SSブログ

台風と最近の新入りさん [ガーデニング]

2年ぶりに大型の台風が上陸しました。
我が家の周辺では、今朝から雨はほとんど上がっていましたが
非常に風の強い状態が続き、今も木が大きく揺れています。

昨日の早朝のうちに鉢ものを片付けたり、地植えのバラを縛ってまとめたり
ある程度の備えはしていたのですが、やっぱりいくつかの鉢は倒れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

IMG_4702web.JPG

そして、犬小屋の上のパーゴラに、雨避け&日除けとして張っていた
シートが風で外れてしまい、バサバサと飛んでいってしまいそうだったので、慌てて外しました[もうやだ~(悲しい顔)]
MOCOも風の強い、いつもと違う様子の庭をじーっと見ています。
(雷は怖いけど台風は平気みたいです^^)お屋根は週末に直そうね^^;

皆様の地域ではいかがでしたでしょうか?
また被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

 


気を取り直して・・・
最近我が家の庭にやってきた新入りさんをご紹介します♪

IMG_4607web.JPG

ミニダリア・アマゾン

我が家では初のダリアちゃん♪
バラクラのダリアウィークに行った影響で、さっそく家にもお迎えしました~^^
これと一緒に、

IMG_4608web.JPG

キバナコスモス

IMG_4606web.JPG

斑入りフユサンゴを組み合わせて、寄せ植えを一つ作りました。
↓こちらです♪

 

IMG_4632web.JPG

フユサンゴの実がもっとたくさんついてくれると、もっと可愛くなると思います~^^


その他にも、実物大好きな私がずーっと狙っていたものを
やっと最近手に入れました♪ ↓

IMG_4558web.JPG

シンフォリカルポス

ドイツやオランダの民家の庭では普通に植えてあるのを見かけたことがあるのですが、
日本では切花としては出回っているものの、苗ではあまり見かけず、
いつか欲しいなあ~♪と思っていたので、とても嬉しい出会いでした^^
白の他にピンクの実もあります。

その他にも、

IMG_4551web.JPG

ジュズサンゴ

IMG_4691web.JPG

花が終わると、小さな赤い実がなります^^
耐寒性が弱いようなので、室内に取り込めるように単独の鉢植えにしました。

 

IMG_4550web.JPG

斑入りカリガネソウ

IMG_4671web.JPG

シュウメイギク・白・八重
これは前記事の八ヶ岳倶楽部で買いました^^

 

IMG_4682web.JPG

赤いガーデンシクラメンは、庭の片隅にあったダスティミラーや
こぼれダネのスィートアリッサムと一緒に寄せ植えに。

 

IMG_4618web.JPG

MOCOと一緒に行った義父のカボチャ畑で拾ってきた、日本カボチャ。
ちょうど色づいてきたのでハロウィンを意識していろんなところに飾っています[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_4683web.JPG

夏にいただいたいコキア(ホウキ草)は、
緑だった色が真っ赤に変わりました。

 

IMG_4619web.JPG

全体で見るとこんな感じにディスプレイしています^^

 

IMG_4694web.JPG

台風前に摘んでおいたバラの蕾が室内でゆっくり開きました。
左奥の淡い紫はニューウェーブ、中央と右側の淡いピンクはマチルダです。
風で傷だらけになる前に摘んであげて良かった♪

 

明日以降は台風の後始末で忙しくなりそうです^^;

 


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 21

お茶屋

雨はそれほどではなかったのですが・・・
風がホントすごかったです><;

by お茶屋 (2009-10-08 16:37) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
備えていても被害に遭われてしまったのですね。
後始末で無理をし過ぎませぬよう気を付けて下さいね。
MOCOちゃんも風が強いと気になりますよね。
新入りさん達どれも素敵ですね。
もうシクラメンの時期なんですね。
カボチャさん、ハロウィンにピッタリで可愛いですね。
バラの蕾も摘んでもらって喜んでいるでしょうね。
美しさにウットリしてしまいました。
by kaoru (2009-10-08 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
新しいお花たちが沢山入ってきて、ますます
MOCOMOCOさんのお庭は美しくなりますね~
やはり日頃からきちっとしていらっしゃるから~

ほんとうに今日は風の強い一日でした。
我が家はハナミズキの葉が落ちて庭が汚い(><
そう言うのは夫任せ(^^
by mimimomo (2009-10-08 18:09) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
台風、凄かったですね。
MOCOちゃんの屋根、飛んでしまったんですね。
でも、台風は怖がってないようで安心しました^^
薔薇たちも、ちゃんと備えもしてらしたし、大きな被害がなかった
ようでよかったです。枝も折れてませんように。

新入りのお花たち、どれも素敵☆
ミニダリアがあるんですね。寄せ植えも可愛いです。
実物は、ほとんど知らないので、こちらで見せてもらうのが
楽しみです。
シュウメイギク、八重のもあるんですね。華やかです。
摘んであげた薔薇たちも綺麗~。
by ありす (2009-10-08 18:35) 

mamii

台風雨はこれからです、今は風はそれほどでないですが雨が結構降っているようです。
沢山のお花がお庭を明るくしているようですね。
by mamii (2009-10-08 20:00) 

あんれに

今日の朝はこちらも凄い風でした
電車も止まって通勤に影響がありました
雨よけの屋根が風で飛んでしまったのですね
MOCOちゃんに何もなくて良かったです
フラワーのアレンジがとっても素敵です
もうコキアが色づいてきたのですね
by あんれに (2009-10-08 20:34) 

ぴーすけ君

秋のお庭になってますね~。
by ぴーすけ君 (2009-10-08 21:06) 

Inatimy

新入りさんの数がスゴイ♪
寄せ植えもとっても可愛くまとまってますね。
シンフォリカルポス・・・名前メモっておかなきゃ。
ジュズサンゴもいいなぁ。 
実物の魅力、あらためて気づきました♪
by Inatimy (2009-10-08 23:16) 

めぎ

ああ、これ、シンフォリカルポスっていうのですね。
確かによく見かけます。
こちらではSchneebeere(雪のベリー)と一般的に呼ばれているような。
可愛い名前だなあと思ってましたが、きっと俗名なんでしょうね。
by めぎ (2009-10-09 07:10) 

moko

我が家でも鉢植えの花を車庫に避難しました
飛ばされたら可哀そうですよね
mokoは風の音にビビってました^^;
by moko (2009-10-09 09:19) 

イチロー

風が凄かったですね~
 折れた小枝や葉っぱが散乱してました・・

by イチロー (2009-10-09 09:46) 

ぱんの日

お庭台風の影響は大丈夫でしたか!?
秋も沢山のお花でキレイですね。
かぼちゃ♪ハロウィンですよね~かわいい形です!
by ぱんの日 (2009-10-09 11:21) 

Roseblanche

綺麗なお庭に綺麗なお花たち♪
MOCOMOCOさんのお庭は本当に理想的ですね~
早速迎えられたダリアちゃん、オレンジ系の寄せ植えがパッと明るく灯った明かりのよう。
MOCOちゃんのお家も、直ぐに元通りですねo(^-^)o
by Roseblanche (2009-10-09 14:20) 

ぶぅ

MOCOちゃんのおうちの屋根飛んじゃたの?
すごい風だったんですね(>_<)

by ぶぅ (2009-10-09 18:30) 

noie

台風の進路を見ながら、MOCOMOCOさんのお庭は大丈夫
かしら・・・と心配しておりました。
MOCOちゃん台風は、平気なんですね。
by noie (2009-10-09 19:26) 

miffy

関東は風の被害が多かったみたいですね。
MOCOちゃんのお家の屋根も壊れちゃったんですね。
新入りさん達がたくさんでお庭がまた賑やかになりましたね~
オレンジ系のダリア綺麗ですね。
by miffy (2009-10-09 21:00) 

Plumeria

雨がやんだと思ったらすごい風でしたね(>_<)
MOCOちゃん、台風は大丈夫なんですね。
うちのワンコは風の音も嫌いみたいです…^^;
新入りさんたち、気になるものばかりです!
斑入りカリガネソウが特に気になります…
かぼちゃ、かわいいです(^^♪
by Plumeria (2009-10-10 00:37) 

yuyu

こちらは、びっくりするほどの強風と大雨の音に
叩き起こされました。
お庭はコニファーが何本か傾きましたが、
大きな被害はありませんでした。
落ち葉と枝がすごい!わが家も週末は庭仕事です。

MOCOちゃん、お屋根さんが飛んじゃったのね。
バサバサと大きな音がして、びっくりしたでしょう!
もう大丈夫だからね〜(^^)なでなでなで!
by yuyu (2009-10-10 01:14) 

na-tsu

台風は被害はなかったですか?(MOCOちゃんのお家の屋根はもう修復されたのでしょうか?)

かぼちゃのディスプレイ、とっても参考になりました♪
ありがとうございま~す☆
by na-tsu (2009-10-10 17:59) 

yukitan

台風、凄かったんですね。
倒れた鉢の整理とMOCOちゃんの屋根の修理、大変ですね。
by yukitan (2009-10-10 20:57) 

punchigoo

屋根が飛んじゃったの?大変でしたね。
by punchigoo (2009-10-11 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。