SSブログ

紫の花と夏のバラ [ガーデニング]

 

日中、外に出ればフライパンの中にいるかのような暑さ。
風がなく湿度が高い日は蒸し器の中にいるかのような不快感。
今年の夏は本当に過酷です。。。[ふらふら]

去年はどうだったのかな~と、自分の1年前のブログを見てみたら
冷夏気味だったみたいですね。一年前のことって、案外覚えていないものです^^;

最近の庭の花たちです。今は紫系の花が多いかな。

IMG_8028web.JPG

デュランタ・宝塚
冬の間、野菜用のビニールハウスに入れて冬越しした甲斐がありました。
無事に今年も開花です♪白い縁取りが綺麗なのよね~^^

 

IMG_8003web.JPG

カリガネソウ
斑入りの葉っぱが綺麗で、去年植えました。
そろそろ青紫色の花が咲く予定なんだけど、蕾はまだ小さいですね~。

 

IMG_8006web.JPG

クレマチス・エリオステモン
1度切り戻ししてから、2番花がたっぷりお花をつけています。
元気なのはいいのだけど、ひとつ問題が。
この子は鉢植えの底を破って、下の土に根付いてしまっています。なので移動できず^^;
クレマチスは移植を嫌うというので、このままにしておくべきかどうか迷っています。

 

IMG_8002web.JPG

コンボルブルス・ブルースマイル
非常に花期の長いお花ですね~^^重宝しています。

その他、バラたちも。

IMG_8027web.JPG

マチルダ

IMG_8026web.JPG

ギィ・ド・モーパッサン

IMG_8005web.JPG

グラミス・キャッスル

IMG_8001web.JPG

ヘリテージ

IMG_7998web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

IMG_7997web.JPG

ミニバラ・ファッションパレード

 

夏のバラは小ぶりで香りも少なめ。
我が家では、イングリッシュローズのヘリテージや、グラミスキャッスルが
盛夏でも繰り返しよく咲いてくれます。

それにしても、暑くて日中は全然庭に出る気になりません^^;
早く涼しくなって欲しい~^^;


 

おまけ

トマト.jpg

夏野菜、とくにトマトが豊作なので、毎日トマト三昧です。
最近のヒットは、写真左の冷たいトマトのラーメン。
これは食欲の無い日でもつるっと食べられました!
写真右は、うちでとれたトマトとバジルで作ったトマトソースとバジルソース。
これでしばらくは美味しいパスタが楽しめそう♪ピザもいいな♪

 

moco8月.jpg

MOCOが日中、玄関で過ごすようになってから
私も家の中に引きこもりがち。お出かけは極力控えて
水入らずのベタベタな時間を楽しんでいます♪

・・・というのも、今年、どうやら草ダニが大発生しているようなんです。
散歩の後、MOCOの手足に何匹も小さいのが付いていたことがあったので、
朝・晩2~3回のお散歩から帰ってくると、必ずMOCOの身体をチェックします。
一応、背中に滴下するお薬も使いましたが、早期発見で取り除いてあげようと
がんばっています。MOCOには、少々うざったがられていますが^^;

 


nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

レイリー

紫の花は涼しげで今時期は良いですね!
ヘリテージの花びらの重なりかたが芸術です。
マクロでしっかり撮ってみたいです~
トマトが豊作とは幸せですね!
茨城に行く時間があれば美味しいトマトに会えるのですが・・・
今年は時間が無いです。
冷たいトマトのラーメン、良いですね♪
by レイリー (2010-08-04 13:01) 

甘党大王

季節を問わず?バラの咲く庭♡
お見事です(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-08-04 14:39) 

mimimomo

こんにちは^^
暑いときに青系統のお花は涼しげでいいですね~
バラもまだ沢山! さすがMOCOMOCOさんのお庭。我が家とは大違い。

先日、夕、買い物から帰り道を歩いていて何かに刺されました。始め『蚊』かと思ったのですが
うちに帰ってきてみるとまるで血豆みたいになって周りが赤く腫れてきました。翌日には治ったのですが、これまで経験したことのない虫刺され・・・ 熱帯的?
MOCOちゃんも大変みたいですね。毎年こうなると嫌ですが、地球は確実に違った方向へ
行き始めたみたいだし・・・何だか嫌な世の中・・・
by mimimomo (2010-08-04 14:59) 

ぱんの日

年中お花があるって素敵ですね!!
バラも青いお花もかわいいです。
ブルー色の花は涼しげで夏に癒されますね!!
by ぱんの日 (2010-08-04 15:27) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
今年は、本当に暑い夏ですね~。。 毎日暑い、暑いしか言っていないような...(笑)
お花たちにも過酷な日々ですね。
ブルー系のお花たちが とても涼しげです。
ビニールハウスで冬を越したお花が咲いてくれるのは嬉しいですね^^
クレマチス、移植を嫌うと聞いているので、私も移植したことはないんです。
悩みますね。
我が家は、モンタナが一鉢枯れてしまったんですよ。。 あとホクシアもダメみたい。。
薔薇たちもたくさん咲いてますね~。夏でもよく咲くERは、名前をメモしておきます^^
トマトのラーメンも自家製のソースも美味しそうです。
お野菜には、猛暑の影響は出ていないですか。
MOCOちゃん、すっかり玄関での生活が定着してますね^^
草ダニがいるんですね。これも暑さのせいでしょうか。
by ありす (2010-08-04 17:05) 

ピュアリン

MOCOMOCO さん
素敵なお庭 そしていっぱいのお花 
    お花の名前がすべて記載されていて
自家製のトマトソース バジルソース
    私には出来ないことだらけです。
ただ ただ 凄いなあ!!と・・・・・感心しています。

MOCOちゃんもやっぱり暑いのが苦手のようですね
そこだけは 我が家のラッキーと同じです(笑)


by ピュアリン (2010-08-04 17:06) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは☆
本当に今年の夏は「酷暑」ですね。
屋外に出ると瞬間に蒸発してしまうのではないかと…。

青いお花が綺麗ですね。
デュランタ宝塚は、何で「宝塚」なんだろうと思ったことがあります。
(今もその疑問は解けていませんが。)
ゴージャスで美しいですよね。

薔薇たちもがんばっていますね。
私は今の時期は摘蕾しちゃってます…。

MOCOちゃん、お玄関で快適そう。
夏場は特に、蚊にも注意しなくちゃいけないし、勿論ダニの事もあるし、
これが正解かもしれないですね。
日々のチェック、がんばってくださいね。
by Roseblanche (2010-08-04 19:33) 

ram

ブルーの花、大好きです^^
でも、私の手では、育てにくい繊細な花が多いような
気がします。
唯一大丈夫なのは、青い西洋朝顔かな^^
本当に、お手入れ大変なのが伝わってきますが、
楽しそうな感じもわかります~^^
by ram (2010-08-04 21:26) 

sayo

MOCOMOCOさんは、お花達のお母さんですね
凄く愛情一杯で、きちんと育ててあげていて
お花達も、しっかり愛情に答えている姿が
とっても愛おしく思えます
トマトの冷たいラーメン!
美味しそうですねーー♪
by sayo (2010-08-04 21:50) 

mochamama

冷たいトマトのラーメン、おいしそうです♪

草ダニが多いのも暑さのせいでしょうか。
MOCOちゃんには嫌がられてもダニのチェックはしっかりしないとね。
by mochamama (2010-08-04 23:15) 

マーガレット

はじめまして。
お花たち、暑さに負けずに頑張って綺麗に咲いていますね!!
おいしいトマト三昧の日々、羨ましいです。
MOCOちゃんの愛らしい姿♡♡♡ う~ん、かわいい!!
by マーガレット (2010-08-04 23:43) 

イチロー

ホットなトマト料理もいけますよ^^;

by イチロー (2010-08-05 08:23) 

poyoyon

デュランタ宝塚好きです! 素敵ですよね~♪
by poyoyon (2010-08-05 13:44) 

miffy

紫や青いお花は涼しげでいいですね~
冷たいトマトのラーメン美味しそうですね。
玄関で寛ぐMOCOちゃん気持ちよさそうですね~
by miffy (2010-08-05 17:53) 

ちか

デュランタ・宝塚、我が家もありますよ~。
ようやく花開いてきました♪
先日、神代植物公園に行ったら、バラが沢山咲いていた。
MOCO家のお庭も、
バラがまだまだ元気に咲いているんだな~っと思って撮影してました。(^^ゞ
by ちか (2010-08-05 17:56) 

ANKO

MOCOMOCOさんこんばんは

メッセージお送り頂いたとのことお手数かけまして申し訳ありません。
それが、そのメールが未だに届かないようです。
わたしが間違って受信してないのだと思い、目をこらしているのですが
削除済みメールも一生懸命探しているのですが
見つかりません。

大変申し訳ありませんがもう一度送信をお願いできませんでしょうか
ゴメンなさい!!


by ANKO (2010-08-05 22:44) 

ANKO

↓別ブログですが
ここの右下にもメッセージを送る、場所があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/maryanko/

どうぞよろしくお願いいたします。
by ANKO (2010-08-05 22:46) 

ANKO

MOCOMOCOさん  おはようございます、
メール無事に届きました、ありがとうございました。
お手数かけまして申し訳ありません
近日中に発送いたします。

by ANKO (2010-08-06 09:57) 

Plumeria

紫系の花は涼しげでいいですね~♪
そういえば…うちのデュランタ、いつ咲くのかな^^;
バラさんたち、綺麗に咲いてますね^^
冷たいトマトのラーメン、美味しそう~!食べてみたいです。
ダニ、お散歩してるとどうしても付いちゃいますよね(>_<)
by Plumeria (2010-08-07 00:35) 

まろん

本当にビックリするような暑さが続いていますよね。
この猛暑のなか、綺麗に咲いているお花を見ると
力強ささえ感じますよね。
お花の生命力ってすごいんですね♪
私も日中はお家から出る気になれず、まろんと
のんびりダラダラと過ごしているように思います。笑
MOCOちゃんもお部屋の中で気持ちよさそうですね♪
玄関にベッドあって大満足ですね~!
お手製のトマトソースにバジルソース、重宝しますね~♪
トマトラーメンは食べたことがないので気になります。
草ダニが大発生してるんですか?
それは心配ですよね。。
MOCOちゃんには少し我慢してもらって、チェックするのが
一番ですよね。
早く涼しくなってほしいですよね~
by まろん (2010-08-07 18:04) 

ハイマン

いろんな種類のバラが楽しめますね^^
by ハイマン (2010-08-07 22:35) 

Inatimy

カリガネソウの葉っぱ、白と緑がいい感じですね。 
どんな青紫色の花が咲くんだろう・・・楽しみ。
ミニバラ・ファッションパレードも、素敵♪ 
我が家のミニバラ、2つ花を咲かせただけで、すっかり緑のまま・・・。 
by Inatimy (2010-08-08 07:44) 

めぎ

日本の夏は本当に暑かったです・・・
こちらに戻ってきたら、最高でも23℃ですって!
涼しすぎて、長袖着てます。
by めぎ (2010-08-10 17:22) 

MARI

家に居ても汗がじんわりする毎日で、
早く気温が下がらないかと待ちわびる日々です。
そんな中、紫の花は涼しげでいいですね。
by MARI (2010-08-10 23:11) 

ミモザ

うちも小さな薔薇が干からびそうになって咲いています。
ショウリョウバッタが葉っぱを食べて見るも無残です。
草ダニってマダニのことですか?あれってコワイですよね。
しっかり念入りに調べてあげてくださいね(^^)
by ミモザ (2010-08-12 18:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。