SSブログ

虫との戦い&夏野菜の収穫 [ガーデニング]

 

毎日蒸し暑さが続いていますが、ここ3日ほど夕立が降ってくれたので
埃っぽくなくて早朝は涼しく快適でした^^
相変わらず、日の出前の水遣りとバラの虫取りパトロールは毎日続けています。

IMG_7932web.JPG

バラはぽつりぽつりと、いろんな種類が少しずつ咲いていますが、
それは次回の7月の庭ダイジェストでご紹介しますね^^


 

IMG_7929web.JPG

2日連続して、バラをじーっくりパトロールしたら、
蕾にぽっかりと開けられた穴を発見するようになりました。[がく~(落胆した顔)]
(写真が分かりにくくてごめんなさい^^;)
これは、ヨトウムシかホソオビの仕業に違いない!と思って、周辺をじっと観察すると
いました~、ホソオビです。
2日間で合計50匹くらい見つけて捕殺しました。
50匹、といっても、ほとんどがまだ体長1cm程度のベビーなので、そんなに怖くありません。
大きく育っていたのは、5~6匹程度、それもまだ体長5cmくらいだったので、楽勝でした。
目視できる範囲でこれだけいるってことは、まだまだ潜んでいそう。
しばらくパトロールは入念にしないといけませんね。。。[ちっ(怒った顔)]

いろんな虫がやってくる、我が家の庭。

IMG_7933web.JPG

最近はクマンバチが良く来ています。
ガウラの花がお気に入りみたい♪

IMG_7966web.JPG

今朝はカブトムシも発見しました!
食べ終わったスイカの皮を置いておくと、カブトムシが寄ってきます^^
以前は畑のプチトマトをかじっていたこともありました。


 

さて、↓は今咲いている花と実物です。

IMG_7938web.JPG

クレマチス・ダッチェス・オブ・アルバニー
初開花です♪
今年4月頃買った苗で、今年は咲かないかと諦めていました。
外側は薄いピンク、内側は濃いピンクでなかなか綺麗♪


 

IMG_7956web.JPG

エリオステモン
1ヶ月ほど前にばっさり切り戻したら、新しい芽がぐんぐん伸びて、蕾もたくさん付きました。

 

IMG_7968web.JPG

サルスベリ
ご近所ではとっくに満開になっていたのですが、我が家のはちょっと遅めに開花。

 

IMG_7954web.JPG

パープルクランベリー
葉が枝垂れるようにどんどん伸びてきました。
半日陰が好きみたい。植えたポットが苔むして良い感じになってきた♪

IMG_7959web.JPG

つるこけもも
今年はたくさん実がついて、そろそろ赤くなってきたのもありますね~^^


 

IMG_7957web.JPG

ヒペリカムはそろそろ終わりかな


 

IMG_7973web.JPG

これはひょうたんの花。
薄い和紙のようにカサカサした花びらが綺麗です。

 

畑の野菜たちも、ただいま収穫真っ最中!

野菜7月.jpg

左)ブルーベリーは今年不作。
ジャムにするほどできなそうなので、ヨーグルトにトッピングして食べた。
味はとっても美味しい~♪来年はもっと丁寧に面倒みてあげよう!
ブラックベリーは今年も豊作。これはジャムにするかラム酒漬けにしてみようかな。
採れた夏野菜料理ではまっているのは、ピクルス。毎日作ってポリポリつまんでいます♪

右)今朝も籠いっぱい収穫。この他、茄子・ピーマン・キュウリをもう一籠。
ゴーヤはスライスして天日干ししてみました^^

今朝はこのほか、バジルをたくさん収穫したので、
バジルバターとジェノベーゼソースをこれから作ります♪

 


 

おまけ

IMG_7948web.JPG

すっかり玄関が居心地良くて気に入ったMOCO。
上半身と下半身がねじれた複雑な寝相で寝ています^^;

連日の夕立で涼しくなるのはいいのですが、MOCOにとっては雷が恐怖のようで
昨日はおやつを食べかけた時にゴロゴロ~[雷]っと鳴って
大好きなおやつをポトリと落としたまま、ガクガクブルブル状態に。
私の側にピタッとくっついて離れようとしないので、私もMOCOのいる場所から離れられず
しばらくの間、なだめ、励まし、元気づけていました^^;(過保護でしょうか~^^;)

 


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 11

mamii

ワンちゃんは雷、稲光はいやがります。ワンちゃんとの愛情ですもの蕎麦いてあげられる暇があればいいのでは・・・・
by mamii (2010-07-27 12:17) 

サフィー

なんて素敵なお庭なんでしょう!!
羨ましいです。
by サフィー (2010-07-27 12:49) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
数日夕立だったんですね。こちらは、めっきり雨が降らないので、羨ましいです。
最初のお写真、双子のジュビリーかな?可愛い~。
害虫も活動していますよね。私も時々大きなホソオビに遭遇しています。
カブトムシもいるんですね。自然のカブトムシは、しばらく見てないので、いいな~と
羨ましく見ています^^
クレマチス、どちらも素敵です。実モノも、どれも可愛いです。
ブルーベリーやブラックベリー、新鮮なお野菜の収穫も羨ましいです。
お料理の腕がふるいますね!
MOCOちゃん、玄関が気に入ったんですね~^^
雷は可哀相だけど、MOCOMOCOさんが傍にいてくれるから、安心ですね。
by ありす (2010-07-27 16:19) 

ANKO

ブルーベリー 2鉢あるのですが、一鉢は全滅でした。
原因不明です。花はいっぱい咲いたので期待していたのに残念!

オルレヤのタネが出来はじめました。
お送りしますが・・いかがでしょう
by ANKO (2010-07-27 20:26) 

poyoyon

夕立は適度な雨量でしたか?
からから天気も困りますが、夕立も台風のようでは困りますものね。。。
最近は「ゲリラ豪雨」という気象表現が飛び交い困り物ですね(><)
by poyoyon (2010-07-27 23:00) 

レイリー

パトロール、この時期は大変ですね!
カブトムシも訪問してくるとはスゴイです。
by レイリー (2010-07-27 23:43) 

Silvermac

MOCOちゃんは、涼しく感じるところで寝ているようですね。
by Silvermac (2010-07-28 22:13) 

ram

想像しただけでも、お手入れが
大変なのはわかります。
心底好きでないと出来ないですね、庭造り。
中途半端な私は、ここで癒されています~~^^
by ram (2010-07-30 06:49) 

イチロー

採れたて野菜で、ビタミン補給、いいですね^^;

by イチロー (2010-07-30 09:27) 

Inatimy

毎日でも食べたいくらいゴーヤー大好きなので、うらやましいなぁ~。
MOCOちゃんにとって雷はかなりの恐怖なのに違いありませんね。
私にとっての虫みたいなものかと思うと、一緒にいてあげたいです♪
我が家の猫は雷は平気なんですが、カラスが怖いみたい。
見つからないよう柱の陰に隠れてそっと外を見てたっけ。
by Inatimy (2010-07-31 06:28) 

sayo

色んな虫達のパワースポットなんでしょうね
MOCOMOCOさんにとっては困りものだと思いますが
虫達の世界では噂の名所と話題になっているのでは?
それほど、素敵ですもの〜
そにしても、見事な採れたて野菜ですね☆
美味しそうでうらやましいです(^^)
by sayo (2010-08-04 21:43) 

トラックバック 0

涼しげな花7月の庭 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。