SSブログ

涼しげな花 [ガーデニング]

今日は「大暑」だそうですね。
今年の夏は本当に暑くてもう夏はうんざりといった感じ・・・^^;
早く涼しくなって欲しいです~。

皆様に少しでも涼を感じていただきたくて
庭の花から涼しげな色のものを集めてみました♪

 

IMG_7892web.JPG

花オレガノ
小さくて見落としがちなお花ですが、今年はたくさん咲いてくれました。


 

IMG_7879web.JPG

ブルースター
2番花です。

 

IMG_7880web.JPG

アガパンサス・アフリカヌス


 

IMG_7890web.JPG

コンボルブルス・ブルースマイル
(後ろの葉っぱはアサギリソウ)


 

IMG_7884web.JPG

クレマチス・ベル・オブ・ウォッキング

 

IMG_7886web.JPG

ヴィオルナ

 

IMG_7895web.JPG

白麗

 蒸し暑い庭を歩いていると、やっぱり視線は涼しげな色のお花に
自然と向いてしまいますね^^


 

その他、バラもちらほら咲いています。

IMG_7874web.JPG

ジュリア

 

IMG_7877web.JPG

ギィ・ド・モーパッサン

ジュリアとモーパッサンは、一番花のあと、ばっさりと殆どの葉を落としてしまい、
心配していましたが、やっと最近復活してきました。

 

IMG_7889web.JPG

コーネリア
やっといまごろ2番花

 

IMG_7894web.JPG

ピンクスワニー

 

IMG_7907web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

 

IMG_7911web.JPG

ディオレサンス

 

IMG_7908web.JPG

マチルダ

 

IMG_7885webv.JPG

ミニバラ・トレンディ


この暑さで、バラにつく虫も夏バテなのか少なめです。
今朝パトロール中にホソオビの小さいのが数匹いたくらいかな。

 


 

おまけ

シャンプーした後のMOCO。
暑さ対策と、穴を掘って毛を汚さないように、
午前中は日陰になって涼しい庭の北側エリアに繋いでみました。

モコ7月.jpg

はじめは大人しくしていたのですが、私が見ていないうちに、
やっぱり穴を掘って、植えてあった球根をほじくり返してしまいました^^;
そのうち、外よりも少し冷房の風があたる玄関の方が気にいったみたいなので
午前中は玄関内で過ごすことになりました。

玄関はMOCOが子犬の頃、ひと夏過ごしたので、
ここで気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、子犬時代のMOCOを思い出します^^

 

IMG_7923web.JPG

昨日は、家にたくさんのお客様がいらして、
大ハッスルではしゃぎまくったMOCO。
あまりに楽しかったらしく、その反動か今朝はお寝坊して、
なんだかボーっとしていました^^;

 

 

 


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

マンチ軍団

淡い色のお花ってメルヘンですよね!
綺麗なお花に囲まれてMOCOちゃん幸せだね!
by マンチ軍団 (2010-07-23 22:18) 

poyoyon

ブルー系のお花好きです!
涼しげだし可憐だし・・・  いいなあ~
by poyoyon (2010-07-24 02:25) 

Silvermac

ご近所の犬も夏バテ気味です。(=_=)
by Silvermac (2010-07-24 05:38) 

ram

やはり・・・これだけの種類を管理されるのには、
人並み以上の手がかかっているのですね。
納得です。
素晴らしい!
MOCOちゃんと、ごろごろ戯れたい~~~!!
私のプロフィールのシーズーはもう死んでしまったのですが、
MOCOちゃんの表情に、あの感触と、匂いがよみがえってくる~^^

by ram (2010-07-24 08:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ブルースターっていいお花ですよね。うちにもお迎えしたいところですが、
いよいよ空き地がなくなって・・・
この暑さはMOCOちゃんには厳しいでしょうね~ 夫も舌出しています(^0^
冷房を入れれば?と言うのですが、わたくしに遠慮でもしているのか我慢しているのですよ。
何故だか世間で暑いと言うほど感じないので、わたくしは冷房なしのほうが安定している感じ^^
by mimimomo (2010-07-24 09:16) 

サフィー

おはようございます。
青っぽいお花って涼しそうですね。
ご訪問ありがとうございました。
by サフィー (2010-07-24 09:31) 

ミモザ

本当に暑い毎日でまいりますね。
この暑い中で咲いている花には感心してしまいます。
MOCOMOCOさんちでは薔薇も咲いているのですね。
>にたくさんのお客様がいらして、大ハッスルではしゃぎまくったMOCO。
MOCOちゃんは思いっきり性格がいいのね。
歓待されたお客様が羨ましいです(^O^)
by ミモザ (2010-07-24 10:28) 

めぎ

涼しさを求めて北へ来たんですが、こちらも蒸し暑いです。
by めぎ (2010-07-24 12:25) 

mamii

MOCOちゃんは土掘り専門のようですね。折角綺麗にしてもらった体もこれでは溜まりませんね。
玄関が一番いいのか落ち着いているようですね。
by mamii (2010-07-24 14:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
暑い日が続いていますね。元々暑いのが苦手なので、私ももう夏はうんざり...
といった感じです。まだ8月が丸々残っているのにね^^;今年は残暑も厳しいそうです。。
涼しげなお花たち、いいですね~。
花オレガノのお花って、小さくて撮りにくいけど、とっても綺麗に写ってます。
ブルースター、MOCOMOCOさん家は二番花なんですね。
私もそろそろ切り戻して、次のお花を待ってみます。
クレマチスも色々咲いてますね。ベル・オブ・ウォッキング、一番花もだったけど
今年中にお花が見れてよかったですね。
ヴィオルナは、ほんとだ、MOCOMOCOさん家の方が よりパープルっぽいかな。
白いクレマチスは涼しげでいいですね。
薔薇たちも、暑い中、綺麗にがんばって咲いてますね^^
MOCOちゃん、たくさんのお客様に遊んでもらったんですね。よかったね^^
by ありす (2010-07-24 17:31) 

ハイマン

この暑さとにかく涼を求めます!
お庭の涼 気持ちよいです~
by ハイマン (2010-07-24 20:51) 

甘党大王

暑さにメゲズ大はしゃぎだったのですね(^_-)-☆
今日はのんびりもOK!
by 甘党大王 (2010-07-24 22:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
淡いブルーのお花・・・ホント涼を感じます♪
コンボルブルス・ブルースマイル・・・大好きなお花で~す(^_^)v
また、球根掘り返しちゃったのね・・・叱られた? MOCOちゃん。。。
シャンプー後のMOCOちゃん! 可愛い~♪
おいたが過ぎてMOCOちゃん、今日の表情にも和みます! 可愛い~!
by あら!みてたのね (2010-07-24 23:08) 

Roseblanche

暑中お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰してしまって。
お元気な様子、とても嬉しく拝見しました。

沢山の美しいお花、本当にお見事です。
青いお花たちは、眺めるだけで涼しくなれますね。
薔薇たちもとっても元気!
(私は、夏は咲かせるのをやめました。我が家は木が疲れているみたいなので…蕾を摘んでいます。)

MOCOちゃん、相変わらず愛らしいですね!
お客様も皆さん、大喜びでいらっしゃるでしょう。
by Roseblanche (2010-07-25 14:47) 

miffy

ブルー系のお花は涼しげで見てるだけでホッとします。
こんなに暑いとMOCOちゃんも大変でしょうね。
by miffy (2010-07-25 17:36) 

Plumeria

涼しげなお花たち、楽しませていただきました~♪
クレマチス・ベル・オブ・ウォッキング、素敵ですね~!
MOCOちゃん、暑いでしょうね…うちのわんこも暑そうです^^;
お客様がいらして楽しかったんでしょうね^^
by Plumeria (2010-07-25 22:03) 

Inatimy

お庭のお手入れも、MOCOちゃんの毛並みのお手入れも、さすがですね~。
ピンクのバラも、美しい♪ ディオレサンスの紫っぽいピンクも好きかも。
近所のお庭には、もうすっかり薔薇のお花がなくなっちゃって、紫陽花ばかりに・・・。
by Inatimy (2010-07-26 00:33) 

ぱんの日

花オレガノは、ハーブであるオレガノは知っていましたが
花を楽しむものもあるんですね!
いつも色々なお花はに囲まれているお庭♪
素敵です~♪
by ぱんの日 (2010-07-27 08:29) 

sayo

うわぁ〜♪
本当に涼しげで気持ち良さそうですね
惚れ惚れしますぅ☆
by sayo (2010-08-04 21:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。