SSブログ

そろそろ春、かな [ガーデニング]


 

 昨日の朝は、起きたら辺り一面真っ白に雪化粧していてびっくりしました。
でも、その雪も午前中のうちにあっという間に溶けてしまったけど。
お日様の力って偉大ですね[晴れ]
今日も日中は暖かい一日でした。
三寒四温というけれど、寒かったり暖かかったりが繰り返し、
少しずつ春が近付いているのを感じます。

我が家の庭でも・・

IMG_9233web.JPG

紅梅がやっと満開になりました♪

 

IMG_9235web.JPG

この暖かいピンク色の花を見ていると、

 

IMG_9236web.JPG

ようやく春が来た~♪と毎年実感します^^
でも、例年は一緒に隣で咲く黄色いサンシュユの花が
今年はまだ咲いていないので、なんとなく物足りない気分でもありますが。
いろんな花の開花が遅れているところを見ると、やはり今年は例年よりも寒いのですね。

 

IMG_9225web.JPG

日本水仙も大分遅れて開花。
10球ほど植えてあるのに、開花はたったの2輪だった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

IMG_9240web.JPG

椿はやっと蕾が膨らみ始めたばかり。

 

IMG_9239web.JPG

地植えの白いクリスマスローズがやっと咲き始めました。

 

IMG_9228web.JPG

こちらは一番元気のいい鉢植えのクリスマスローズ。

 

IMG_9229web.JPG

この鉢植えの子もまあまあ元気。
だけど、今年は寒さのせいか、他の鉢植えや地植えのクリスマスローズは
葉が凍ってしまったようにしおれているものや、枯れているものが多くて
残念な結果になりそうなものが多いです・・・。
丈夫なイメージのクリスマスローズがこんな風になるのは、今年が初めてで、
ちょっとがっかりしています。


 

IMG_9227web.JPG

ローズマリーはこの冬の間ずっと花を咲かせていて元気。

 

IMG_9237web.JPG

ミモザも日に日に蕾が膨らんできていて、開花が待ち遠しいです^^

 

ぼちぼちと庭木の剪定をしたり、冬の庭仕事をちまちまとしているのだけど
気がつけばもう2月も半分終わったんですよね~。
そろそろ冬仕事というよりも、春の準備をしなくてはいけない時期。
あっという間に過ぎていく時間に、気が焦るばかりの今日この頃です。

 


 

おまけ

IMG_9211web.JPG

MOCOを連れてちょっとした山道を探検♪

 

IMG_9212web.JPG


MOCOは、私には絶壁に見えるような傾斜もひょいっと身軽に登っていきます。
(その運動能力を少し分けて欲しいわ・・・^^)
山の中で楽しくはしゃぎまわるMOCOですが、問題が一つ。
体中に杉の枯葉が絡んで、後で取ってあげるのに一苦労。。。
モコモコな毛並みゆえの悩みです。

 


nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 13

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
こちらも今日は暖かい一日でした。
その分、今朝は冷え込んで霜が降りました。
これから、こういう日も多くなりますよね。
紅梅、満開になったのですね~。私も毎年MOCOMOCOさん家の紅梅を
見せてもらうと、春だな~♪と感じます。
いつも思うけど、この桃色のお花と水色の空のコントラストが綺麗です。
水仙や椿も開花が楽しみなお花ですよね^^
クリスマスローズ、お花がたくさん♪
冬に強いイメージのお花だけど、我が家は、雪をたくさんかぶって
あまり元気ではありません。
ローズマリーのお花も可愛いですよね。ミモザももうすぐ♪
MOCOちゃんは、どんな所でも平気でずんずん進んで行くのね^^
確かにモコモコの毛には、色んなものが絡みそうですね。
でも、モコモコしていると可愛いし、暖かそうです。
by ありす (2011-02-16 20:10) 

mamii

春の花もいろいろ咲き始めてきましたね。
MOCOちゃん元気がいいですね。
by mamii (2011-02-16 20:20) 

Roseblanche

真っ青な空に、鮮やかな紅梅、美しいです!
こちらはまだまだ雪に覆われた生活をしていますので、
本当に羨ましいです。
ミモザの黄色いお花、楽しみにしていますね。

MOCOちゃん、探検が大好きなのね。
得意げなお顔が、たまらなく可愛いです。
by Roseblanche (2011-02-16 21:18) 

NOBODY

先週の寒さから一転して、今日は暖かくなりましたね。
このまま春になっちゃえばいいのに・・・って思いましたよ。
そんなわけにもいかないとも思いますが、春の足音・・・
なんとなく聞こえてきましたよね。。。
by NOBODY (2011-02-17 00:41) 

めぎ

今の時期にローズマリーが花を咲かせているとは!
やっぱりそちらは暖かいんですね~
それとも日照時間の違いの所為かしら。
クリスマスローズは、こちらでは雪の後、根元が腐りがちでした。
腐ったのを取り除いてなんとか長らえたんですけど、花が少なくて寂しいです。
by めぎ (2011-02-17 05:05) 

ram

MOCOちゃん、リードなしでも、山の中で
迷わないんですね(^_^)
躾がちゃんとされているんですね。
我が家の子は、一目さんに走り出し、
きっとかえってこれなくなる~

クリスマスローズが咲き始めると
本当にうれしいです。でも、こちらはまだ
まだです。
by ram (2011-02-17 06:28) 

Silvermac

当地の梅は遅いようです。MOCOちゃん嬉しそうですね。
by Silvermac (2011-02-17 06:45) 

mimimomo

こんにちは^^
梅の色が優しいピンクなんですね~ 春らしいわ~
クリスマスローズも随分咲いてきましたね~ 我が家のはまだ蕾です。
MOCOちゃん、自由に走り回れるって嬉しいのよね~
杉なんかの枯葉は、ま、おまけ・・・^^
by mimimomo (2011-02-17 12:53) 

poyoyon

紅梅やクリスマスローズ素敵ですね~
少しづつ春がお庭におりてきてますね(^^)
by poyoyon (2011-02-17 13:30) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~♪

先日の雪、そちらは大変だったようですね。。
何事もなくて安心しました♪
それにしても今年はよく降りますよね(>_<)

昨日はこちらもポカポカ陽気で春が来たなぁって
感じるくらいでしたよ~
お花も少しずつ春を感じているようですね♪
私たち人間よりもきっと敏感なんでしょうね~

梅もとても綺麗ですね~!
私、まだ梅を見ていないかもっ。汗
今度まろんのオサンポのときにでもアチコチ見て
歩こうかしら~♪

MOCOちゃん山登りも元気いっぱいですね~
うちのまろんは坂道が苦手なのでノロノロですよ。笑
枯葉取るのって大変ですよねぇ~
うちもシッポにたんまり付くので大変です(^▽^;)
by まろん (2011-02-17 20:58) 

miffy

我が家の紅梅もやっと満開になりました。
白梅はまだちらほらしか咲いてませんが。
春になるのが待ち遠しいですね~
MOCOちゃんとっても楽しそうですね。
by miffy (2011-02-18 15:06) 

ミモザ

MOCOちゃんは畑で走れなくても山歩きができていいですね。
MOCOMOCOさんを待っている姿が何とも可愛いです。
早く春になればいいですね。寒くて(^^)
by ミモザ (2011-02-18 16:58) 

Inatimy

梅のピンク色がキレイですね。 
ローズマリーの花って、こんなに小さくて可愛いとは。
ハーブも欲しくなってきました。
ミモザの黄色か・・・我が家の近くで見える黄色は、杉の花粉ぽいです・・・あぁ、大変。
by Inatimy (2011-02-18 19:33) 

トラックバック 0

チョコとブタさん春の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。