SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [ガーデニング]

立秋を過ぎても、残暑の厳しい毎日ですね。
熱中症で病院に運び込まれる方が今年はすごく多いとか。
皆様もお身体ご自愛くださいね^^

それでも、梅雨明けの頃に比べれば、自分の身体が暑さに慣れたのか
朝晩は吹く風が少々涼しく感じられるようになって、
空の上の高い雲を見て、秋は着実に近付いてきているかな、と思う今日この頃です。

 

いつもの庭の様子から・・・
(8月は咲く花も少ないので、ブログの頻度も少な目にしよう、と思っているのですが
1週間も撮りためると案外いろんな花が咲いていて載せきれない状態になってしまいますね^^;)

マチルダ.jpg

夏でも繰り返しよく咲いてくれるバラは、
左)マチルダ、右)グラミスキャッスルとヘリテージ


 

IMG_8065web.JPG

ヘリテージを撮っていたら、カマキリさんがお食事中でした♪
じーっと見ても、何を食べているのか分からなかった^^;小さい蛾かな?

 

ジュビリー.jpg

上段)ジュビリー・セレブレーション(同じ花ですが、こんなに違う色・形で咲きました)
下段)ザ・プリンスとジュード・ジ・オブスキュア


 

イブ.jpg

上段)ギィ・ド・モーパッサンとイブ・ピアッチェ
下段)ディオレサンス、プリンセス・オブ・ウェールズ、グレイス

バラも、蕾が開くまでにかかる時間が、だんだん遅くなってきているように思います。
薄いピンクのヘリテージが少し濃く咲くようになったり・・・
こんなささいな事からも、少しずつ秋に近付いていることを感じます。

バラの他には

IMG_8033web.JPG

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト

 

IMG_8047web.JPG

紫陽花・墨田の花火(今頃、再度開花~♪)

 

IMG_8051web.JPG

クレマチス・白麗


 

IMG_8067web.JPG

切り戻して2番花のアラベラ


 

IMG_8060web.JPG

ガウラ(白蝶草)も切り戻して2番花


 

IMG_8061web.JPG

去年のこぼれダネからニチニチソウ

 

IMG_8072web.JPG

ブルースターも2番花

 

早朝の水遣りと雑草取り意外は何もしていない庭ですが、
こうしていろいろ咲いてくれるのは有り難いですね♪

涼しくなったら思いっきり庭仕事したいなあ~と
秋の庭仕事について、あれこれ頭の中でイメトレしています^^

 


おまけ

 

naturyouri.jpg

庭で採れたトマトで作ったトマトソースは、いろんなお料理に活用しています。
右上のトマトリゾットは、チーズを乗せて焼きリゾットバージョンも作りました。
下のラタトゥイユはこの夏何回作ったことか・・^^;カレーにもトマトソースを入れたり。
左上のはバジルバター。これも作っておくと何かと重宝します♪


 

IMG_8034web.JPG

私が北側の庭を草取りしている時は、私の気配を感じながら玄関先で寝ているMOCO。
早くキャッホー走りが思いっきりできる秋が来て欲しいね^^

今日は1年ぶりに動物病院で混合ワクチンのお注射をしてきました。
泣いたり喚いたりしないで、良い子だったのですが
、診察台にあがるのは緊張するらしく、ガクガクブルブルでした^^;

 


nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 21

Silvermac

天気がイマイチ、降ったり止んだりですが、「よさこい祭」は盛り上がっています。
by Silvermac (2010-08-11 12:52) 

レイリー

暑い毎日ですが、涼しげなお花が素敵ですね!
カマキリさんはいてくれるととても助かります。
ただしウチでは息子たちに捕獲されちゃいます (^^;
ウチの猫はこのところ病院通いが続いているので慣れてしまった様子です。。。
今後は自宅で天敵をするようになりそうなので、かなり緊張している私です。
by レイリー (2010-08-11 12:58) 

ひろきん

カマキリも遊びに来るんですね、
バラと一緒に写っていると少し上品なカマキリに見えます^^
by ひろきん (2010-08-11 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのところの薔薇たちは成績優秀ですね~
夏でもちゃんと立派にお花を咲かせて。
墨田の花火がまた咲いたなんて^^ 元気がいいわ~ 我が家のは草臥れています。
毎日水遣りをなさるのですか? 草取りも水遣りも夫がしています。今蚊に刺されるから
あまり外に出たくないです。
MOCOMOCOさんは蚊対策は?
by mimimomo (2010-08-11 15:03) 

めぎ

カマキリさん、可愛いですね~♪
日本ではバッタや蝶や蝉やトンボや・・・と色々な生き物たちを見ました。
みんな、ドイツより大きいのが多く、日本は熱帯に近いんだなあと実感しましたよ。
by めぎ (2010-08-11 15:39) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
暦の上では、もう秋なんですよね。
相変わらず、暑い日が続いているけど、朝晩秋の風を少し感じることもあります^^

薔薇たち、猛暑でも綺麗に咲いていますね~。
マチルダの可愛らしさがよく出ていて、グラミスキャッスルは、中心がピンクで咲くことも
あるんですね。
ヘリテージの良く咲く優秀さは、いいな~と思います。お花も可愛いし♪
他の薔薇もそれぞれに綺麗です☆
紫陽花も咲いているんですね。ガウラは白い蝶々みたい。
ブルースターの2番花もたくさん咲いてますね!

お料理もどれも美味しそうです。
トマトソースやバジルバターは、色々なお料理に使えて便利そうです。

MOCOちゃん、MOCOMOCOさんが外にいる時は、一緒に外で見ているんですね。
可愛いな^^
by ありす (2010-08-11 19:04) 

イチロー

台風通過で、今日は涼しい一日でした^^;

by イチロー (2010-08-11 19:08) 

Roseblanche

残暑お見舞い申し上げます。
そうですね…立秋を過ぎて、確かに少し過ごしやすくなったような気がします。
薔薇たち、綺麗ですね♪
この暑さを乗り越えて、秋になったらまた一層美しい花を見せてくれますね。

墨田の花火、今頃2番花を見せてくれるなんて。
いつ見ても魅力的な紫陽花ですよね。
ガウラの白い蝶のような佇まいは、涼やかでいいですね。

MOCOちゃん、お注射がんばりましたね。
キャッホー走り、早く出来るといいね!
by Roseblanche (2010-08-11 19:58) 

ぴーすけ君

残暑お見舞い申し上げます。
東京はやっとセミが鳴き始めてましたが
いっきにすごい数が鳴き出したので
すんごいミンミン攻撃です。
by ぴーすけ君 (2010-08-11 20:38) 

mamii

MOCOちゃん注射、よい子でいたんですね、偉いね。
たくさんのバラ綺麗ですね。
by mamii (2010-08-11 21:04) 

サフィー

MOCOちゃんお注射頑張ったのですね~
早く涼しくなるといいですね。
by サフィー (2010-08-11 21:16) 

poyoyon

マチルダ素敵ですね~
MOCOちゃんおりこうでしたね!お疲れさまでした♪
by poyoyon (2010-08-11 23:03) 

sayo

優雅な薔薇達と、カマキリサンのお食事
しっかり、保護色の葉っぱの上でお食事中なのですが
とっても目立っていて可愛いですね(^^)
私、ブルースターも大好きなので、凄く嬉しいです
ロイヤルコペンハーゲンのお皿に盛りつけられた
リゾットにタトゥイユが、これまた最高に美味しそう♫
素晴らしいライフスタイルですね〜

by sayo (2010-08-11 23:56) 

ピュアリン

立秋を過ぎても まだまだ真夏ですよね
MOCOMOCOさんのお庭のお花は とても美しいです。
きっとMOCOMOCOさんのお庭もターシャさんのお庭のように
素敵なんでしょうね
MOCOちゃん お利口さんでしたね \(~o~)/
by ピュアリン (2010-08-12 15:12) 

ミモザ

ご無沙汰しました。お元気そうで良かったです。
>少しずつ秋に近付いていることを感じます・・・そちらのお庭に
秋の訪れが感じられるのですね。こっちはまだまだかなあ(^^)
夏バテでダラダラ生活していますが、美味しそうなトマトソースを見て
今晩の献立が決まりました。ありがとう(^^♪
MOCOちゃんの予防注射ご苦労さまでした。
偉かったなあMOCOちゃんは(^^)v
by ミモザ (2010-08-12 18:29) 

ANKO

MOKOちゃんのガクガクブルブル姿想像すると
かわいい〜笑

バラの一輪一輪、美しくて見とれます。
by ANKO (2010-08-12 20:46) 

まろん

8月は咲く花も少なめなんですね。
それでもこんなに沢山あるなんて、MOCOMOCOさんの
お庭は年中賑やかなんですね♪
いつ見ても綺麗に咲いていて本当に感動です♪
水遣りと雑草取り、簡単なようでこの暑さの中では
とっても大変なことだと思います。
毎日熱心にお手入れをされているから、お花も頑張って
綺麗に咲いてくれるんですね♪
毎日グータラ生活をしている私、見習わなくては~。汗
お手製のトマトソースのラタトゥイユ、美味しそう~!
綺麗なお花たちに囲まれて、可愛いMOCOちゃんがいるお庭、
最高に幸せな空間ですね♪
早くキャッホーの秋になってほしいですね(^_^)



by まろん (2010-08-13 00:10) 

マーガレット

MOCOMOCOさん、ご訪問nice! ありがとうございました<(_ _)>
どのバラも、優しくステキで絵に描きたくなるようです!!

MOCOちゃんもかわいいです♡♡♡
思いっきり駆けまわれるように 早く涼しくなるといいですね!

by マーガレット (2010-08-13 01:00) 

miffy

残暑お見舞い申し上げます。
台風が通り過ぎたら余計に蒸し暑くなりました^^;
お庭のお花さん達も暑さに負けずに頑張ってるんですね~
MOCOちゃんお注射頑張りましたね(。-ω-。)ヾ(・ω・*) エライエライ
by miffy (2010-08-13 17:32) 

Inatimy

夏のトマト料理が美味しそう♪ 
残暑厳しい夏のようですが、これを食べれば元気が出そう。
こちらは、すっかり涼しくなって、今日は20℃ほど。
涼しさをおすそ分けしたいくらいです。
バルコニーでは、ムスカリが芽を出しちゃって・・・。
by Inatimy (2010-08-15 07:04) 

Plumeria

まだまだ暑い日が続きますね…
MOCOMOCOさんのバラさんたち、暑さに負けず綺麗に咲いていますね♪
涼しくなったら…と考えるのも楽しいですよね^^
トマトソースのお料理、すごく美味しそうです(*´▽`*)
MOCOちゃん、注射がんばりましたね。えらいっ!!
by Plumeria (2010-08-15 15:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。