SSブログ

早朝が勝負! [ガーデニング]

暑中お見舞い申し上げます 

連日の猛暑・・・[晴れ][ふらふら]あついですね~・・・[ふらふら]
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私はすっかり暑さにバテ気味で、庭仕事もやる気なし状態です^^;

それでも、鉢植えの花にはお水をやらなければいけないので、
早朝4~5時には起きて、7時までには庭仕事が終わるようにしています。
涼しい早朝なら、なんとかがんばって庭仕事できますので^^

IMG_7875web.JPG

カサブランカの白が咲き始めました。
全部で3箇所に球根を植えてあり、年々株が増えています。

 

IMG_7881web.JPG

こちらの株は一番立派な茎で、たくさん蕾をつけていたのに、

 

IMG_7872web.JPG

先日テッポウムシに穴をあけられました[もうやだ~(悲しい顔)]
下の方の葉は枯れつつも、花はちゃんと咲いてくれました。えらいなあ♪


バラも次々に良く咲いています。

IMG_7864web.JPG

ジュビリーセレブレーション

IMG_7865web.JPG

フォールスタッフ

IMG_7862web.JPG

アンティークレース

IMG_7869web.JPG

ヘリテージ

IMG_7863web.JPG

パーフェクトスィート

IMG_7867web.JPG

サンマリノフォーエバー

その他、

IMG_7871web.JPG

ビヨウヤナギ

IMG_7870web.JPG

ハツユキカズラも元気です。
ピンクの新芽が綺麗♪

雑草の伸びが速くて、「雑草とるだけで一生終わりそう・・・」なんて思うほど
この時期は過酷な作業ですが、すっきり綺麗な庭になると「頑張った甲斐あった!」
と思えるから不思議ですね^^

 さ、明日も早起きしなきゃ。
皆様のブログへは、明日ゆっくり遊びに行きますね^^



おまけ

IMG_7883web.JPG

家庭菜園のとうもろこしがたくさん採れたので
コーンスープを作ってみました。濃厚で美味しい~^^
冷たく冷やして飲むのがお気に入りです♪

今日はMOCOのシャンプーもしました。
MOCOも疲れただろうけど、私もかなり疲れました~^^;
腰が痛いし・・・ぐったりです・・^^;

 


nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
"ジュビリーセレブレーション"すごく美しいお花ですね。
by サフィー (2010-07-21 10:00) 

花乃助

そんなに朝早くからの庭仕事、ご苦労様です^^
私は夕方のみ水やりをするようにしています。
朝晩は‥なかなか出来ないので^^;
夏らしいお花が咲きだすと気分もうきうきしますよね。
カサブランカは優雅で素敵〜。
by 花乃助 (2010-07-21 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
庭仕事は朝早くのほうが楽ですよね~ でもなかなか出来ないわたくし(__;
夫が暑い最中にやっております・・・申し訳ない。
まだまだ色々お花が咲いていますね~
MOCOちゃん、お写真なし?^^
by mimimomo (2010-07-21 11:32) 

まろん

梅雨が明けたとたん、猛暑の毎日ですよね。
関東は朝が早いですよね~
こちらと較べると1時間近く日が昇るのが早く感じます。
そのかわり、こっちはなかなか日が落ちなくて
いつまでも夕方が暑いんですけどね。汗
涼しいときではないと庭仕事は辛いですよね(>_<)
日中近くのスーパーまで買い物に行くだけでも溶けちゃいそうですもの。
白のカサブランカは見ていて涼しくなりますね~
存在感もあって素敵です♪
自家製のコーンスープ、美味しそう~!
冷たいスープは夏にはピッタリですね♪
MOCOちゃんもシャンプーしてさっぱりしたんですね。
そうそう、シャンプーすると私たちもグッタリなんですよね~(^_^;)
by まろん (2010-07-21 12:11) 

ぴーすけ君

シャンプーは、ひと仕事。
お疲れ様でした。
MOCOちゃん・・・ドロのところにしばらく行かないでねw
by ぴーすけ君 (2010-07-21 13:42) 

ぱんの日

虫さんに穴をあけられちゃったんですね~
でも立派なお花を咲かせる生命力!
すごいですね!!
by ぱんの日 (2010-07-21 13:44) 

poyoyon

早朝の水遣りお疲れさまです。
お花さん達も暑くて熱中症になりそうですものね(^^;
by poyoyon (2010-07-21 18:02) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
連日夏日が続いていますね。。 ずっと30℃超えの毎日です。
MOCOMOCOさん、早起きして、庭仕事してらっしゃるんですね。
私はお弁当を作ってから庭に出ているので、水やりしたり、花がらを切ったり、
葉っぱを取ったり、虫を殺したりしてると、7時まわってしまいます。
カサブランカ、綺麗に咲いてますね~。お隣さん家でも咲いていて、
お花が大きいので、遠目に見ても、とても綺麗です。
カサブランカにも、にっくきテッポウムシが...!被害は木だけではないんですね。
バラたちも、どれも綺麗~。全然お花が傷んでなくて、凄いです。
ハツユキカズラは、色が綺麗ですね。
コーンスープ、とても美味しそう。
MOCOちゃんのシャンプー、お疲れさまでした。MOCOちゃん、すっきりしてよかったね^^
by ありす (2010-07-21 19:00) 

mamii

今日はこちらも28度でした。こちらはこれすらです、エゾ梅雨は・・・・
by mamii (2010-07-21 19:51) 

レイリー

今朝は暑すぎて目が覚めました。
薔薇にもカミキリムシは入るのですね。。。
生木に入る虫は本当に害虫ですね~
ウチの花壇は蝶の幼虫とヨトウムシとの闘いです (^^;
コーンスープ美味しそう~
by レイリー (2010-07-21 23:04) 

ハイマン

早朝勝負!
確かにその通りです~
by ハイマン (2010-07-21 23:58) 

Silvermac

コーンスープは好物です。
by Silvermac (2010-07-22 06:12) 

mwainfo

早朝の庭仕事、カサブランカの香りに誘われて、引き締まった空気が通り抜けますね。
by mwainfo (2010-07-22 15:39) 

miffy

連日暑いですね。
朝起きた時から30度近くにまで気温も上がっていてお庭のお手入れも大変ですね。
by miffy (2010-07-22 20:08) 

Plumeria

私も早起きしてがんばっています・・・
草が本当に伸びるのが早くてイヤになりますね~!
カサブランカ、涼しげですね。いい香りがしてきそうです♪
コーンスープ、すごく美味しそうですっ!!
暑い日が続きますね・・・(-_-;) ご自愛くださいね。
by Plumeria (2010-07-23 17:04) 

ミモザ

私も早朝に外のお仕事は済ませますが4時とは・・早いですね。
でも一番暑い時間はお昼寝に限りますが(^^)v
コーンスープがトロッとしてておいしそうですね。
by ミモザ (2010-07-24 10:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・遅くなりました。
カサブランカの白が美しいですね♪
しかも茎をテントウムシちゃんに食べられたのに健気にも花を咲かせるって凄い(^_^)v
お手製の冷コーンスープが美味しそう♪ 
猛暑の日の時季に食欲増進しそう!
by あら!みてたのね (2010-07-24 22:56) 

sayo

お久しぶりです♪
夏の庭仕事は大変ですよね
熱中症にならないように
お疲れの時はどうぞゆっくりなさって下さいね
それにしても、いつご訪問させていただいても
MOCOMOCOさんのブログは心癒されます
ありがとう、MOCOMOCOさん♪
by sayo (2010-08-04 21:27) 

トラックバック 0

7月の庭 前編涼しげな花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。