SSブログ

3月の庭 [月別の庭の様子]

 

桜は開花したというのに、冬が逆戻りしたような寒さですね。寒~い[ふらふら]

雨も多くて気温差も激しく、強風も吹き荒れた3月の庭のダイジェストです。

march1.jpg

この季節の一番のお楽しみ、シンボルツリー・ミモザの眩しい黄色が春の訪れを教えてくれ、
梅、サンシュユ、モクレンなどの花木が次々と開花しました♪

 

march2.jpg

冬の間ずっと咲き続けてくれたクリスマスローズは
そろそろ終盤です。

 

march3.jpg

球根類は、クロッカスに始まり、ミニ水仙、ヒヤシンス、
ムスカリ、スズラン水仙などが次々咲いてくれました。
画像左上は、去年の秋に植えたバタフライ咲きの水仙、パルマレス。
一昨日初お目見えです♪
(でも、4球のうち2球が何者かに蕾を食べられていました^^;)

 

march4.jpg

4種類植えてある椿の中で、3月にたくさん咲いてくれたのは左の南蛮紅。
最近ようやく咲き始めたのは、右の乙女椿。

 

march5.jpg

そして、たくさんの新芽が出始めている中、変化が嬉しいのは
早咲きのクレマチスの蕾。(左上・モンタナエリザベス、右上・カルトマニージョー)
薔薇の元気よい芽吹きもとっても嬉しい♪
(右下は薔薇の2個目の蕾、ピエール・ド・ロンサール)
来月も続々と楽しみがまっています[わーい(嬉しい顔)]

冬から春への変化は、毎日がワクワクです。
秋に仕込んでいた球根が咲き出したり、庭に彩が増えていくと
嬉しくて庭に出ている時間が自然と長くなってしまいます^^
先日はまた新たに新入りさんの薔薇とクレマチスを購入。
それはまた今度ご紹介しますね。

 3月の庭の様子でした♪
(試験的に今回、画像処理ソフトを使ってみました。
月別の庭の様子は今後もこのパターンでいこうかな^^)

 

 


タグ:3月の庭
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
3月のお庭は嬉しいお庭ですね~
あちこちに春の息吹が感じられて。
一軒のおうちの一つのお庭にこれだけいろんな種類のお花が咲くと
ターシャのようなお庭ももうすぐそこ?^^
by mimimomo (2010-03-29 18:39) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
3月の庭、こうして振り返ると、色んなお花が咲き出して
とっても華やかですね。
花木も草花も球根類も、それぞれに素敵です。
初お目見えのパルマレス、素敵な水仙ですね。
乙女椿も薔薇みたいに可愛くて、いつか手に入れたい椿です。
蕾たちも楽しみですね~。ピエールにも蕾が!
今回の画像、とっても素敵だな~って思いました。
画像処理ソフトがあるんですね。
by ありす (2010-03-29 20:21) 

poyoyon

お花いっぱいですね♪
ヒヤシンスのいい香りがしてきそうです(^^)
by poyoyon (2010-03-30 00:45) 

Inatimy

素敵な編集ですね~。 
お花の色の配置のバランスもいいし、写真もとってもキレイだし、
植物の様子がとってもよく分かります。
植物園のポストカードみたい♪
春いっぱい♪と思ったら、日本はまた寒さが戻ったんですね。
体調崩されませんように。
by Inatimy (2010-03-30 04:58) 

あんれに

寒い日が続きますね 庭仕事には大変そうです
クリマスローズがまだまだ綺麗に咲いてますね
春の花がいろいろ咲き出してくるので楽しみです
蕾が膨らんでくると嬉しくなりますね
by あんれに (2010-03-30 06:08) 

イチロー

花冷えにしては、寒すぎます・・^^;

by イチロー (2010-03-30 07:58) 

甘党大王

もう(+o+)♡春でイッパイなんですね!
素敵なお庭で憧れちゃいます~。
お手入れ上手な方のお庭は、この季節に差がつきますね~\(^o^)/
by 甘党大王 (2010-03-30 11:11) 

mamii

3月にはこんなに色んな花が咲くんですね。
わが家はフクジュソウとクロッカス、スノードロップだけです。
花が咲いてから雪が積もって花も大変だろうなと思っています。
by mamii (2010-03-30 11:20) 

ぴーすけ君

3月のお庭。。。
素敵だわぁ~♪4月も楽しみです(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2010-03-30 13:09) 

sayo

お花が素晴らしいのはもちろんのこと
お庭で幸せそうな微笑みを浮かべ
MOCOちゃんと充実した時間を
共に過ごしていらっしゃる様子が
目に浮かびます♪

画像処理ソフトの使い方も
配色やバランス等
とてもセンスが感じられて
お花達の良さが引き出されていますね

素敵な時間をいつもありがとうございます♥
by sayo (2010-03-31 00:45) 

まろん

画像、とっても綺麗ですよ~!
お写真もどれも素敵で、見ていてウットリです(*´ー`*人)
桜の開花宣言は早かったのに、今年は寒さが戻ってきたので
なかなか咲かないですよね。
満開の桜、早くみたいですよね♪
乙女椿、淡いピンクで表情も可愛いですね~!
春はお花がどんどん咲いていくので、お庭に出るのが
毎日楽しみでしょうね(^_^)
いつ見てもMOCOMOCOさんのお庭のお花たちは幸せイッパイですね♪
by まろん (2010-03-31 02:36) 

Plumeria

ほんと、寒い日が続きましたね(>_<)
3月になっていろいろなお花が咲きましたね~♪
MOCOMOCOさんのお庭はいつもお花がたくさんですね^^
もう3月も終わり…4月も楽しみが多いですね!
新入りさんの紹介も楽しみにしています^^
by Plumeria (2010-04-01 01:43) 

花乃助

次々にお花が咲いて、お庭に出るのが楽しみのはずなのにっ!
寒くて花冷えの日々ですね。
いつも太陽を浴びているお花なので元気いっぱいですね〜^^
by 花乃助 (2010-04-01 21:24) 

トラックバック 0

蕾・発見♪春の嵐と新入りさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。