SSブログ

7月の庭 前編 [月別の庭の様子]

7月前半は蒸し暑い日が続きました。
ゲリラ豪雨が局地的に降って、各地で被害が多発。(全国で均等に振ってくれればいいのに。)
関東では何日も降り続くということはなかったですね。
そろそろ梅雨明けの気配もします。

私は毎晩蒸し暑くて熟睡できないからか、早くも夏バテか?
庭木の剪定をしていて脛を思いっきりぶつけて大きなあざになったり
庭で採れた夏野菜をひたすら包丁で切っていたら爪を深く切ってしまったり・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
どちらもたいした怪我ではないのですが、集中力が衰えている感じ。
大怪我をしないように注意しないとね^^;

そんなこんなの7月前半の庭の様子を、いつものダイジェストで。
まずは2番花が次々咲いているバラたちから。

july2.jpg

左上から時計回りに
ルィーズ・オディエ、ジュード・ジ・オブスキュア、フォール・スタッフ
ジュビリーセレブレーション(と、カマキリの赤ちゃん)、ブルームーン、ニューウェーブ

冬の間、庭の数箇所でカマキリの卵を確認していました。
そのままにしておいたから、赤ちゃんが孵ったのね~♪害虫をいっぱい食べてね^^

 

july1.jpg

グラミス・キャッスル(と、シジミチョウ)、ザ・プリンス、イブ・ピアッチェ
グレイス、緑光、フレグランス・オブ・フレグランシス

蝶々はいろんな種類がやってくるのだけど、
なかなか写真に収めることができない。
アゲハやモンシロチョウの幼虫のように、葉を食害するやつもいるので、
実際のところはあんまり来て欲しくないのが本音。

 

july3.jpg

上段)ピエール・ド・ロンサール、ピンクスワニー、プリンセス・オブ・ウェールズ
中段)つるアイスバーグ、ミニバラ・サンマリノ・フォーエバー、
ラ・レーヌ・ビクトリア(と、バラゾウムシ)
下段)ミニバラ・プリンセスロード、ラベンダーコルダナ、パーフェクトスィート

その年の気候によって、バラにつく害虫も様変わりするみたい。
今年はアブラムシとゾウムシがしつこかったなあ。。
2~3日庭をパトロールしなかったら、チュウレンジバチの子が巨大化しててびっくりした。
(いつもは小さく集団行動しているうちに見つけて捕獲してしまうので^^)

 

july7.jpg

上段)アンティークレース、イエローサブマリン、ディオレサンス
中段)カルトブランシュ、ヘリテージ
下段)ピエール・ド・ロンサール、ミニバラ・セシール、クラウディア


ヘリテージ、風の強い日に新しいシュートがぽっきり折れた[もうやだ~(悲しい顔)]

夏のバラは、春とはまた一味違う表情を見せる。
花が固まって咲くのではなく、一輪ずつポチポチ。大きさも小ぶり。
形も、思いっきり平咲きになったりして面白い。
そして、すぐに散ってしまうので、花ガラつみが忙しい^^;


バラ以外にもいろいろ咲いています♪

july4.jpg

紫陽花はそろそろ終盤。
来年の花のため、終わり始めたものから剪定しています。

 

july9.jpg

上段)ピンクカサブランカ、カサブランカ(白)
中段)アガパンサス・アフリカヌス
下段)カエルちゃん、ガウラ

7月に入ってから、カエルもよく見かけるようになった。
カサブランカの白は、ようやく蕾が充実してきた・・と思ったら
1本の茎をカミキリムシに穴を開けられていた。
今年はカミキリムシによる被害続出で、白樺とモミジ3本、アスパラガス、そしてカサブランカに
見事に穴を開けられた。先日も、つるアイスバーグの枝にとまっていたゴマダラカミキリと
目が合って、「キー![ちっ(怒った顔)]」と日頃の恨みを晴らすべく抹殺しました。

 

july6.jpg

上段)クレマチス・クリスパとその種
下段)クレマチス・ベル・オブ・ウォッキングとギボウシ

クリスパの種、いつの間にか大きくなっていた。
これ、地球外生物のようで面白くないですか?(笑)

july8.jpg

左)クレマチス・エトワールローズ、白麗、宿根ロベリアファン
右)テッセン、ロベリアファン全体像

 

july5.jpg

左)ヒペリカム、クランベリー、ブラックベリー
右)春咲きシュウメイギクの種、ブルースターの種

 

july10.jpg

上段)姫ワレモコウ、ヒメイワダレソウ
中段)八重咲きブローディア、八重咲きくちなし
下段)ブルーサルビア(白花)、何の幼虫!?

テラスの脇に植えてあるジューンベリーの足元に、ある日たくさんの丸い糞が落ちていた。
目をこらしてジューンベリーを見つめると、いたよ~でっかいのが!
アゲハの幼虫よりもかなり大きいこいつ、3匹見つけました。
長い火箸を使ってもジタバタ暴れる感触を感じて、ゾワーっと鳥肌ものでした[がく~(落胆した顔)]


そして、今月の新入りさんです♪

新入り7月.jpg

キャットミント、パープルクランベリー
アゲラタム、オーストラリアンブルーベル


この時季は涼しげなブルー系のお花に目がいっちゃいますね^^
でもこれから真夏までの間は、なるべく花を増やさないようにしなくちゃ。
水遣りが大変ですもの^^;


7月前半の庭の様子でした~^^
長々とお付き合い、ありがとうございます♪

 

 

 


タグ:7月の庭
nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
沢山お花がありますね~
バラが一番多いかしら。我が家のは二番花ってないみたい(__;シュン
今か数えたら30近くありますね。お手入れも大変でしょ。でも楽しみかしら^^
吾亦紅がおうちに咲くなんて素敵ですね~ 我が家では一度種を撒いてみたけれど
芽が出なかったわ(__;
by mimimomo (2010-07-16 12:36) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワァー! 7月のお庭を彩る沢山のバラが美しい~♪♪♪
それぞれのお花の写真の構成がス・テ・キです(^_^)v
カマキリの赤ちゃん&シジミチョウさんもお食事中・・・可愛い~~~♪
バラ以外のお花も花盛り・・・お庭のお手入れが大変でしょうね!
お庭でお茶しながら幸せを感じたいな。。。♪
by あら!みてたのね (2010-07-16 13:07) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
バラ美しいですね。癒されます。
近くに神代植物園があって、よく行くのですが、
バラがとてもたくさん咲いていてきれいです。

by サフィー (2010-07-16 14:28) 

私が三人目

お花いっぱいですね、我が家の薔薇は今一休み中です(^^)
by 私が三人目 (2010-07-16 15:00) 

ぴーすけ君

ムシの黒いフンを頼りに、虫駆除の毎日ですね~。
暑いので、脱水症に気をつけてくださいね。
by ぴーすけ君 (2010-07-16 16:30) 

めぎ

疲れていると、予期せぬ失敗をしますよね~
by めぎ (2010-07-16 18:33) 

mamii

やっぱり、薔薇が綺麗ですね。
by mamii (2010-07-16 19:50) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
気付いたら、7月も半分過ぎましたね。そろそろ梅雨明けでしょうか。
最近のいろいろ、大怪我にならなくてよかったです。
私もジメジメお天気が続いて、気分的にも生活も、ちょっとだらけていたので
気を引き締めなくては...って思いました。

バラたち、どれも素敵に咲いてますね~~。
こうしてダイジェストで見せてもらうと、わかりやすいし、どのお花も綺麗でうっとりします。
虫と一緒のショットも幾つかあって、こういうのもいいな~って思いました。
小さいお写真なのに、バラゾウムシもくっきり写っていて、何だか感動^^
紫陽花やカサブランカ、アガパンサスも綺麗に咲いてますね。
クレマチスも、それぞれに綺麗~。うっかりしていると、すぐ種になりますよね。
私は、これ以上育てたことがないけど、MOCOMOCOさんは、どうしていますか?
ブルーサルビアに付いた幼虫、我が家は、去年姫ライラックに付いていて、
糞が落ちていても、お隣さんの木の実が飛んできたのかな~くらいに思っていて
数日気付かなかったんです。(5,6匹いたの...)
枝ごと切って、濃い目の木酢液に漬けました。(足で踏むのも、ハサミで切るのも
怖かったので...)
オリーブの本を見たら、オリーブの木にも付く害虫のようでした。お互い、気をつけましょう!
新入りさん、パープルクランベリーが綺麗。
by ありす (2010-07-16 19:50) 

Inatimy

今回は、お花&虫さんですね~・・・って、ちょっと、ぎょっとしたり・・・。
種の姿も可愛らしいので、次のコレは何の種?っと思って、よく見たら、ひぇ~っ、でした。
MOCOMOCO さん、強いなぁ~。 
新入りさんたちも、どんどん育ってくれますように♪
by Inatimy (2010-07-16 21:50) 

poyoyon

まだまだバラさんたくさん咲いてますね~
ホントにたくさんの花が咲いていてお花図鑑が出来そうですね(^^)
ガクアジサイってこんなにかわいかったかしら。。。
by poyoyon (2010-07-17 00:00) 

Silvermac

植物園並みのお花ですね。( ・_・;)
by Silvermac (2010-07-17 05:49) 

レイリー

お見事ですね~
ウチでは多忙を極めている為、枯らさないように、みっともなくないように管理するのが精一杯な状況です。。。
by レイリー (2010-07-17 21:22) 

miffy

ようやく梅雨が明けましたね。
雨が降らないのはいいけど暑い中でのお手入れ大変でしょうね。
by miffy (2010-07-17 21:40) 

すぅ〜ちん♪

すてき♪ 涼を感じますねヽ(^。^)ノ
先日、本屋さんで(長居してしまうので最近ご無沙汰だったのですが(笑))
「ターシャの庭」探している オイラがいました^^*
by すぅ〜ちん♪ (2010-07-17 22:09) 

まろん

やっとジメジメした梅雨があけましたね~!
今年の梅雨はいつ雨が降るか予想もできないし
降れば豪雨だったりと嫌なお天気が続きましたよね。
空気が重いと自分の体も重たく感じて、体力を奪われますよね。
MOCOMOCOさん、お怪我は大丈夫ですか?
ここまで湿度が高いと頭もボーっとしちゃいますよね。
そんな中、お庭のお花は頑張って綺麗に咲いてくれてますね♪
MOCOMOCOさんのパトロールのお陰ですよね♪
お花を育てるだけでも大変なのに、虫退治もしなくちゃいけないなんて!
虫が嫌いなんて言ってられないんですね(>_<)
まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしてくださいね。
by まろん (2010-07-17 22:46) 

ちか

7月もまだまだバラさん達がキレイに咲いているんだね~。
我が家のいろんな鉢に、何だかの幼虫が大量発生!
植物達を守る為に、格闘ですよね!
by ちか (2010-07-20 17:25) 

sayo

2番花のバラがとっても美しくてため息がこぼれました
そしてその花達に吸い寄せられるようにやってくる虫達
自然の恵み、生物多様性に感謝ですね☆
そして、バラ以外のお花達も
涼しげなカラーばかりで
MOCOMOCOさんのセンスの良さを感じます
ほんっとに、素敵ですね☆
by sayo (2010-08-04 21:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。