SSブログ

台風の去った後の庭 [ガーデニング]

とても風の強い台風が過ぎ去った後の庭を歩いてみると、
あちらこちらで修復が必要な箇所がありました。
この3連休はほとんどそういった場所の復旧に追われました^^;
まずは、MOCOの飛ばされた雨避けを、夫と義父が補修してくれました^^

 

IMG_4706web.JPG

地植えにして3年ほどたち、勢いよく成長していたオリーブの木が、
根元から大きく傾いてしまいました。太い添え木を当てて補強。
その他にもサンシュユの木も斜め45度位傾いてしまったので、立て直して補強。


 

IMG_4732web.JPG

背が高くてしなやかな植物もものすごく痛みました。[がく~(落胆した顔)]
1.2mほどに伸びて蕾がたくさん付いていたウィンターコスモス。
蕾のついた先端が半分以上傷んで枯れてしまいました。
もうちょっとで開花だったのにー[もうやだ~(悲しい顔)]
その他、チョコレートコスモスとシュウメイギクの茎も数本折れました・・・。

 

IMG_4727web.JPG

紅葉を楽しみに待っていた庭木のほとんどの葉が風で飛ばされてしまいました[ふらふら]
↑はちょっとだけ葉の残ったシャラの葉。

 

IMG_4731web.JPG

こちらは葉が小さくて密集しているので、散らずにすんだ
ドウダンツツジ。綺麗に紅葉しています^^

 

IMG_4704web.JPG

今年の金木犀は一度に咲かずに何度か分けて開花しているみたいで、長く楽しめています。
台風で花が散った後、また第3弾目くらいの花が咲き、
心地よい香りで庭仕事にいそしむ私を癒してくれました^^

 

IMG_4676web.JPG

バラは数鉢が倒れ、地植えにしたものも根元からぐらつき、
葉や蕾も痛んだものが多かったのですが、あらかじめ被害を少なくしようと
いろいろ準備したおかげで、大きなダメージは防げたのではないかと思います。
↑はベビーロマンティカ。この子は本当に風雨に強いです。

以下は台風前にお花をカットした子達です。

IMG_4664web.JPG

ニューウェーブ

IMG_4665web.JPG

IMG_4667web.JPG

ディオレサンス

痛めつけられたバラたちですが、まだこれからの蕾をしっかりと
つけている子も多いので、秋のバラはこれからもう少し楽しめそうです。ホッ[わーい(嬉しい顔)]

 

おまけ

IMG_4703web.JPG

これは、日陰ゾーンに1本だけにゅーんと伸びてきたナゾの花。
自分で何かをここに植えたのか、記憶がまったくありません・・・(笑)^^;
なんとなく彼岸花っぽい見た目。植えたとすればリコリスかしら?
でも1本だけ球根を植えるってことも考えられないし。。。
花が咲くのをドキドキしながら待っています。あと2~3日後には結果が分かると思います^^

 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

お茶屋

ラストの謎のお花・・・楽しみですね☆
by お茶屋 (2009-10-13 12:12) 

jun

3年もたった大きな木も台風だと斜めになっちゃうんですね((+_+))
早く回復するといいですね。
最後なんのお花だったのか咲くのが楽しみです(^^♪
by jun (2009-10-13 12:54) 

まあゆ

台風大変でしたね。
その中でもたくましい花々素敵ですね。
by まあゆ (2009-10-13 12:59) 

甘党大王

台風の影響が大きかったようですね(+o+)
お手入れお疲れ様~♡
きっとお花たちも喜んでいますね\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-13 13:33) 

あんれに

台風で植物は被害があったのですね
東京でもかなり強い風が吹いてました
紅葉しそうな葉が散ってしまったのは残念でしたね
お庭が金木犀の香りで包まれてそうです
何の花が咲くのか楽しみですね
by あんれに (2009-10-13 15:38) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
先日の台風は、凄かったですね。。
オリーブやサンシュユも傾いてしまうなんて...
オリーブ、地植えにして3年で、こんなに大きくなるんですね。
いろんなお花の被害が聞いているだけでも、痛々しいです。
でも、そんな中でも、元気にしているのもあって、ほっとしました。
金木犀、次々お花が咲いて、香っているんですね^^
ベビーロマンティカ、見かけによらず、風雨に強いと聞いてビックリ。
パープル系のお花たちは、カットされて無事だったんですね^^
おまけのお花の開花も楽しみにしています。
by ありす (2009-10-13 16:11) 

mamii

謎の花、花が開いてくれるといいね、お楽しみですね。
by mamii (2009-10-13 16:12) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりましたぁ~
同じ千葉でもかなり被害が違いますかね~
MOCOMOCOさんのところはご近所に家がないのでは?
確か東西南北庭があるように仰っていましたよね。だから風当たりが強いのかもしれないですね。我が家は
台風も強風も結構頻繁ですが、あまり被害はありません。
今回も何処といって壊れたり飛ばされたりはなかったようです。
事後処理、お疲れ様でした。
MOCOちゃんも風雨避けの屋根が出来てよかったですね^^v
最後のお花・・・ハテこの時期・・・咲いてのお楽しみ^^
by mimimomo (2009-10-13 18:19) 

Inatimy

あ、日本は3連休だったんですね♪ 
紅葉前に葉っぱが飛んじゃったとは・・・。
こちらも、黄色く色づいてきたと思ったら、突風で。
秋のバラもこれからですね。
こちらで見せていただくのが楽しみ♪
我が家のミニバラ、現在、枝にちょろっと葉っぱだけ。
いつも大胆に切っちゃうので、新芽が伸びるのを待っているところ・・・。
by Inatimy (2009-10-13 19:15) 

COYOTE

金木犀の香りは秋って感じですよね。
うちでも香り楽しんでます。。。。
最後の花・・・・謎ですね。
何でしょう。。。
もの凄く風が強くお掃除が大変でした。
MOCOMCOさんもそうでしょ~~!
お花がいつも素敵に咲いているのは愛情の
かけ方が違ってるかな~?!ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-10-13 19:49) 

SilverMac

近所の神社にあるキンモクセイは、まだ咲いていません。
by SilverMac (2009-10-13 21:14) 

まろん

台風、大変だったのですね。
MOCOちゃんのお屋根が飛んでしまったなんて!
ビックリしました(>_<)
それでもケガもなく無事でよかったですね♪
お庭の木やお花は可哀そうでしたね。。
頑張って大きくなっていたのに寂しいですよね。
それでもMOCOMOCOさんの事前の準備で
助けられた子たちは嬉しかったと思いますよ♪
最後のお花は何かしら?
楽しみです(*^_^*)
by まろん (2009-10-14 01:09) 

moko

秋のバラって色が濃くて綺麗ですよね^^
by moko (2009-10-14 05:38) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
台風大変でお手入れお疲れ様でした。
木やお花達も喜んでまた元気に育って行ってくれますよね。
MOCOちゃんもお屋根を修繕してもらえて良かったですね。
金木犀も薔薇もいい香りが漂ってきそうでウットリ〜♡
最後のはどんなお花が咲くのか楽しみですね。
by kaoru (2009-10-14 08:22) 

まぐろとわさび

台風の後に一生懸命に手当てしてあげて、お花や木たちもきっと
それに答えてくれますよ^^
金木犀の良い香りがお庭でするなんて羨ましいです♪
by まぐろとわさび (2009-10-14 09:43) 

Roseblanche

嵐のあとのお庭は、心も痛みますね。
どんなに辛かっただろうと…。
でも、その中でも皆耐え抜いて、MOCOMOCOさんの愛情で、
きっとすぐに元以上に回復しますよ。
金木犀の香りが、すべてを癒してくれますね。
可憐なベビーロマンティカが風雨に強いというのも意外な気がします。
台風前にカットした薔薇たちは、嵐の間も部屋を彩ってくれたのですね。
ナゾのお花、咲いたらこちらで拝見したいです♪
by Roseblanche (2009-10-14 12:54) 

ふもふも

お庭が被害にあってしまって大変でしたね。
愛情をそそいで育てた花たちが痛い目にあうのは
つらいだろうと思います。
MOCOMOCOさんの思いがきれいなバラを咲かせるのだなと
改めて感じました。

by ふもふも (2009-10-14 19:33) 

miffy

台風の被害がたくさんあったんですね。
風が凄かったのでお片づけが大変だったでしょうね。
我が家もやっと銀木犀の花が咲きました。
謎のお花、咲くのが楽しみですね~
by miffy (2009-10-14 21:09) 

ポチタマ

こんばんは♪
千葉県は 台風!大変でしたね。
秋の薔薇なのに 綺麗に咲いていて素敵です。
by ポチタマ (2009-10-14 22:45) 

sayaka

うちもオリーブ打撃ありました。。
あの日から、新芽がしわしわです。
どうしたもんですかねm(_ _)m
by sayaka (2009-10-15 10:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。