SSブログ

春の嵐と新入りさん [ガーデニング]


昨日から吹き始めた強風は、午前中にピークに達し、[台風]まるで台風並みに。
我が家の庭は畑に面しているので、まるで砂漠の砂嵐に巻き込まれたようでした。
夕方、やっと納まったので庭に出てみると、
鉢物やいろんなものが飛んだり倒れたり、悲惨なことになっていました[がく~(落胆した顔)]
植木鉢が180度ひっくり返って割れていたり・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)](びっくり)
せっかく咲き出したお花たちも綺麗な新芽も、痛んでしまってかわいそう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
明日は早朝から復旧作業に終われそうです^^;

昨日の朝撮ったお庭の植物たちです。↓

IMG_5910web.JPG

ジューンベリーの蕾発見♪
例年、ソメイヨシノが終わる頃に咲き出します。


水仙も続々と咲きだしています。

IMG_5950web.JPG

レプリート(リプレット)
今日の時点では、全ての蕾が開いたのに、風にあおられて半分以上倒れていました。
かわいそう~立ち直ってくれるかな[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_5966web.JPG

シャイニングライト
はっきりと目立つ色合いで存在感があります。

 

IMG_5964web.JPG

パルマレス
淡い黄色のフリフリが可愛い♪

 

IMG_5974web.JPG

プスキニア
去年ビオラなどと寄せ植えにしましたが、ビオラに埋もれてその存在を忘れかけていました^^;
ちょっと窮屈そうに咲いていますね。
白地に水色のラインが可愛い~♪

 

IMG_5976web.JPG

地植えにして4~5年たつヒヤシンス。

IMG_5975web.JPG

最初3球だったのが、こんなに増えました!
花茎は20本以上になっています。香りも良いです^^


 

IMG_5813web.JPG

ノースポールもこぼれダネから何年繰り返しも芽をだし、花を咲かせます。
こぼれダネ、大歓迎です[わーい(嬉しい顔)]



さて、こちらは先週、京成バラ園でセールがあるという情報を聞いて、
朝一番で飛んでいき、ゲットした新入りさんです^^

IMG_5909web.JPG IMG_5908web.JPG

フォールスタッフは、癌種で調子の悪いザ・プリンスが枯れた時の予備として、
グレイスはやはり調子の悪いジュード・ジ・オブスキュアの予備として購入。
他にも欲しい薔薇が盛り沢山で迷いましたが、
取りあえずお買い得感のあったイングリッシュローズを購入しました^^

その他、クレマチス・クリスパと、ダッチェス・オブ・アルバニーを購入。
別の園芸店でも見切り品で安くなっていたクリスマスローズ等々を購入♪

春の園芸ショップには魔物が潜んでいるのかも~^^;
(誘惑を断ち切るのが難しいです^^)

 

IMG_5922web.JPG

買ってきた苗を植え替えながら一人でルンルンしている私を見て、
MOCOも呆れ顔でした^^;


 



おまけ

一昨日、久しぶりに東京国際フォーラムでクラシックのコンサートを楽しんできました♪ 
夫との待ち合わせ時間まで、丸の内ブリックスクエアでぶらぶら歩き、
ウィンドウショッピングを楽しみました。
ブリックスクエアの中庭では桜も開花していました^^

丸ノ内.jpg

久しぶりのクラシックコンサートは、とても内容が濃く楽しいプログラムでした。
たまには都会にでるのも気分転換にいいわ~♪

 

 


nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
昨日からの風は強烈でしたね~ 少々寝不足になりました。
我が家も鉢が飛ばされたり。、でもこの前より被害が少なかったです。
バラがまた増えたのですね~お庭が広いと良いですね~
MOCOちゃんも確かに自分にかまう以上にお母さんがお庭に精を出すからあきれちゃったかな^^
by mimimomo (2010-04-02 18:19) 

あんれに

今日の午前中は凄い風でしたね
あの風でも桜があまり散らなくて良かったです
レプリートは凄い綺麗な水仙ですね
水仙も品種が多くて奥が深いです
MOCOちゃん日向で気持ち良さそうです
関東の桜はちょうど週末が見頃ですね
by あんれに (2010-04-02 19:26) 

mamii

スイセンとても綺麗ですね。
MOCOちゃんのんびりと気持ちよさそうですね。
by mamii (2010-04-02 19:44) 

SilverMac

中部、関東は風が強かったようですね。こちらは余り吹きませんでした。
by SilverMac (2010-04-02 20:51) 

ちか

ヒラヒラのフリルのスイセンさん、カワイイな~。
春は、園芸シーズン。誘惑に負けちゃおう!!(^_-)-☆
by ちか (2010-04-02 21:06) 

sayo

ヒアシンス圧巻ですね〜
ノースポールは、ものすごく丈夫だし
パッと明るくなるので居てくれるだけで大好きです(^^)

旦那様と待ち合わせてクラシックコンサートだなんて
大人のデートで素敵ですね
by sayo (2010-04-02 22:31) 

poyoyon

ご主人とクラシックコンサート♪素敵ですね
憧れちゃいます(^^)
by poyoyon (2010-04-03 00:13) 

Plumeria

本当にすごい風でしたね~(>_<)
私も明日は朝から確認と作業をしようと思います…
水仙、フリフリでかわいらしいですね^^
春の園芸ショップには魔物が潜んでいる…わかります!!
私も誘惑に負けました・・・^^;また近々行こうと思ってます(笑)
by Plumeria (2010-04-03 01:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
関東の方、凄い風だったようですね。春の嵐だったんですね。。
ジューンベリー、桜が終わる頃に咲き出すんですね。楽しみです♪
球根類も、益々賑やかになりましたね~。
水仙、いろんな品種があって、それぞれに素敵です。
昨日は、イングリッシュガーデンの水仙まつりに出かけたけど、
確か、このパルマレスがあったと思います。
プスキニア、水色のラインが可愛いです。
新入りさんたちも楽しみですね! イングリッシュローズのセールはお得感がありますね^^
調子が悪い薔薇、我が家にもあるので、似た雰囲気の薔薇を買っておくのは
良い考え♪と思いました。
MOCOちゃん、キョトンとしてますね^^
ご主人とのクラシックコンサート、素敵ですね~。
by ありす (2010-04-03 06:26) 

イチロー

すごい低気圧でした・・ また飛行機が欠航でした><
 今日は小春日和かな^^;

by イチロー (2010-04-03 08:40) 

Roseblanche

本当に大変な春の嵐で…お花たちのケア、ご苦労様でした。
これからはきっと、暖かくて穏やかな気候が続きますね。
早く元気になって欲しいですね。

水仙、色々な種類があって美しいです。
MOCOMOCOさんのお庭なら、群生も可能だし、先々とても見事になりますね。
プスキニア、ヒアシンス、こちらも毎年増えてくれますね。
新入りさんたちもどうぞ宜しく。
(薔薇たち、沢山蕾が上がっているでしょうね。我が家でもボチボチ…です♪)

MOCOちゃん、目が合ってしまったわ☆今日も可愛いね!

ご夫婦でのクラシックコンサート。
曲目は何だったのでしょう?素敵な時間を過ごされましたね。
MOCOMOCOさんご夫妻は本当にお洒落な人生を送っていらっしゃるわ!
by Roseblanche (2010-04-03 13:39) 

花乃助

水仙もこれだけ種類があると咲くのが楽しみですね。
ヒヤシンスも立派だわ〜。
お買い物、たくさんしちゃったんですね♪
私ももう増やさない‥と思うんだけど、
やっぱり増えちゃうんですよね^^;
by 花乃助 (2010-04-03 21:16) 

miffy

ご無沙汰しました~
帰国しました^^
今年は風の強い日が多いですね。
出発する日も風が強くて羽田までの機内がずっと揺れてました。
春になるとたくさんのお花が売ってるのでどれもこれも欲しくなりますよね。
by miffy (2010-04-04 00:16) 

ハイマン

桜が満開になったから
強い風吹かないでおくれ~
by ハイマン (2010-04-04 14:19) 

Delica☆

春のお庭、堪能させていただきました☆
MOCOちゃんも春到来で、嬉しそうなお顔をしてますね〜♡
クラシックコンサートや都会の空気を吸うことも、良いリフレッシュになったことでしょう♪

植物好きのMOCOMOCOさんにも、ぜひご覧いただきたいな〜と思って、
プライベートブログに、実家の庭にある樹齢90年以上のある樹を紹介させていただきました。http://diary-of-delica.blog.so-net.ne.jp
お時間のございますときにでもご覧いただけますと幸いです。
by Delica☆ (2010-04-06 09:43) 

ミモザ

MOCOMOCOさんのお庭はどんどん花が増えていきますね。
MOCOちゃんもジッと見ていてお利口さんです(^.^)
ご主人とのデートも都会的でステキです。
by ミモザ (2010-04-06 12:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お庭に次々と春の便りを告げてくれ、MOCOMOCOさんのルンルン気分が分かります♪
ジューンベリーってどんなお花が咲くのでしょう? お知らせが楽しみです!
ヒヤシンスも鮮やかで美し~い♪
MOCOちゃん・・・わたしとも遊んでよぉ~って表情ですね♪♪♪

by あら!みてたのね (2010-04-06 19:08) 

トラックバック 0

3月の庭今年もお花見散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。