SSブログ

8月の庭 [月別の庭の様子]


もう、暑いのには飽きちゃった・・・[ふらふら]

連日猛暑続きでまとまった雨も降らないので、土がカラカラです。
今年の暑さといったら本当に容赦なく、庭の植物たちにも異変が見られています。

暑さに強い子たち(ユーカリやオリーブや月桂樹の木、レモングラスなど)はもりもりと育ち
暑さに弱い子たち(ナナカマドの木やクリスマスローズ、ヒューケラ、その他宿根草)は
葉が枯れてしまったり、葉焼けをおこしたり。
毎年、夏がこんなに暑くなるようだと、我が家の植栽も熱帯仕様に移行しないとダメかも・・・
なんて、ちょっと不安がよぎってしまいます。
(なんせ、埼玉でキュウリを育てていた農家がマンゴーに移行したそうですもの。)

そんな、「暑い~暑い~[ちっ(怒った顔)]」と毎日言ってた8月も、あと1週間で終わりです。
ちょっと早いですが、8月の庭のダイジェスト、行ってみましょう♪

まずはバラから。

aug1.jpg

花の少ない時期、とは言っても、こうして写真に残しておくと
たくさんのバラが次々咲いてくれたことが分かります。
夏のバラは小ぶりで、一日で開いて終わっちゃいますが、早朝の咲き始めの姿はやはり綺麗です♪

上)ジュビリー・セレブレーション
下)イブ・ピアッチェ

 

aug2.jpg

これらも繰り返し良く咲いてくれたバラ。
上)グラミス・キャッスル、中)ヘリテージ、下)プリンセス・ド・モナコ

 

aug4.jpg

左上から時計回りに、
プリンセス・オブ・ウェールズ、ブルーバユー、ラ・レーヌ・ビクトリア、
マチルダ、コーネリア、ザ・プリンス、グレイス、ジュード・ジ・オブスキュア

 

aug5.jpg

左)ギィ・ド・モーパッサン、ジュリア
右)カルト・ブランシュ、アンティークレース、緑光

 

aug3.jpg

ミニバラたち
上)ファッションパレード、ラベンダーコルダナ
中)サンマリノ・フォーエバー、セシール
下)グリーンアイス、アルバ・セミプレナの実


バラ以外にも、

aug6.jpg

クレマチス
左)白麗、アラベラ、ダッチェス・オブ・アルバニー
右)エリオステモン、ベル・オブ・ウォッキング

 

aug7.jpg

白い花たち
上)墨田の花火、ガウラ
下)ダイヤモンドフロスト、ニチニチソウ、カリガネソウ
(カリガネソウは葉焼けをおこして、結局花が咲かなかった。。)

aug8.jpg

ブルー系の花たちとベリー
左)デュランタ・宝塚、ラベンダー
右)ブルースター、コンボルブルス・ブルースマイル、クランベリー


9月になったら、バラは秋の花へ備えて剪定をする予定。
でも、この残暑は9月以降も続くという予報があり、
秋の庭への準備もいつ始めてよいやら迷っている。
本当に、早くこの暑さから解放されたいですね・・・^^;

8月の庭の様子でした^^




おまけ

aug9.jpg
ブルーベリーは今年、4本あるうち2本しか実がならず、しかも不作。
その代わり、ブラックベリーは大豊作でした。ヨーグルトにトッピング♪

MOCOは今年の夏は避暑地(=玄関)に逃げ込んでいるせいか
夏ばてもせずに元気にしています♪
いつも身近にMOCOがいるのは、私にとっても楽しくて、
何かしらの折に目が合うとシッポをパタパタしているので
ついつい玄関に行ってふたりでいちゃいちゃしています^^

タグ: 8月の庭
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 18

Silvermac

こんなに華やかな8月の庭は覧たことがありません。
by Silvermac (2010-08-24 09:54) 

ぴーすけ君

暑さがいつもと違いますね~。
植物がカワイそうに・・・暑さに強い種類を植えたほうが良いのかしらね。
by ぴーすけ君 (2010-08-24 11:05) 

mamii

8月の花、たくさんいろいろな花が咲いていますね。
今年は特別暑いので花も大変でしょうね。
MOCOちゃん元気そうですね。
by mamii (2010-08-24 11:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
まだまだ暑い日が続いていますね。いつになったら、この暑い夏が終わるんでしょうね。。
でも、庭のお花たちは、そんな暑さを感じさせませんね。どのお花も綺麗です。
薔薇たちも本当に色々咲いているんですね~。ジュビリーの花数、凄いです♪
いつも思うけど、MOCOMOCOさん家は、ミニも元気ですね。
クレマチスも色々と...♪ 白いお花もブルーのお花も それぞれ素敵です☆
ジューンベリー、美味しそうですね。
MOCOちゃんも、玄関で嬉しそう^^
by ありす (2010-08-24 12:25) 

甘党大王

MOCOちゃん夏バテ知らずでヨカッタですね!
(^_-)-☆イチャイチャもプップップ♡幸せでなによりです。
今年の暑さ9月までつづきそうなのでバラさん達に影響しなければイイのですけど?
by 甘党大王 (2010-08-24 16:05) 

ram

まだ咲いていますね^^
我が家のバラは、茎だけに・・
草も生え放題で、手がつけられなく・・・
信じられないでしょう(^_^;)
本当に素敵なお庭ですね^^
by ram (2010-08-24 18:26) 

ANKO

そんな暑さの中でもいっぱい咲いて見応えありますね〜。
ブラックベリー美味しそうです
by ANKO (2010-08-24 20:10) 

Inatimy

美しいお花のダイジェストを拝見していて、うっとりです。
厳しい暑さの中でも咲いてくれる花は、やっぱりいいな。
たくさん、いろんなお花が咲いたんですね~。
でも、この夏は庭でのお手入れもかなり重労働だったのでは。
バルコニーで数鉢しか育ててない私なのに、
ちょっと暑いと手入れに出るのが億劫だったもの・・・(笑)。
暑い日、涼しい日の繰り返しで、なぜか、今、ムスカリが芽を出し・・・どうなるのかなぁ。
by Inatimy (2010-08-24 20:33) 

めぎ

MOCOちゃんと目があって・・・という生活、いいないいな♪
うちもワンちゃんか猫ちゃんか(本当はどちらも)欲しいんですが、長期に日本へ旅行することを考えるとなかなか踏み出せません。
by めぎ (2010-08-24 21:37) 

レイリー

素晴らしいですね~♪
これだけ暑くてもお花達はみんな元気!
愛情をこめて育てられているのが、とてもよくわかります。
私も、くるみの居ない生活は考えられませんね~ (^^
by レイリー (2010-08-24 21:54) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは☆
真夏の薔薇、お見事です!
少しお花が小ぶりに見えますが、どれも色が美しくて可憐。
こうして画像ソフトで綺麗にレイアウトされていると、
それこそ絵葉書のようです。

クレマチスも白いお花も青いお花も…。
暑い中よく頑張ってくれましたね。
お写真を拝見する限りでは、酷暑の影は感じられませんよ。

ヨーグルトにトッピングされたベリーたちも綺麗な色。
そして、おいしそう♪
MOCOちゃんも、ママのおそばにずっといられて幸せね。
笑顔が何て可愛いんでしょう。
by Roseblanche (2010-08-25 18:54) 

ピュアリン

MOCOMOCOさん 
こんばんは  (^-^)
いつも思うことですが 写真が素晴らしいです。
そして お花をこんなにいっぱいそだてていらっしゃるなんて
お庭のことが出来ない私は 尊敬しちゃいます。
そして おまけが楽しみ
お庭の果物が食卓を飾るなんて夢のような生活ですね
MOCOちゃんとお花に囲まれて幸せいっぱいを感じます。
by ピュアリン (2010-08-27 01:04) 

poyoyon

相変わらず薔薇が素敵ですね~
いつ見てもうっとりしてしまいます(^^)
by poyoyon (2010-08-27 02:26) 

まろん

この暑さで辛い思いをしているお花も多いんですね。。
葉が枯れたり焼けちゃったりするなんて(>_<)
一生懸命育ってくれているのに可哀そうですよね。
私も今年は自分が熱帯にでも住んでいると思って
ガンガンにクーラー入れまくりの生活をしています。汗
以前は必要なときにしかクーラーも使っていなかったんですけどね。
年々暑くなってきているので、来年の夏はどうなるんでしょうね?
でもこの暑さのお陰(?)でMOCOちゃんの玄関ライフがスタート
したんですよね♪
そう考えると悪いことばかりでもないのかなって思いますね(^_^)
普段、お外にいる子がお家の中にいてくれると、特別嬉しいものですよね~
MOCOちゃんも幸せですね♪
by まろん (2010-08-27 11:39) 

かあちゃん

お久しぶりで~す^^
by かあちゃん (2010-08-27 12:12) 

mimimomo

こんにちは^^
人間がバテバテのときに、よくお庭のお花たちが咲いて
MOCOMOCOさんの所は素敵ですね~ 我が家は夏枯れ状態です。
MOCOちゃんが元気でよかったですね^^v
by mimimomo (2010-08-28 12:50) 

Plumeria

今年の夏は…植物たちにも厳しいものになりましたね(>_<)
雨も降らず、カラカラですよ~(-_-;)
そんな中でもMOCOMOCOさんのお庭はお花がたくさんですね~♪
ブラックベリー、美味しそう~!
MOCOちゃんはMOCOMOCOさんのそばにいれてうれしい夏だったかも…♡
by Plumeria (2010-08-29 09:07) 

ミモザ

>もう、暑いのには飽きちゃった・・・全くの同感です。
連日の36度超えで元気が出ない毎日ですが、MOCOちゃんは
今年は玄関に避難してママとイチャイチャできて良かった(^^)
それにしても8月のお庭が素晴らしくて、お手入れの大変さが
伺えます。うちはミニバラのみ、この猛暑に咲いてくれて感謝です(^^♪
by ミモザ (2010-08-30 17:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。