて暑い一日でした[晴れ]
雨が降らない日はまるで真夏のようです。もうすぐ7月ですものね~。
暑いのは苦手なので覚悟しなきゃ・・・^^;最近は庭仕事も早朝~10時までには
終わらせるようにしました。そうでないと汗だくになってしまいます^^;

6月後半の我が家の庭の様子をダイジェストで。

IMG_3707web.JPG

ハイドランジア・アナベル
今年は特に大きく見事なお花がいくつも咲いてくれています♪
植えた場所が気に入ったのか、ものすごい成長度です^^

 

IMG_3697web.JPG

オタフクアジサイ
それに比べるとこちらは、植えた場所が気に入ってくれないのか、
花が小さく花数も少ないです。好きなお花なので来年は植え替えてあげようかしら。

 

IMG_3696web.JPG

ギボウシ
義父の庭から株分けしてやってきました。

IMG_3719web.JPG

しべが綺麗にくるりん♪としてますね~^^

 

IMG_3698wegb.JPG

姫ワレモコウ
去年、花が終わった後の処分品を買って植えたので、花を見るのは初めて。
普通のワレモコウよりも小さくて丈も短く可愛いです。

 

IMG_3688web.JPG

IMG_3805web.JPG

アガパンサス・シルバーベビー
去年よりも花数が倍に増えました~^^

 

IMG_3694web.JPG

萩・江戸絞り
去年9月頃購入して地植えにしたものが、もう今頃咲いています。
萩って秋のイメージが強いのですが、初夏にも咲くのですね。
花も可愛いですが、葉がしなやかで涼しげなのも気に入っています。

 

IMG_3692web.JPG

シャラ(夏椿)
今年は蕾がとても少なくて、まだ2輪ほどしか見ていません。

 

IMG_3695web.JPG

くちなし(八重)
香りが良いためかとても虫に好かれやすい。
いつも蟻とかスリップスが潜んでいます^^;

 

IMG_3690web.JPG

テッセン

 

IMG_3714web.JPG

フランネルフラワー
MOCOに籠ごとボロボロに噛みちぎられた事件の後、
なんとか復活してくれました^^;

IMG_3699web.JPG IMG_3701web.JPG

ブラックベリー          ブルーベリー
熟すまでにはもう少しかかりそうですね~^^楽しみに待っています♪

 

IMG_3703web.JPG

ニゲラの花後
種がたくさんできています。いつも採種はせずに自然にこぼれるままにしてますが
翌年きちんと咲いてくれますよ^^

 

6月後半の我が家の庭の様子でした。

 

 


おまけ


先週末はお客様がいらしたので、またまたシフォンケーキを焼きました。

IMG_3807web.JPG

プレーンの他に


IMG_3806web.JPG

紅茶のシフォンも作りました^^
生クリームに添えたジャムは、自家製ジューンベリーのジャムです♪
とても喜んでいただきました

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 25

mamii

綺麗なテッセンですね、この手は始めてみました。
家のギボウシもアガパンサスもまだ花が咲いていません。
by mamii (2009-06-29 21:23) 

花乃助

ギボウシはアジサイの後に咲き出しますよね。
大きなドレスを着ているので倒れにくくていいですね^^
フランネルフラワー、復活したんですね〜♪
良かったです^^
シフォンケーキ、カロリーも低くて美味しいですよね。
私も最近よく焼きます♪
ミントが添えてあって盛りつけが素敵です^^
by 花乃助 (2009-06-29 21:29) 

あんれに

紫陽花もそろそろ終わりですね
ギボウシの花を見ると初夏を感じます
アガパンサス・シルバーベビーが可愛いですね
近所では普通のアガパンサスがたくさん咲いてます
白とシベが紫のテッセンがとても綺麗です
ニゲラの種は初めて見たと思います
手作りのシフォンケーキが美味しそうです
by あんれに (2009-06-29 21:29) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
そちらは、今日もお天気だったんですね。雨は西日本だけかな。
アナベル、たくさん咲いて、大きな房になってますね。見事です。
オタフクアジサイも植えた場所、気に入ってくれるといいですね。
可愛らしいお花が来年も見れるのを楽しみにしています。
ギボウシのお花って、よく見ると素敵ですね〜。
他のお花たちも、それぞれに素敵です。
フランネルフラワー、復活してよかったですね。とても元気そう^^
ニゲラは、欲しいな...と思っているお花です。
こぼれ種で毎年咲いてくれるのも嬉しいですね。

シフォンケーキ、どちらも美味しそうです。
自家製のジャムやグリーンを添えていただくのって、いいですね。
by ありす (2009-06-29 21:46) 

Roseblanche

すっかり夏色に衣替えしたお庭ですね。
白いお花が多いように思えるのは…気のせいでしょうか。
フランネルフラワー、復活して本当によかったですね。
ニゲラ…お花の可憐さとこの実のギャップにその昔衝撃を受けた(?)私です。
こぼれ種で毎年咲いてくれる、なんていい子なんでしょう。

シフォンケーキ、凄く美味しそうですし、盛り付け方も玄人はだし。
ジューンベリーのジャム、良いアクセントになっていますね。
お客様も大層喜ばれたことでしょう。
by Roseblanche (2009-06-29 23:00) 

MARI

近所のお庭でも、クチナシがいい香りを
漂わせています。
前はテッセンて好みじゃなかったのですが、
最近この色合いにとても惹かれています。
シフォンケーキがとても美味しそう。
自家製ジャムにミントの彩りも素敵です。
by MARI (2009-06-29 23:41) 

mimimomo

おはようございます~♪
何時見せていただいても、賑やかなお庭ですね~
アナベルがほんと、凄いわ~ 紫陽花も場所を選ぶのね~
テッセンが見事~!
MOCOちゃんは元気に穴掘りしてますか?^^
by mimimomo (2009-06-30 04:29) 

SilverMac

花も良いけど、ケーキも良いなあ。甘党ですが、辛抱辛抱の身です。(;。;)
by SilverMac (2009-06-30 05:38) 

Inatimy

いつも、たくさんのお花が咲いてますね。 いいなぁ。
テッセンもスゴイお花。 
小さくって、可愛くって、萩・江戸絞りがいいかな。
ニゲラの花の後も、ちょっと中にどんな風に入ってるか、
開けて見てみたい、ってそそられますね♪
by Inatimy (2009-06-30 06:18) 

イチロー

おはようございます・・
午前中に手際よく、私も朝から行動派です^^;

by イチロー (2009-06-30 07:00) 

まぐろとわさび

大好きなアナベルがお庭にあるなんて羨ましい!
ギボウシも元気いっぱい・・我が家のは今年元気がありません^^;
by まぐろとわさび (2009-06-30 08:04) 

ake_i

MOCOMOCOさんのお宅のお庭は、ヨーロッパのお庭みたいですね。
たっくさんのお花、そしてバラ、ブラックベリーにブルーベリー^^
楽しみが満載のお庭、素敵です。
いちごは、ほったらかしている私ですが、いいのかしら?なーんて思っている今日です。
ブルーベリー、これ、本当に楽しみですね。
鳥さんに摘ままれる前に収穫しましょう!!!
by ake_i (2009-06-30 08:11) 

moko

今の時期はいろんな花がいっぱい咲いていいですね~
by moko (2009-06-30 09:15) 

まあゆ

素晴らしいお花お花お花ですね!!
シフォンケーキもとっても美味しそうです。
お腹がすきました。
by まあゆ (2009-06-30 10:42) 

ふもふも

夏のお花がたくさん♪
白い花が多いですね。涼しげです。
シフォンケーキとっても美味しそうです。

by ふもふも (2009-06-30 12:40) 

benibana

ニゲラはユニークですね。咲いているのを写し忘れたら、もう袋に変っていました。
by benibana (2009-06-30 18:09) 

ぶー

1枚目の写真のお花はアジサイじゃないんですね。
「めざまし」の今日のわんこのバックに映るので
毎日、キレイな白いアジサイだなぁ~と思ってました。

by ぶー (2009-06-30 18:36) 

mwainfo

シャラ(夏椿)、洒落たネーミング、洒落た花ですね。我が家にはないのですが、何故か前の家の北側にあります。ちょうど私の家の庭から、借景の中に入る花です。

by mwainfo (2009-06-30 18:44) 

miffy

アナベル素敵ですね~
萩がもう咲いてるんですね^^
シフォンケーキとっても美味しそう~
by miffy (2009-06-30 21:06) 

Plumeria

たくさん咲いてますね~(^^♪
オタフクアジサイ、うちのも今年はあまり育たず
花も少ないです…(>_<)なぜでしょうね…
アガパンサス・シルバーベビー、涼しげで素敵です♪
フランネルフラワーは復活してよかったですね^^
シフォンケーキ、美味しそう~!!
by Plumeria (2009-07-01 00:44) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
色んなお花が咲いていて綺麗ですね。
白いお花は、愛でて涼もとれていいですね。
シフォンケーキ美味しそう♪
自家製のジャムもお洒落で素敵ですね。
by kaoru (2009-07-01 07:46) 

ちか

アナベル、切花でも人気ですよね~。
お!フランネルフラワーが復活している!
良かった~。(^^)v
ニゲラの花後の姿、カワイイですよね♪
お菓子は食べる係。
作るのは…未知の世界です。(^^ゞ
by ちか (2009-07-01 09:14) 

にこちゃん

シフォンケーキ美味しそう~~♡
紅茶のでよろしくおねがいしますー♪

アナベルも、アガパンサスも移植したら
今年は花が咲きません・・・(>ω<、)
いつも咲いてるのがナイのってちょっとさみしいです。
by にこちゃん (2009-07-01 09:28) 

ANKO

はっと気が付いたら 今年我が家にジューンベリーの実が
なっていませんでした。
鳥に食べられちゃったのでしょうか。

萩がもう咲いているのですねえ。
さわやかに夏の景色ですね。
by ANKO (2009-07-02 09:40) 

ミモザ

MOCOMOCOさんちのお庭の花は好きなのがいっぱい(^^♪
楽しいお庭ですね。
シフォンケーキがまた美味しそうでお客さまが羨ましいです。
by ミモザ (2009-07-04 19:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。