SSブログ

神様からのご褒美 [ガーデニング]

 

このGWは、爽やかで過ごしやすくて良い天気がずっと続いていますね~[晴れ]
4月は寒い日が多かったから、この気候はまるで
神様からプレゼントを頂いたようにありがたく感じます♪

神様からのプレゼントがもう一つ。

 

IMG_6321web.JPG

バラが開花しました~♪一番乗りは、アンティークレース。
(4/30開花)

今年は春先から寒かったので、開花が少し遅れるかなあと思っていましたが、
去年の一番(ピエール・ド・ロンサール)が4/29開花だったから、
そんなに大きな差はなかったですね。

 

IMG_6330web.JPG  IMG_6334web.JPG

こちらは葉っぱの影に隠れて見逃していましたが、
2番乗り~♪に開花したミニバラ・パーフェクト・スィート
(5/1開花)


そして、この子たちもそろそろですかね~↓


 

IMG_6324web.JPG

マチルダ

IMG_6320web.JPG

ベビーロマンティカ

蕾に色が乗ってくると、わくわくします♪

バラの蕾がどんどん上がってくると共に、病害虫も見られるようになって来ました。
このGWに、うどん粉病が一部発生、青虫やシャクトリ虫のちびっ子を数匹捕獲、
バラゾウムシやアブラムシは相変わらず潜んでいるし、チュウレンジバチの成虫も見かけるように。
毎朝のパトロールに割り箸が必須になっています。
気温上昇と共に、水遣りも毎日必要になりました。

 

さて、バラ以外では、

 

IMG_6305web.JPG

クレマチス・モンタナエリザベスがほぼ満開です♪
綺麗だし、いい香り~^^

IMG_6304web.JPG

2年目の今年は、去年よりちょっと花数が増えました。
でも・・・。強風でやられたのか、1本の茎がぐったりしおれている状態になってしまい
水を与えても復活しなかったので、思い切って下の方から60cmくらいカットしました。
茎が途中で折れてしまったのかもしれません。せっかく綺麗に咲いていたのに・・。(涙)
カットした茎は、一応さし芽を作って挿し木にしました。根っこがでてくれるといいな。



 

IMG_6328web.JPG

オダマキ
これは、タワー系の背丈が高いタイプ。
去年植えたものがまた出てきました。


 

IMG_6326web.JPG

シラー
年々増えていくので、少し株分けして場所を変えて植えなおしました。


 

IMG_6329web.JPG

芝桜
うちの芝桜はあんまり広がらずこじんまりしています^^;


 

IMG_6313web.JPG

こちらは年々パワーアップしている
クリサンセマム・マウイ

 

庭で草取りや水遣りをしていたら、50円玉を見つけました♪
これも、神様からのささやかなプレゼントかな・・・なんて思ってしまいました^^


 

おまけ

IMG_6351web.JPG

GW中は、田植えのお手伝いもしています。
MOCOも田んぼに連れて行ってあげたら、
さっそく湧き水の中に入り込んで下半身びしょ濡れに[がく~(落胆した顔)]
暑いくらいだったから、水浴びしたかったのかな^^;

 

残りのお休みも良いお天気が続きそうですね。
皆様も良い休日をお過ごしください^^

 


nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

SilverMac

花盛りですね。
by SilverMac (2010-05-03 22:17) 

poyoyon

いよいよバラの季節ですね。
これからどんどん咲いてくるんでしょうね~ 楽しみです♪
クリサンセマム ピンクの花初めて見ました。
ピンク可愛いですね~ マウイ覚えておきます(。。)φ
by poyoyon (2010-05-04 01:21) 

イチロー

春らしいお天気ちょっと暑いか・・ 
  でも気持ちいい気候になりましたね^^;

by イチロー (2010-05-04 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
美しいお庭になってきましたね~
やはり冬より春^^ バラが豪勢で素敵~♪
MOCOちゃんも暖かくなってきて嬉しいですよね~
今年も海に行くのかなぁ~
by mimimomo (2010-05-04 07:05) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
こちらも、連休中、ずっと良いお天気で嬉しいです。
いよいよ薔薇の季節になりましたね~!
MOCOMOCOさん家の一番乗りは、アンティークレースだったんですね。
色合いや咲き方が、何度見ても素敵です。
2番乗りも~♪こちらも素敵です。3番、4番も続々開花しそうですね。

モンタナエリザベスも可愛い~~。挿し木も上手くいくといいですね。
他のお花たちも、どれも素敵です。

MOCOちゃんと田植えのお手伝いだったんですね^^
by ありす (2010-05-04 07:32) 

mamii

MOCOちゃん元気そうですね。
もう花盛りのようですね。
by mamii (2010-05-04 11:18) 

Roseblanche

本当に穏やかなGWですね。
我が家は草むしりを頑張りました…(笑)普段が普段なので…。
薔薇の季節になりましたね!
アンティークレース、雰囲気のある薔薇ですね。大人の女性に似合いそうな。
これから沢山、薔薇を拝見できるのを楽しみにしています。

モンタナ・エリザベスも、見事ですね。
グッタリした茎は残念でしたけど、きっと挿し木、成功しますよ。

MOCOちゃんもお手伝いしたのね。
偉いね。
得意げなお顔が、とっても可愛いです~~~
by Roseblanche (2010-05-04 13:08) 

mochamama

これから薔薇の季節ですね。

MOCOちゃん、湧き水は冷たくて気持ちがよさそう~♪
田植えのお手伝いおつかれさまです。
by mochamama (2010-05-04 19:38) 

ぴーすけ君

MOCOちゃん、気持ちよかったぁ~?(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2010-05-04 20:29) 

ヤッペママ

珍しい種類のバラがたくさんありますね。
割り箸持ってのパトロール、私もそろそろ始めま~す。
by ヤッペママ (2010-05-04 22:21) 

sayo

神様からのご褒美っていう
タイトルからして素敵ですね〜♡
アンティークレース、なんて綺麗なんでしょう♪
薔薇はやっぱり気品がありますね〜
MOCOちゃんも可愛い(^^)
by sayo (2010-05-05 22:47) 

miffy

5月になってから急に暑くなりましたね。
これからは薔薇が美しい季節ですね。
今年もたくさんの薔薇楽しみにしています~
MOCOちゃん、水浴び気持ちよかったかな^^
by miffy (2010-05-05 23:30) 

花乃助

バラの開花、もう始まっているんですね。
うちもシャクトリムシ多かったです。
アブラムシ、チュウレンジハバチの幼虫も多いです><
蟻や蜘蛛に助けてもらっていますよ^^
by 花乃助 (2010-05-06 09:34) 

ぱんの日

ベビーロマンティカ・・・かわいい名前ですね!
蕾がふっくら膨らんでくる様子を見ながら
花が咲くのを待つのも楽しいものですね!


by ぱんの日 (2010-05-06 11:49) 

Inatimy

アンティークレースのくしゅくしゅ、かわいい~。
白い縁取りのある芝桜も中心の点々が、いいポイント♪
そして、やっぱり、クリサンセマム・マウイ、いい色だ~♪
by Inatimy (2010-05-06 17:14) 

トラックバック 0

4月の庭 後編ネモフィラの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。