SSブログ

春の兆し [ガーデニング]

 

MOCOは風の子♪
ビューンと気持ち良さそうに畑を走っています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9205web.JPG

3月に入ると、あちらこちらで種まきの準備が始まるので、


 

IMG_9206web.JPG

こんなに伸び伸びと走り回れるのは
寒い期間限定のお楽しみです^^

 

IMG_9196web.JPG

ふふ、嬉しそうだね~♪


 

IMG_9200web.JPG

でも、ちょっとズームを引いてみると・・・

 

P1000689web.JPG

杉の木が随分と黄色っぽくなってきています[がく~(落胆した顔)]
去年の猛暑が原因で、今春は花粉の量が関東では去年の8倍だとか・・・。
今まで花粉症とは縁のなかった私も、今年はいよいよ発症するかも、と今からビクビク。
MOCOとのお散歩のときも、なるべくマスクをして出かけるようにしています^^;

 


 


庭でも本格的な春の兆しがちらほらと。

IMG_9245web.JPG

目玉焼きカラーのクロッカスに続き、

 

IMG_9254web.JPG

黄色のクロッカスが咲き始めました♪
外側の花びらが縞模様で虎柄みたいだな^^

 

IMG_9251web.JPG

地植えの白&ピンクのクリスマスローズも
ほぼ満開に近くなってきました。

 

IMG_9257web.JPG

一時、霜や寒さにやられてぐったりしていたとは思えないほど元気な咲きっぷり♪

 

IMG_9248web.JPG

鉢植えのこの子もかわいいカップ咲きで咲いています。

 

IMG_9253web.JPG

去年の秋に地植えにしてみた淡いグリーンのダブル咲きの子。
この子も寒さにやられて一時蕾がしおれてしまったのだけど
新たな蕾が上がってきています。

 

今の時期は、庭のあちらこちらで球根たちの芽がぐんぐん伸びていて、
まだ寒いけれど、そんな芽吹きを見つけるために庭を歩き回るのが楽しいです^^
すっかり何を植えたか覚えてないものもあるので(笑)花が咲くのが待ち遠しい。
咲いたらちゃんと来年用に証拠写真を撮っておかないといけませんね。


 


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
MOCOちゃん、元気一杯! とっても楽しそう~ 
あら、凄いスギ花粉・・・(--; 恐ろしいわ。歳とともに少しずつ免疫力低下で
花粉症は楽になってきているけれど・・・今年はダメかも。
クリスマスローズが綺麗に咲いていますね。我家のはまだ蕾よ~
クロッカスも良いお色ですね~ この時期咲くのよね~我家も植えたいわ。
by mimimomo (2011-02-21 17:47) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOちゃん、ほんと、風の子ですね~^^
気持ち良さそうにビューンと走っています。
杉花粉は、私も恐怖です。。 マスクで対策するの良いと思います。

クロッカス、黄色のも咲き始めたんですね。
黄色は春の色って感じがして、元気をもらえますね。
クリスマスローズ、どのお花も、どの角度から見ても可愛いですね。
こんなに咲いていたら、嬉しくて、何度も庭に出てしまいそうです^^
by ありす (2011-02-21 19:28) 

とみっち

一生懸命走ってる姿かわいいですね^^
僕もまだ花粉症は大丈夫なんですが、
今年はそういう人もかかるぐらい多いらしいですよね(>_<)/
by とみっち (2011-02-21 19:44) 

mamii

MOCOちゃん元気いっぱい走り回っていますね。
クロッカスも咲いているんですね、家にもありますが、まだ雪の下です。
by mamii (2011-02-21 20:23) 

まろん

MOCOMOCOさ、こんばんは~

MOCOちゃんキャッホー走り、相変わらず楽しそう♪
そして速い~!!
期間限定のお楽しみですね~^^
今のうちに沢山走っておかなくちゃ!だねっ♪

杉花粉、怖いですよねぇ~
私もまだ発症していないんですけど、さすがに今年はドキドキ。汗
マスクを今から買い込んで、しばらくマスク生活しようかと
同じように思ってます。
できればこのまま花粉症とは無縁でいたいですよね~(>_<)

この時期は新しい芽がどんどん育つ頃なんですね。
お花だけではなく、芽が育っていく姿も嬉しいものですよね♪
お花や新緑の綺麗な季節はもうすぐですね(*´ー`*人)
by まろん (2011-02-21 20:40) 

Silvermac

MOCOちゃん本当に嬉しそうですね。
by Silvermac (2011-02-21 20:46) 

poyoyon

MOCOちゃんめっちゃ楽しそうですね♪
クロッカスもクリスマスローズも素敵です(^^)
by poyoyon (2011-02-22 01:18) 

めぎ

8倍ってすごいですね・・・去年は多い方だったのかしら、少ない方だったのかしら、それによっても量がずいぶん違いそうですねえ。
もうクロッカスが咲いているんですね!こちらはまだ芽が出てきたところです。
by めぎ (2011-02-22 04:56) 

レイリー

MOCOちゃんイイですね~
すっごく楽しそうです! (^^
杉は今年、怖いですね・・・
私は雑草花粉症なのでお盆過ぎ~秋なのですが今年は怖いです。。。
ウチのクリスマスローズはまだまだですね~
ちゃんと咲くか心配です。
春から花壇のウッドフェンスを作り直さなければならないので準備しなくては。。。
by レイリー (2011-02-22 06:09) 

ram

我が家も、クリスマスローズが楽しみです^^
MOCOちゃん、全力疾走ですね~~(^ニ^)
それにしても、上手に撮影されていますね。
私だったらボケぼけ画像になりそうです^^;
by ram (2011-02-22 06:53) 

イチロー

春の兆しとともに花粉も飛び始めましたね^^;

by イチロー (2011-02-22 09:03) 

甘党大王

MOCOちゃんは(^_-)-☆やっぱり風に身体をなびかせながら・・・
元気よく入っているところが一番お似合いですね♡
見ているこちらもHappyに成ってくるから不思議(*^。^*)
花粉^^;怖すぎです~。。。
by 甘党大王 (2011-02-22 11:36) 

Inatimy

外側縞々クロッカスも可愛いなぁ。
我が家のベランダで咲いてるのはヒヤシンスだけ。
あとはまだ芽が出たてのネギ状態。 
近所にもネギみたいなのが出てきたので、何が咲くのか楽しみです。
それにしても花粉8倍とは・・・くしゃみも8倍出るかと思うとゾッとしますねぇ。
by Inatimy (2011-02-22 22:23) 

miffy

MOCOちゃん楽しそう~
こちらでは花粉、飛び始めてます。
春霞かと思ったら中国からの有毒物質を含んだ靄でした。
いろいろと気をつけなきゃいけない事が多いですね。
by miffy (2011-02-23 17:45) 

ミモザ

MOCOちゃんがキャッホー走りができるのは今のうちですね。
いつもながら嬉しそう~!躍動してますね。
うちのクリローも咲き始めました。嬉しいですね(^^♪
by ミモザ (2011-02-25 17:50) 

トラックバック 0

そろそろ春、かな2月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。