SSブログ

9月のバラたち [月別の庭の様子]

こちらは昨日から雨模様[小雨]
9月中ずっと晴れが続いて乾ききっていた土も、この雨で潤い
私も庭仕事はお休みして、雨に濡れた植物をゆったりとした気持ちで眺めています。
(今月はかなり庭仕事を頑張ったので、充実感たっぷりです♪)


9月1日から2日にかけて剪定したバラたち。
夏についた蕾は残しながら剪定したので、9月にもぽちぽちと
いろんなバラが咲いてくれました。

IMG_4644web.JPG

8月から庭でずっと絶え間なく咲き続けていたのは、何と言ってもこのヘリテージ。

IMG_4540web.JPG

8月よりもピンク色がやや濃くなって、更に綺麗です^^
涼しくなってからは、花もちも少しよくなりました。

9月中旬以降に咲き始めて、今たくさんお花をつけているのは、

IMG_4525web.JPG

ジュビリーセレブレーションと、

 

IMG_4554web.JPG

グラミスキャッスルと、

IMG_4634web.JPG

アンティークレース。

 

ハイブリットティーローズでは、

IMG_4614web.JPG

イブ・ピアッチェと

IMG_4601web.JPG

プリンセス・ド・モナコも5~6個の蕾が開き、良い香りを漂わせています♪

 

そして、夏剪定後に一番たくさんの蕾をつけたのは、

IMG_4600web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズ。
来週ごろにはたくさんのお花が一斉に咲きそうです♪

 

その他、ミニバラもいろいろ・・・

IMG_4621web.JPG

ラベンダーコルダナ

IMG_4622web.JPG

サンマリノ・フォーエバー

IMG_4633web.JPG

トレンディ

IMG_4648web.JPG

れんげ

IMG_4649web.JPG

セシール

web.JPG

カリナ(ずっと黒点で弱っていたので久しぶりのご対面です^^)

 

IMG_4534web.JPG

アルバ・セミプレナのローズヒップ
今年は花後の株の具合がいまひとつで、ローズヒップはたったの2つしか
つきませんでした。

 

そして昨日、ずっと待ちに待っていたお花が咲き始めました。
5月に新苗を買ってから、初めての開花です。

IMG_4656web.JPG

ニューウェーブ♪
思っていたよりもちょっとウェーブ感が弱いかな?
でも、儚げな紫が美しくて、何度も何度も庭に見に行っています♪
やっぱり初めて見るお花は嬉しいものですね~^^

 


暑い夏の間、やや弱っていたり。病気が広がっていた株たちも、
涼しくなってきて大分活力が戻ってきたようです。
これから10月にかけては、秋のバラシーズン。
楽しみな季節がまたやってきます♪

 



おまけ

IMG_4412web.JPG

秋はMOCOにとっても楽しいシーズン♪
稲刈りの終わった田んぼで、キャッホー走りを何度も見せてくれました。
その模様は次回に・・・^^

[犬]「お楽しみに~♪」

 

 


タグ:バラ
nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 21

まあゆ

素晴らしい薔薇の花々!
とっても素敵です。
来月も楽しみですね♪
by まあゆ (2009-09-30 10:54) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
雨の日もまったりと過ごせていいですよね。
バラさん達、美しくて素敵ですね。
ウットリ見惚れてしまいました。
初めての開花って嬉しいですよね。
おめでとうございます♪
これからどんどん開花するから楽しみですね。
MOCOちゃんも思い切り遊べるシーズンで
嬉しそうで可愛らしいですね♡
次回も楽しみにしていますね。
by kaoru (2009-09-30 11:21) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり手塩にかけて育てるとお花たちも応えてくれるのですね~ 我が家のが駄目な理由は
概ねそんな所が足りない(__;
真面目にやらなくちゃ。
MOCOちゃん元気一杯ですね~暑さが第一嫌ですよね~
秋になると幸せ一杯~!
by mimimomo (2009-09-30 12:06) 

miyoko

素敵な薔薇がいっぱいですね!
うらやましいです。 ^^
by miyoko (2009-09-30 12:29) 

イチロー

素敵なバラがたくさん咲いて、見てるだけで嬉しくなりますね^^;
お写真も綺麗です。

by イチロー (2009-09-30 12:41) 

セレンディ

とっても素敵なバラいっぱいですね。
きっとお庭はバラのいい香りに包まれてて
そこにいるだけで幸せな気分になれそうですね。
by セレンディ (2009-09-30 12:49) 

Roseblanche

こちらもずっと雨が降っています。
秋の静かなしとしと雨です。

どの薔薇も美しい色が鮮やかですね。
秋の薔薇ですね。
ヘリテージは夏の間も咲き続けるのですね。
(弟の家でも義妹が上手に咲かせています。)
プリンセス・オブ・ウェールズは丈夫ですよね。
濃い緑のつやつやの葉が(白いお花と共に)大好きな私です。
ニューウェーブもはじめまして♪
ありすさんのところでもよく拝見していますが、
本当にヒラヒラの花びらが優雅で、他にはない薔薇ですよね。
これからMOCOMOCOさんのブログでもお顔が見られますね。
楽しみです。

MOCOちゃん、キャッホー走り♪待ってますよ。
by Roseblanche (2009-09-30 13:13) 

あんれに

たくさんのバラが見事に咲いてますね
これもお手入れをしっかりされてるからだと思います
いろんな色のバラが咲いてお庭が賑やかそうです
花弁が色がとても綺麗に出ましたね
これから秋バラが楽しみです
MOCOちゃんには嬉しい季節の到来ですね
by あんれに (2009-09-30 13:20) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
そちらも今日は雨降りなんですね。
9月のバラたちも、とっても綺麗です。
ヘリテージは、夏も元気に咲いてましたよね。丈夫な上に
可愛らしい容姿で優秀なバラですね。
お揃いのジュビリー、我が家でも咲いてます。このバラも丈夫ですよね。
グラミスのコロコロ加減は、いつ見ても可愛いです。
イブ・ピアッチェのグルっと中心がうず巻いた咲き方や
色が素敵ですね。
ミニバラたちも元気そうでいいな~。
そして、はじめましてのニューウェーブ♪
綺麗に咲いてますよ~。初めてのお花って嬉しいですよね^^
秋は、MOCOちゃんにとっても嬉しいシーズンなんですね。
キャッホー走り、楽しみにしてます♪
by ありす (2009-09-30 13:36) 

mamii

薔薇もいいですがMOCOちゃん可愛いです。
by mamii (2009-09-30 14:08) 

SilverMac

一年中、バラが絶えませんね。丹精のお陰ですね。
by SilverMac (2009-09-30 16:01) 

koma

我が家の庭には赤いバラがあるのみ

違う色のバラもほしくなりました
by koma (2009-09-30 18:32) 

ぶぅ

キャッホー走り、楽しみにしてますヾ(=^▽^=)ノ

by ぶぅ (2009-09-30 18:47) 

甘党大王

MOCOちゃんの\(^o^)/豪快な走り♡
まってま~~~す(*^^)v
by 甘党大王 (2009-09-30 20:10) 

まろん

綺麗に沢山のバラが咲いてますね~
庭仕事ってとっても大変なのに、いつもこんなに綺麗に
されていて感心します~!
バラさんもMOCOMOCOさんのお庭に咲けて幸せですね(^_^)
そして秋はMOCOちゃんにとって最高に楽しいときでしたね♪
キャッホーの姿、楽しみにしてます(*´艸`)
by まろん (2009-09-30 20:36) 

めぎ

いつも綺麗なバラですね~めぎはバラは諦めちゃいました・・・
なんだかあっという間に秋ですね。
つい先日までMOCOちゃんの春の植え付け前の田んぼダッシュを見ていたような気がしますのに。
by めぎ (2009-09-30 22:01) 

ake_i

秋バラですね。
MOCOMOCOさん、沢山綺麗な花を咲かせていますこと!!!
凄いです。
セシール、好きな色ですよ。

やっぱりお手入れと愛情のかけ方でしょうか。
我が家は、やっと新しい葉が芽吹いてきてます。
花は、ボチボチ><;←今年は、サボったの、お手入れ。
夏は、葉が全部落ちてました@@;

ローズヒップは、自然に出来るものではないのですか。
今、一個、ブラックティのローズヒップがオレンジになろうとしています。貴重だなとMOCOMOCOさんの記事を読んで思いました。
by ake_i (2009-10-01 18:18) 

miffy

いつもこんなにたくさんの薔薇が見れるなんて素敵ですね~
新しく仲間入りしたニューウェーブのお花も咲いて良かったですね^^
MOCOちゃんのキャッホー走り楽しみにしてます~
by miffy (2009-10-01 19:45) 

Plumeria

(*'▽'*)わぁ♪
どれも綺麗ですね~!
ニューウェーブのはじめてのお花、うれしいですね^^
MOCOちゃん、田んぼで遊べる季節になりましたね♪
by Plumeria (2009-10-01 23:56) 

ちか

秋バラのシーズンですね♪
ニューウェーブ、
たしかに思っていたのよりウェーブがたりないかも?
でも、色合いにあったウェーブ加減でよいのかも!
by ちか (2009-10-02 16:42) 

ひろきん

MOCOちゃんのキャッホー走りも楽しみです!^^
by ひろきん (2009-10-02 20:41) 

トラックバック 0

9月の庭秋の田んぼでキャッホーRUN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。