SSブログ

待った甲斐あり [ガーデニング]

 

植えてから数年目で、今年やっとお花をつけてくれたものがあります。

IMG_6421web.JPG

スズラン
スズランは過去2回ほど苗を買って植えたのですが、たった1年で消滅。
このスズランは3年ほど前に知人の庭から株分けしてもらったのものです。
これまでに、葉っぱはでてくるものの、花をつけたのは今年が初めて。
本当に嬉しくて毎日見に行っています♪


 

IMG_6359web.JPG

アジュガ
何箇所かに分けて植え、消滅したり、花が咲かなかったりを繰り返し、
今年初めてこんな綺麗に咲きました♪


 

IMG_6448web.JPG

ラミウムも、

IMG_6460web.JPG

ヒューケラも、今年初めてお花を見ます[わーい(嬉しい顔)]


 

IMG_6366web.JPG

そして、この芍薬も、4年くらい葉っぱばかりで蕾がつかなかったのに
今年は蕾がつきました!無事に咲いてね!
(どんな品種を買ったかも忘れちゃったよ・・^^;)


去年の秋~冬に、牛糞や馬糞堆肥や米ぬかを数回撒いたおかげか、
なんとなく今年は地植えの植物の花つきが良いみたいです^^
このまま順調に育ってほしいなあ~^^

 

さて、最近のバラの様子ですが、
GW中の気温上昇とともに、蕾が膨らむスピードもアップ!
4月の低温による生育の遅れをあっという間に挽回しているみたいです。

 

IMG_6422web.JPG

3番目に開花したのは
ミニバラ・プリンセスロード
暑さであっという間に開いちゃった。


 

IMG_6435web.JPG

4番目・ピエール・ド・ロンサール

IMG_6443web.JPG

ピエールの2輪目
(う~ん、うちのピエールは咲き始めいつもピエールらしからぬ咲き方をする・・)

 

IMG_6437web.JPG

5番目・マチルダ
花弁のふちに赤色が乗りました。

 

IMG_6432web.JPG

6番目・ミニバラ・ファッションパレード

 

IMG_6444web.JPG

7番目・グラミスキャッスル
うどん粉が発生し始めました・・。

 

IMG_6423web.JPG

アンティークレースの2輪目

 

バラはまだまだたくさん蕾が待機しています。
今後の記事もお楽しみに~♪



おまけ

IMG_6344web.JPG

GW中で無事田植えも終わって、ほっと一息。

 

IMG_6352web.JPG

テラス用に新しく買ってきたテーブルと椅子とベンチに、木材用の防腐剤を2度塗り。
晴天が続いたので、外の仕事がとってもはかどりました♪
テーブルが広くなったので、外で食事するのもいいかも♪


 

 


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

イチロー

何事も辛抱強くですね・・ お天気で作業もはかどりますね^^;

by イチロー (2010-05-09 06:59) 

mimimomo

おはようーーーMOCOちゃん&MOCOMOCOさん^^
わぁ~MOCOMOCOさんの所成績優秀~!
昨日緑化植物園に行ってみましたが、まだ薔薇はほとんど咲いていませんでした。
ほんの数個。モッコウバラだけ花盛り~
お庭に今年は色んなお花が咲いて嬉しいですね。すずらんは本来凄く強健。ドンドン増えて
悩まされるほどになるわ~きっと^^
ラミウムも、もう咲いたのですか?(@@ 早いわ~ 我が家は薔薇もまだだしラミウムもまだ~
MOCOちゃんは今年も田植えのお手伝いしたのかなぁ~?^^
by mimimomo (2010-05-09 07:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
スズラン可愛い~~。お花が咲いて、よかったですね!
初めて見るお花って、嬉しいですよね。何年か待ってのお花は格別♪
どれも素敵なお花で、これからが楽しみですね。
薔薇も続々開花してますね~。
ピエールもマチルダも、もう咲いているのね。
日に日に開花が進んでいくので、毎日のパトロールが楽しみですね^^

MOCOちゃんも田植えが終わって、ほっと一息の嬉しそうなお顔^^
テラス用の家具、これからの季節活躍してくれますね。
by ありす (2010-05-09 08:03) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、おはようございます。
初めてのお花、本当に感激しますよね!
すずらん…私も大好きだから、嬉しいお気持ちよく分かります。
他のお花たちも続々。

我が家では、ライラックがいつ咲いてくれるのか…。
棒のような苗木を植えたのが昨年で、今はかなり枝も伸び、葉も茂っているのですが、
花が咲くまでは何年もかかりそうです。忍耐強くなります(笑)。

薔薇も沢山ですね!
本当に綺麗です。
気温が上がって湿気が増すと、うどんこ病が発生しやすくなりますね…仕方ないのかな。
我が家でもボチボチ発生中…。頑張らねば、ですね。

MOCOちゃん、今日も可愛いね~~~
こんなにステキなテーブルがあったら、美しいお庭を眺めながらのティータイムも一層ステキでしょうね。
by Roseblanche (2010-05-09 08:23) 

beluga

スズラン、きれいに咲いてよかったですね。石の上にも3年ではなくて、土の中にも3年ですね。自分のところでもケニアの庭で何とかシソを育てようとしていますが、芽は出ますがその後育ちません。でも、今回は何とか育っています。Mocoさんのすずらんのようになんとかがんばってもらいたいです。
by beluga (2010-05-09 12:56) 

mamii

スズラン咲いていますね、うちのは蕾が出てきたばかりです。
by mamii (2010-05-09 12:59) 

poyoyon

バラがどんどん咲き始めましたね。
いい香りがするんでしょうね~♪♪♪
すずらん可憐で素敵ですね!
by poyoyon (2010-05-09 14:54) 

ヤッペママ

かわいらしいお花がたくさんでいいですね!
お花を眺めながらお外の新しいテーブルでお食事なんて
気持がよさそうですね~(^W^)
by ヤッペママ (2010-05-09 21:37) 

sayo

スズラン、涼しげで本当に愛おしいです
きれいに咲いて良かったですね〜
MOCOMOCOさんの辛抱強い愛が伝わったのでしょう(^^)
テーブルも素敵ですね〜
お庭仕事にテーブルのお手入れとお疲れさまでした♪
by sayo (2010-05-10 02:34) 

トラックバック 0

ネモフィラの丘いろいろ咲いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。