SSブログ

12月の庭 [月別の庭の様子]

 

今日はクリスマスイブですね^^
掃除もちょこちょこやっているし、年賀状も書き終わったし、冬至に柚子湯にも入ったし、
着々とやるべきことが片付いていくのはちょっと嬉しいです♪


月末にはちょっと早いですが、12月の庭の様子をお届けします。
今月は暖かい日と寒い日が交互にやってきて、温度差がかなりあったので
植物達にとっては厳しい環境だったのではないかしら。

 dec5.jpg

冬が始まる前にあちらこちらに植えたビオラたち。
今年はブルー&パープル系に統一してみました。
来年の春、バラの咲く頃にこの子達と薔薇が競演してくれたらいいなあ、と思って。

 

dec7.jpg

上)苺(テラスベリー桜花)の葉っぱが紅葉する頃、花もポチポチ咲きだします。
ツルヒメソバの葉も赤く色づいてきました。
下)はなかんざしは赤い蕾も可愛い^^

 

dec6.jpg

上)レースラベンダー
下)アゲラタム、ウィンターコスモス
急に寒波がやってきて、畑一面真っ白な霜が降りた先週の金曜日、
一夜にしてレースラベンダーとアゲラタムは霜枯れしてしまった。[がく~(落胆した顔)]
その日の朝のMOCOとの散歩道でも、
前日まで元気だったオシロイバナやコスモスやシダ類が一斉に霜枯れしていて
ちょっと残念な気持ちになりました。。。

 

dec4.jpg

左)クリスマス用に作った寄せ植え
右)最近の新入りさん
(クレマチス・アンスンエンシス、ちょっと変わった葉牡丹、プリムラ・ジュリアン)

 

バラたちもまだまだ頑張っていますよ♪

dec2.jpg

上)グリーンアイス(min)、フォール・スタッフ
下)フレグランス・オブ・フレグランシズ、サンマリノ・フォーエバー(min)

 

dec1.jpg

上)アンティークレース、ベビーロマンティカ
下)マチルダ、イブ・ピアッチェ

アンティークレースとベビーロマンティカは、夏以降調子が悪くて
9月の剪定後に初めてつけた花。(それだけに愛しさ倍増)

 

dec3.jpg

上)ヘリテージ、イエローサブマリン
下)グラミス・キャッスル、ザ・ジェネラスガーデナー

 

dec8.JPG

今咲いているバラを集めてコロンと丸くアレンジしてみました。

バラの植え替えはあと大物だけが7鉢ほど残っています。
つるばらの剪定は先日終了!
地植えで調子の悪かった「ブルーバユー」は掘り出して鉢植えに戻しました。

 

☆今年のバラ・覚書
現在育てているバラ・・・木バラ31種類、ミニバラ11種類(13鉢)、挿し木バラ15鉢
(そのうち地植えにしたもの5株、残りは鉢植えで栽培)
・今年から無農薬でのバラ栽培を開始
・4月~5月・アブラムシ多発、5月うどん粉病少々発見
7~9月・猛暑でバラの世話を怠る
11月・植え替え時にコガネムシ幼虫発見(被害3鉢)
「ジュリア」に根頭癌種発見
昨年癌種が見つかった「ザ・プリンス」は、今回の植え替えで癌種は見当たらず。

今年から新たな試みとして、化学薬品に頼らないバラ栽培を始めた。
冬の間に米ぬかをまいたり、害虫は手で取ったり予防に天然の生薬を散布したりした。
長い長い夏の猛暑に、途中めげてしまって、水遣り以外の世話を全然しなかった時期があり
そのためか秋の花つきは過去最悪の結果となってしまった。


年数が経つほどに、バラの栽培の難しさを痛感している今日この頃ですが
めげずに来年もがんばりたいと思います!

 

12月の庭の様子でした^^


 

おまけ

IMG_8959web.JPG

今話題のケーク・サレを焼いてみました♪
しっとりしていて美味しい!
甘くないので朝食にぴったりです^^
中身はブロッコリー、にんじん、イベリコ豚のベーコンが入っています。

 

クリスマス.jpg


我が家のクリスマス、例年はお家で過ごすことが多いのですが
今年は珍しくお出かけしてきます~♪

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください♪

 


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

mamii

いつもバラの花が綺麗に咲いていますね。
今日はお出かけですか?
by mamii (2010-12-24 11:43) 

まろん

気温の変化が大きいのでお花も辛いですよね。
霜が降りると大変なんですね。
一夜で枯れちゃうなんて寂しいですよね。涙
こうやって一年を振り返ると色々あったなって
実感しますよね。
反省も含めて、今後の参考にもなりますしね☆
こんなに大切にされてお花たちは幸せですね♪
ケーク・サレ、食べたことないんですけど
色とりどりでとっても綺麗~!!
ほんと朝食にピッタリですね(*´ω`*)
最後のお写真、ポストカードみたいに綺麗です~♪♪
今日のX’mas、楽しんできてくださいね~!
by まろん (2010-12-24 12:07) 

ぴーすけ君

今年は、まだ春の花を楽しめるほど
ベランダの温度は高め。
アブラムシも秋なのに発生。。。不思議な天候です。
ケーク・サークレ。
いろいろバージョンが楽しめていいですよね~。
by ぴーすけ君 (2010-12-24 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
愛も変わらず素敵なお花が咲いているお庭ですね~
薔薇はサハラが3輪咲いて、今お部屋に飾ってありますが、そろそろお終い。
お出かけですか?どちらかなーーー  今日は舅の命日でしたので
お墓まいりに行きました。そのついで?と言うと何ですが、ホキ美術館に行きました。
イタリアレストランがあるというので期待したのですが、一杯で1時間以上待つので止めました(__;
そのうちリベンジです。美術館は見応えのあるものでした。
by mimimomo (2010-12-24 15:28) 

真夏

50種のバラを管理されているのですね。
すごいです~
ケーク・サレ、美味しそう^^
素敵なクリスマスを楽しんできてください^^
by 真夏 (2010-12-24 16:09) 

Inatimy

はなかんざしは、つぼみは赤いのに、咲くと白い花なんですね~。
赤と白、楽しみが2倍でいいな。
ミニ葉ボタンは、オランダでも見かけてて、とっても気に入ってたもの。
自分出育てるのは無理なので見るだけでしたが・・・。
可愛いですよね。 
いつもながら、薔薇の数とお手入れのマメさに感動覚えます♪
クリスマスの飾りも、我が家よりはるかにロマンチック~で素敵♪
by Inatimy (2010-12-24 17:58) 

ANKO

なんて可愛らしいお花たち。
メリークリスマス!です。
by ANKO (2010-12-24 18:32) 

めぎ

こちらは植物すべて雪の下です・・・
しかも、まだこの時間になってもうちのドイツ人が別なことしててクリスマスツリーを飾れずにいます・・・暗くなってきて、ブログの写真が撮りにくいです~
お出かけ、いいないいな♪
MOCOちゃんはお留守番かしら~プレゼントはもらったのかな~
どうぞ楽しいクリスマスを!
by めぎ (2010-12-24 23:34) 

ありす

MOCOMOCOさん、メリークリスマス☆
12月後半のお庭も、お花たちが色々咲いていて、
画像だけ見ていると、春のようです^^
ビオラは、色が統一されていて、どのお花も可愛らしいですね。
バラとの競演も楽しみにしています♪
バラたちも、まだまだたくさん咲いていて、コロンと丸い
アレンジ、素敵です~。
植え替えも、あと少しですね。
無農薬栽培、お互いに、がんばりましょうね^^
小花やハーブも可愛いらしいですね。

今話題のケークサレ、まだ食べたことがないんですよ。
美味しそうですね。
キャンドルのアレンジもツリーも素敵です。
お出かけ、気をつけて行ってらっしゃい。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
by ありす (2010-12-25 06:36) 

イチロー

おはようございます・・
ホワイトクリスマスになるかな^^; Merry Christnas!
by イチロー (2010-12-25 07:59) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 08:38) 

ひろきん

メリークリスマス^^
美味しそうなパンですね!
ケーキかな?
by ひろきん (2010-12-25 15:20) 

poyoyon

ビオラや薔薇にうっとり癒されながら読んでいたら
おまけのケーク・サレの写真に一番引かれてしまった
食いしん坊のぽよんです(^^;
by poyoyon (2010-12-26 00:56) 

ram

いつも思います。
12月でこのお花のきれいさ!
日ごろのお手入れがわかります。
我が家と比べると一目瞭然なんで(^_^;)
クリスマスのお出かけはなおさら
ロマンティックですね~~^^
by ram (2010-12-26 19:49) 

miffy

クリスマスのお出かけはいかがでしたか~
お花さん達、寒い中を健気に咲いてくれてるんですね。
こちらは夜になって雪が積もってきましたが、そちらはいかがですか?
お花さん達大丈夫かしら・・・
by miffy (2010-12-26 20:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。