SSブログ

白い花 [ガーデニング]

ここ2~3日はぐっと涼しくて、いよいよ秋到来かと思ったら、今日は蒸し暑さがぶり返しています。
季節は一進一退ですね^^

昨日は半日庭仕事してました。庭を見渡してみると、
今の時期は白い花が意外と多いことに気づきました。

IMG_4263web.JPG

バラ・グラミスキャッスル
絶えずポチポチ咲いてくれて可愛い子です♪

 

IMG_4242web.JPG

何故か今頃~[目]
6月にも咲いていたのですが、墨田の花火がまた咲き出しました。

IMG_4259web.JPG

咲き進むと内側のグリーンだった部分も白くなってきます。
2~3輪蕾が立ち上がってきているので、しばらく楽しめそう^^

 

IMG_4265web.JPG

ニチニチソウは、真っ白バージョンと、

IMG_4264web.JPG

真ん中に赤が入るバージョンがあります。

 

IMG_4266web.JPG

もう終わりかけですが、ブルーサルビアの白花も
この夏よく咲いてくれました。

その他、畑エリアにも、

IMG_4261web.JPG

蕎麦の花が咲きました~♪
これは1ヶ月ほど前に行った行きつけのお蕎麦屋さんでタダで頂いてきた種を
撒いてみたものです。蕎麦って成長早いですね~。
残念ながら「実はとれないと思います、花だけ楽しんでくださいね」とのことでした。
一応実がなるかどうか、見守って見ます^^

 

IMG_4258web.JPG

ニラの花。
この辺りでは、あちこちの畑の脇でもたくさん見られます。


 

IMG_4256web.JPG

コリアンダーの花
花の後に小さな種ができ、それが勝手にこぼれて、また来年芽がでてきます。

 

IMG_4262web.JPG

インゲンの花

 

IMG_4274web.JPG

昨日、初めて発見した、ワイヤープランツの花。(白というよりグリーンかな^^;)
伸びすぎた葉を整理してたら、ちょこんと咲いていたのを見つけました。
こんな花が咲くとは知りませんでした。
あまりに小さいので、見逃すところでした^^;


蒸し暑い時期にはこんな白いお花たちが目に優しくて涼しげで良いですね~♪
そろそろ8月も終わりです。ガーデニング意欲も復活してきたので、
秋に備えて何か新しい苗でも買ってこようかな~と思います^^



 

IMG_4243web.JPG

この子はせっかく海に行った後シャンプーして真っ白になったのに、
3日ももたずに泥んこになってしまいました^^;
こんなに楽しそうな顔でホリホリしてたら怒れませんねぇ~[ふらふら]
(それにしても深く掘ったわね・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 

 


nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに白いお花が多いですね~
墨田の花火が咲きだすとは・・・これはまたどう言うことかしらね~
しかし涼しげでいいですよね~
MOCOちゃん、隠れ家を作りましたね~^^
by mimimomo (2009-08-28 15:29) 

SilverMac

異常気象が原因でしょうか。狂い咲きの花が多いですね。ご近所で秋桜が咲いています。
by SilverMac (2009-08-28 15:32) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
こちらも涼しくなったかと思えば、また蒸し暑かったりしてます。
それでも、朝晩は涼しくなりましたよね。
白いお花たち、どれも綺麗です。
見ているだけで、涼やかで爽やかでいいですね。
そして、MOCOちゃんの穴掘り後の嬉しそうなお顔!
ひんやりして気持ちいいのかな~^^


by ありす (2009-08-28 16:16) 

ちか

暑い時期に咲く白い花たちは、涼を運んでくれますね。
数年前に我が家のワイヤープランツの花、初めて見ました。
ほんと小さくって見落としちゃいます。
MOCOちゃん、掘り過ぎです!(^^ゞ
地中は涼しいのでしょうね。
by ちか (2009-08-28 17:00) 

まぐろとわさび

暑い季節に見る白い花は爽やかでいいですね。
MOCOちゃんも白い^^
MOCOちゃん・・あんまり掘りすぎるとお家が壊れちゃうかも^^;
by まぐろとわさび (2009-08-28 17:02) 

イチロー

小さな白いお花さんが涼しげですね^^;

by イチロー (2009-08-28 17:46) 

ぶぅ

MOCOちゃん、すごい穴(>▽<;; アセアセ

by ぶぅ (2009-08-28 18:46) 

きむたこ

白がいっぱい!
MOCOちゃんも白♡
by きむたこ (2009-08-28 19:08) 

はる

白いお花シリーズですね♪
涼しくて、爽やか~。
うふふ♪MOCOちゃんも穴掘り、とてもお上手です!
そうそう、どうしてワンちゃんは、シャンプーの後に、すぐに泥んこになりたがるのでしょうね。
うちのハートも、カットしたばかりなのに、お散歩で川に入ってしまって、ドロドロ・・・。
朝から一番風呂のハートでした・・・。
by はる (2009-08-28 19:32) 

mamii

折角の白いMOCOちゃんもこれではね・・・でも顔を見たら怒られませんね、いい顔していますものね。
by mamii (2009-08-28 19:48) 

あんれに

いろんな白い花が綺麗ですね
墨田の花火がまだ咲いてるとは驚きです
ニラの花は初めて見ましたと思います
ハナニラの花とは全然違うのですね
MOCOちゃん穴掘りが楽しそうです
by あんれに (2009-08-28 20:21) 

COYOTE

わぁ~墨田の花火がまた咲いて良いですね。
友人から挿し木するように、分けてもらったのですが
結局ダメでした!
かなりションボリです!
コツがあるのですね。
来期頑張ってみようと思います!
by COYOTE (2009-08-28 21:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワォー! MOCOちゃん穴掘ってますね!!!
折角綺麗になったのに、もう泥んこ・・・でも、超・可愛~い。^^;
バラ・グラミスキャッスルって純白のバラさん綺麗~♪♪♪
キャー、墨田の花火が再び咲いたのですね・・・凄い(#^.^#)
大好きな紫陽花でぇ~す。。。

by あら!みてたのね (2009-08-29 01:01) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
墨田の花火がまた愛でられるって凄いですね。
MOCOちゃんちゃん、ホリホリが楽しそうで
いいお顔で可愛らしい〜♡
ホントこんなお顔を見せられちゃったら
怒れないですよね^^
by kaoru (2009-08-29 05:58) 

めぎ

穴掘りMOCOちゃん、すっごくうれしそう♪
白いお花は可憐ですね。
by めぎ (2009-08-29 07:47) 

ANKO

ワイヤープランツにも花が咲くとは知りませんでした。

墨田の花火、2年前うちのも ずいぶん遅く咲きました、
なぜなんでしょうねえ。
by ANKO (2009-08-29 07:48) 

miffy

緑に白い花が映えて綺麗ですね~
今年は小屋があるからMOCOちゃんの穴掘りはお休みかな~って思ってました。
屋根の下よりも穴の中の方がもっと涼しいんでしょうね~
by miffy (2009-08-29 15:00) 

Plumeria

涼しくなった~!と思ったらむし暑いですね^^;
白い花たち、綺麗ですね~♪
このむし暑さの中で咲いている姿は本当に涼しげですね^^
ワイヤープランツの花、初めて見ました~!!
小さいんですね…明日、うちのも確認してみます!!
MOCOちゃん、ニコニコだ^^
穴掘り、ひんやりして土が気持ちいいんだろうなぁ…♪
by Plumeria (2009-08-29 21:48) 

NOBODY

すごっ! 「深く掘ったね」なんて・・・そんなのんきな
レベルじゃないっす!
そのうちマイホームが傾いちゃいますよ。。。
うううう〜 MOCOちゃん恐るべし・・・。
by NOBODY (2009-08-29 23:06) 

ハイマン

がんばって掘ったね^^
by ハイマン (2009-08-30 08:27) 

mwainfo

確かに白い花が多いです。夏の宵に咲く夕顔も白い香りのよい花ですね。種がこぼれて毎年咲きます。
by mwainfo (2009-08-30 17:38) 

Inatimy

白と緑の組み合わせ、最近お気に入りなので、
とっても楽しませていただきました♪ 
ニラの花が思ったより爽やかでビックリ。
MOCOちゃん、穴掘ったのいいけれど、
小屋がかたむいたりしないかしら・・・。
by Inatimy (2009-08-31 06:09) 

トラックバック 0

海は広いな大きいな8月最後の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。