SSブログ

賑やかな庭 [ガーデニング]

 

我が家はいよいよバラの開花シーズンに突入し
たくさんのバラ達が次々に咲いています♪

モナコ.jpg

プリンセス・ド・モナコ
大輪で華やか!甘い香りです♪

 

ブルームーン.jpg

ブルームーン
去年の秋にコガネっ子被害のあったバラ。
今シーズンは蕾もたくさんついて順調でしたが、
蕾が開きかけた所で低温と雨にあたり、花弁が痛んでしまいました。
ブルー系のバラはデリケートですね・・・^^;でもこれもいい香り♪

 

ベビーとジュリア.jpg

ベビー・ロマンティカ(上段)と
ジュリア(下段)
ベビーロマンティカは去年順調だったのに、今年は早くから黒点がでて花数が少ない。
ジュリアは去年ステムキャンカーで不調だったけど、今年は順調♪
つくづく、バラってその年毎に調子が変わるのね、と認識しました。

 

プリンセスオブウェールズ.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ
蕾がつき始めた頃にアブラムシ被害がすごかったのですが、
頑張って退治しました!今の時点で4~5割くらい咲いています♪綺麗~^^

 

グレース.jpg

グレイス
今春、京成さんのセールで買ってきてから、初めて見るお花です。
内側の濃いオレンジ色から外側の薄い色へのグラデーションが綺麗~♪
もっと咲き進むとロゼット咲きになる予定。

 

ジュビリー他.jpg

その他にもチラホラ咲き始めたのは、
ラ・レーヌ・ビクトリア(上段)と
緑光、ジュビリー・セレブレーション、ルィーズ・オディエ

 

グラミスとマチルダ.jpg

グラミス・キャッスルとマチルダの競演♪
グラミスは途中、うどん粉被害がでていましたが、米ぬかをすり込む作戦で
被害拡大を防げました。

 

・・・と、これだけ咲いていても、まだ全体的には3割ぐらいの開花でしょうか。
まだまだ楽しみなバラの季節は続きます♪

 

アレンジ.JPG


今日は雨の予報がでていたので、早々にバラを摘んで水盤へ。
明日も一日雨みたいです。
せっかく咲き始めたバラ達があまり痛まないといいなあ。。

 


 

おまけ 

birthday.jpg

先週のことですが、またひとつ歳をとりました^^(一年ってあっという間・・・)
新しく開拓したイタリアンレストランでディナー♪
ここは新鮮な有機野菜をたっぷり使ったお料理が手ごろなお値段で食べられて、
デザートも秀逸、とっても満足でした^^
新しい歳も頑張って行こう~[手(グー)]

 


nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

poyoyon

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
お庭中にバラの香りがいっぱいで素敵でしょうね~
by poyoyon (2010-05-20 00:47) 

私が三人目

我が家もジュリア咲きました、このバラ難しく中々大きくなりませんもう植えてから5年も経つのに。
by 私が三人目 (2010-05-20 05:25) 

レイリー

バラは良いですね~
栽培されている種類数が凄いです!
お誕生日、おめでとうございます~
私も1年があっという間に過ぎていきます・・・

by レイリー (2010-05-20 06:37) 

mochamama

お誕生日おめでとうございます。
お料理、どれもおいしそうです。

バラのよい香りが漂ってきそう♪
by mochamama (2010-05-20 07:08) 

イチロー

お誕生日おめでとうございます。
一年、あっという間ですよね・・ ^^;

by イチロー (2010-05-20 07:59) 

mimimomo

おーお誕生日~でしたか^^
おめでとうございます♪
まだまだ歳を嘆く年齢ではございませんでしょう~~~^^
これから円熟~お庭と一緒。
バラ園みたいに沢山のバラ、素敵ですね。
プリンセス・ドゥ・モナコだったかしら~ わたくしの誕生月の薔薇~
直ぐ忘れるわ(__;
by mimimomo (2010-05-20 09:18) 

kaoru

お誕生日おめでとうございます。
ご健康に恵まれて素敵な一年となりますように。
色んな種類のバラがあって凄いですね。
どれも美しいですね。
by kaoru (2010-05-20 09:50) 

ぱんの日

お誕生日を迎えられたのですね!
おめでとうございます♪
新しい年も素敵な笑顔と、花達とすごしてくださいね!
by ぱんの日 (2010-05-20 10:51) 

ぴーすけ君

お誕生日おめでとうございます。

by ぴーすけ君 (2010-05-20 10:55) 

mamii

たくさんの種類のバラを植えられていますね。とても綺麗!!
by mamii (2010-05-20 11:30) 

あんれに

今年もバラがたくさん咲いて綺麗ですね
これだけの種類のバラの管理は大変だと思います
見事に綺麗に咲いてくれると嬉しいですね
いつもながらバラのアレンジが素敵です
お誕生日おめでとうございます
by あんれに (2010-05-20 12:53) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます♪
薔薇の咲く素敵な季節にお誕生日だったな~って思い出していました。
日にちまでは、わからなくて失礼しました。
5月はMOCOちゃんのお誕生月でもありますね^^
薔薇たち、たくさん咲き出しましたね!
お揃いの薔薇も、そうでない薔薇も、こうして見せていただくのが
毎回の楽しみです♪
中でもグラミスとマチルダの競演が素敵~と思いました。
色合いも樹高も合っていますね。
イタリアンレストランのディナーも美味しそう。
新しく開拓したお店がお気に入りになると嬉しいですね^^
by ありす (2010-05-20 15:33) 

miffy

薔薇の香りが漂うお庭素敵ですね~
MOCOMOCOさんお誕生日おめでとうございます♪
また素晴らしい1年が過ごせますように^^
by miffy (2010-05-20 20:42) 

花乃助

いつもながらバラが綺麗です〜^^
うどん粉には米ぬかですか、良い事聞きました!
そうだ、バラの季節に誕生日がくるんでしたね♪
おめでとうございます^^イタリアン、美味しそう。
by 花乃助 (2010-05-20 20:45) 

ANKO

お誕生日おめでとうございます
バラの開花の頃 お誕生日ってすてき。
ステムキャンカーとか バラってほんと
毎年毎年 違いますよね。
めいっぱい咲いたと思ったら翌年お亡くなりのもあり
毎年ドキドキです。

明日は岐阜の花フェスタへバスツアーの予定です
by ANKO (2010-05-20 21:31) 

na-tsu

お誕生日、おめでとうございます。
素敵なバラが満載ですね♪ブルームーン、レレーヌビクトリア・・名前も素敵ですね。目の保養をさせていただきました。ありがとうございます♪
by na-tsu (2010-05-20 21:36) 

ヤッペママ

お誕生日おめでとうございます。
バラのように美しく年月を
重ねていきたいですね。
by ヤッペママ (2010-05-20 22:38) 

SilverMac

埼玉、横浜、湘南を回ってきました。4泊5日の旅で草臥れました。
by SilverMac (2010-05-21 13:37) 

Roseblanche

本当に遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆
お洒落でステキなレストランでのディナー、羨ましい♪
ご主人といつまでも仲睦まじく、お過ごしくださいね!

薔薇たちも美しい~~~
プリンセスオブウェールズ、葉っぱもツヤツヤで元気いっぱいですね!
(うちのはあまり…今年は我が家は薔薇が不調で、ご紹介する機会が激減するかも。)
グラミスキャッスルとマチルダの競演もお見事。
手がかかっても、これだけ応えてくれるから、薔薇育てはやめられませんね!
by Roseblanche (2010-05-21 14:44) 

トラックバック 0

みつばちパラダイス一気に夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。