SSブログ

ソウル・夏の旅 4 [海外トラベル]

前記事の続きです。

仁寺洞からさらに歩いて、たどり着いた場所は北村韓屋村。

DSCF0169web.JPG

韓国の伝統家屋が保存されているエリアです。

この辺りは道が狭くなっていて上り下りの急な坂が多く、
去年はすぐ近くの三清洞まできて、この場所を探したのですが
たどり着くことが出来ませんでした。
今回は、地図を片手に、途中でおまわりさんに道を聞きながら
やっとの思いでたどり着けました♪

DSCF0166web.JPG

この道から撮った写真がガイドブックにも載っていました。
伝統家屋の家並みと、その向こうに見えるソウルの近代的なビルの対比が面白いですね^^

 

DSCF0163web.JPG

ビデオ撮影している人たちもいました。

 

DSCF0173web.JPG

今もここに住んでいる人たちは、坂が多くて大変だろうなあ~。
(雪なんか積もったら転げ落ちそう・・・)
私も朝から歩きっぱなしなので、この坂を上るのは結構しんどかったです^^;
足は、サンダルのストラップが当たる部分にマメが出来ちゃって痛くなってきました^^;

 

DSCF0158web.JPG

こんな細い路地を通って三清洞に向かって降りていきました。
三清洞エリアもとてもオシャレなカフェが多いです。
足が痛くなったので1件の素敵なカフェでお茶をしたのですが、
疲れきっていたため、写真は撮り忘れました・・・^^;


 

DSCF0154web.JPG

少し休んで元気になったので、また歩いてホテルに帰ります。
ここは去年も歩いた景福宮の塀の外。
去年は秋に来たので、銀杏並木が黄色に染まって綺麗でしたが、
このときは青々とした銀杏に、まだ青いギンナンの実がなっていました。
景福宮も見たかったのですが、もう夕方だったので見学時間は終わっており、このまま帰ることに。


 

DSCF0179web.JPG

清渓川を横切りながら明洞エリアへ戻ります。

ホテルに戻って、少し休んでから、また夕食を食べに街へ繰り出しました。

DSCF0180web.JPG

夕方の明洞は昼間よりさらに賑わっていますね~^^

この日はたくさん歩いたので、がっつりと焼肉を食べよう!と言うことで、
去年入ってお気に入りになったお店へ行きました。

DSCF0182web.JPG

付きだしのお料理がたくさん並びます♪どれも美味しい~^^
お野菜もたくさん食べられるので嬉しいですね♪

 

DSCF0183web.JPG

お肉も美味しい~♪

 

DSCF0184web.JPG

チヂミが食べたい!と思って頼んでみたら、すごく大きなサイズでした~^^;
これはちょっと食べ切れませんでした^^;


 

DSCF0186web.JPG

夫はテンジャンチゲみたいなスープも頼んでいました。
辛さと旨みが絶妙のバランスですね~^^


良く歩き、良く食べた一日で、部屋に帰ったら爆睡でした^^

次回へ続きます~^^

 


nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 29

お茶屋

実は一度も伺ったことがないので・・・
ぜひ行ってみたいです!!
by お茶屋 (2009-08-06 11:09) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
風情のある素敵なところですね。
この坂は、かなり応えてしまいそうですが
のんびりと散策を楽しんでみたいです。
伝統家屋の家並みとソウルの近代的な
ビルの風景も魅力的ですね。
焼肉が美味しそうで生唾ゴクッです。
チヂミもスープも食べてみたいです。
by kaoru (2009-08-06 11:31) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
韓国の旅紀行・・・未だ未体験の地なので楽しく拝見させていただいています♪
坂道のある韓国の伝統家屋が保存されている風景、なんか癒されます(^_-)
ちょっと沖縄&石垣島の雰囲気・・・違うかな!?
歴史のある伝統家屋と遠くに見える近代化された街並みのコラボがまたいいですね!
本場の焼き肉・・・美味しそう!

by あら!みてたのね (2009-08-06 12:04) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりMOCOMOCOさんお若い~!しっかり歩いて見学して、ホテルへ戻って英気を養ってまた食事に外に出る。
そう言うのが今のわたくしにはもう出来ないんですよね~
疲れてホテルへ戻ると『もういいわ』って気になって。
町並みがなんともいえない独特ですね~
日本的でも中国的でもない・・・でも今まで知った韓国的でもないような~(@@
by mimimomo (2009-08-06 12:53) 

あんれに

伝統家屋の家並みは独特の雰囲気ですね
日本とは建物の造りの違いがよくわかります
家並みを見ながら散歩するのに良さそうです
伝統家屋をいろんなアングルで写真を撮るのも面白そうです
焼肉がとっても美味しそうです チヂミが凄く大きいですね
by あんれに (2009-08-06 12:57) 

mamii

伝統家屋の家並みは風情がありますね。
日本とは違った風情です。
by mamii (2009-08-06 13:45) 

SilverMac

最近は韓国冷麺にはまっています。\(^_^)/
by SilverMac (2009-08-06 14:11) 

usapyon

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
伝統家屋・・・日本にはない風情ですよね♪
TVで塀を修復している映像を見たことがあります。

焼肉・・・美味しそう(゚¬゚*)です・・・
食べにいきたいなぁ・・・
by usapyon (2009-08-06 14:11) 

ANKO

うわあ
大きなチヂミですね。こんな大きいの見たことないですよー
食べ切れませんね
持ち帰ることはできるのでしょうか?
by ANKO (2009-08-06 15:46) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今回は目的地に辿り着けてよかったですね^^
この伝統家屋の家並み、ドラマで観たことがあります。
(たぶん、「ランラン18歳」で)
ガイドブックにも載っていたという1枚、ほんと、ビルとの対比が
面白いですね。
この日は、随分と歩いたんですね。
訪れる季節が違うと、風景も違っていいですね。
焼肉もチヂミもチゲも美味しそう~。
by ありす (2009-08-06 19:00) 

moko

旅行いいですね~
近いのに、なかなか行けません^^;
by moko (2009-08-06 21:17) 

甘党大王

お巡りさんに道を聞いたって事は・・ペラペラ(^_^;)なんですね!
素敵♡
私は道を聞いても(ーー;)説明が分かりませ~~~ん。。。
御一緒したいわぁ~♡
by 甘党大王 (2009-08-06 21:28) 

jun

ソウルずっといきたくて計画たてたけれどおじゃんになっちゃっていけてません。
うらやましいです(^-^)
明洞のコスメのお店が安くて大好きです♪
それにしても夏はお天気が良くてとってもきれいですね(^-^)
by jun (2009-08-06 22:31) 

Roseblanche

韓国の伝統家屋、懐かしいような、でもやっぱり日本とは違う…不思議な感じです。
普通に人が生活されているのですね。
お巡りさんに道を尋ねるくらい、言葉も大丈夫なのですね~凄いな!

この日にはすっかり体調も戻られていたのでしょうか。
美味しそうなお料理がずらり♪
チヂミ、ほんと大きいですね。
by Roseblanche (2009-08-06 22:54) 

Plumeria

伝統家屋の家並みは風情がありますね。
すごい坂道…^^;
ずいぶん歩かれたようで…お疲れになったでしょう?
でも、心地いい疲れなのかな?^^
お料理、どれも美味しそう♪食べてみたいです!
by Plumeria (2009-08-06 23:28) 

ひろきん

最近ホットプレートでチヂミ作りましたが
本場のチヂミが食べたいな!
by ひろきん (2009-08-06 23:52) 

まぐろとわさび

北村韓屋村・・行きたかったのですが、一緒に行った仲間が
写真よりグルメだったので諦めたのです。
こうして見るとやっぱりいいなぁ。。
by まぐろとわさび (2009-08-07 09:49) 

でざぁと

食べ物に外れ無しと言った感じですね(^^)
韓国の伝統家屋なんですかー見てみたいです。
by でざぁと (2009-08-07 12:32) 

miffy

北村韓屋村素敵な町並みですね。
ビルと古い建物の対比が素敵です。
チヂミとっても美味しそう~
でも、これを全部食べたら他の物が食べられないですね^^;
by miffy (2009-08-07 18:12) 

ぶー

チヂミ、大きすぎーーー(>▽<;; アセアセ

by ぶー (2009-08-07 18:27) 

ちか

とっても雰囲気がいいですね~。
壁面、近くで見たい!
韓国って行ったことないのですが、
この辺りの雰囲気私スキです。
裏道歩くのも大好き~♪
by ちか (2009-08-07 21:42) 

すぅ〜ちん

たたずまいがイイです♪ お散歩した~い!!
by すぅ〜ちん (2009-08-07 23:11) 

MARI

素敵な街並ですね。
散策していて楽しそうです。
焼き肉が美味しそう!つき出しのお料理は
野菜たっぷりだし、バランスよく食べられますね。
辛いスープ好きなので、最後のスープが気になります。
by MARI (2009-08-08 00:31) 

Inatimy

壁の色と模様がとってオシャレ。
ラーメンの器にあるような、ぐるぐる♪
雰囲気が良いエリアがあるんですね~。
大きなチヂミもいいなぁ。
ニラって、そういえばかなり食べてない・
懐かしい・・・。
by Inatimy (2009-08-08 06:04) 

mwainfo

伝統家屋、朝鮮文化の佇まいですね。
by mwainfo (2009-08-08 14:50) 

めぎ

美味しそうだなあ・・・(夢の国へ妄想中・・・)
めぎも旅先では夕方にホテルへ戻って一休み(お昼寝)してから改めて夕飯へ繰り出します。
by めぎ (2009-08-08 17:10) 

COYOTE

美味しそうなものばかり!!
会話okなんですね~~!
楽しさが倍増しちゃいますね
羨ましいです!
by COYOTE (2009-08-09 09:02) 

まあゆ

最近忙しくてなかなか訪問できませんでした。
ごめんなさい(*с*)
by まあゆ (2009-08-10 13:22) 

まろん

韓国も少し歩くとこういう趣きのある風景が楽しめるところが
あるんですね♪
こういう雰囲気の場所、とっても好きです。
気持ちが落ち着く感じがしますよね。
でもMOCOMOCOさん、沢山歩かれましたね~!!
沢山歩いて、沢山食べて~ほんとお若いです(^_^)
焼肉が美味しそう~♪♪
by まろん (2009-08-14 00:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。