SSブログ

2月の庭 [月別の庭の様子]


2月は逃げる、と言うけれど本当に時間が経つのが早い!
あっという間に2月も終わりそうです。

雨が降らず乾燥して寒かった1月に比べ、
立春前後から少しずつ暖かさを感じるようになってきました。
でも、朝晩はまだまだ寒くて毎日畑が真っ白な霜に覆われています。

2月の我が家の庭の様子をダイジェストでどうぞ^^

feb2.jpg

ピンクの紅梅は我が家に春を伝える使者のよう。
お隣のサンシュユの蕾はもう少しで開きそう。
この2つが同時期に咲く年もあるのだけど、今年は完璧にずれましたね^^;

 

feb3.jpg

ミモザも日に日に蕾が膨らんでいます。
この椿は去年は1月から咲いていたから、今年は開花がだいぶ遅れているな~。
ハクモクレンもまだまだ小さな蕾。

 

feb6.jpg

この時期、ぐんぐん土の中からでてくる球根たちも楽しみのひとつ。
左)水仙の芽と色とりどりのクロッカス
右)日本水仙とクロッカスの黄色&白

去年の記録だと、クロッカスは全色(白、黄色、水色、紫)、黄房水仙も咲いていたから
やはり球根たちも去年より出足が遅れています。

 

feb4.jpg

地植えのクリスマスローズたち。
今年、初めてこぼれ種から発芽したクリスマスローズの芽を発見!(写真左下)
もう、これは嬉しい発見で小躍りしました~♪
3月になったら鉢上げして大事に育ててあげたいと思います^^

 

feb5.jpg

鉢植えのクリスマスローズたち。
蕾が見えなかったものも、だんだんと蕾があがってきています。
写真左下の鉢は、不調で葉っぱが全部枯れこんでしまったにも関わらず、
健気にも小さな蕾をつけてくれました。

 

feb1.jpg

晩秋に植えたビオラたち。今年は紫のトーンでまとめています。
ビオラも、やはり寒さで枯れてしまったものが2つほどあったので
先週新たに買い足してきました。

 

feb7.jpg

上)ビオラと一緒に買ってきた斑入りのバコパと、スィートアリッサム(その他、ワスレナグサも購入)
下)冬の間ずっと元気なローズマリーとハナカンザシ

 

少しずつ暖かくなると共に、雑草もどんどん出てきたので、
先日2~3時間かけて雑草とり&花壇の手入れをしました。
冬の間、庭仕事があまりできなくてうずうずしていたので久しぶりに充実した気分を味わいました^^

 

IMG_9258web.JPG

お天気の良い日には、日向ぼっこでまったり過ごしているMOCO。
カメラを向けると眩しそうなお顔♪
もうすぐ本格的な春が来るよ♪

2月の庭の様子でした^^

 


タグ:2月の庭
nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 19

mamii

MOCOちゃん、眠そうな顔していますね、春が近いですね。
by mamii (2011-02-24 15:18) 

mamii

nice!出ません・・・・4
by mamii (2011-02-24 15:18) 

mimimomo

こんにちは^^
MOCOMOCOさんのお庭はこの寒い2月でもシッカリお花が咲いていますね。
我家のクリスマスローズ、やっと黒いほうが咲きました^^
MOCOちゃんほんとうに眩しそう~
↑この頃 ナイスが表示されないことが頻繁ですよね(--
by mimimomo (2011-02-24 15:23) 

ヤッペママ

ワア~本当に春がやってきましたね。
我が家のクリスマスローズはこれから…です。
MOCOちゃんは素敵なモデルさん。
by ヤッペママ (2011-02-24 15:50) 

ram

本当に春もすぐそこまできてますね^^
我が家はまだ、春は遠そうですが、それでもふきのとうがでてきました^^
by ram (2011-02-24 18:58) 

Silvermac

沢山のお花ですね。
by Silvermac (2011-02-24 21:59) 

レイリー

ウチの花壇のクリスマスローズを確認した所、遅ればせながら花芽が上がっていました (^^
今年も咲いてくれそうで一安心です~♪
by レイリー (2011-02-24 22:52) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

いっきに春がきたかのようなポカポカな毎日ですね~
そしてもう2月も終わり!!
あまりに早くてビックリです(>_<)
お庭もどんどん春らしくなってきてますね♪
クリスマスローズ、新しい芽が出てきて
良かったですね~(*´ω`*)
これから育てていくのも楽しみですねっ!

MOCOちゃんも暖かくてウトウト~って
なっちゃって(≧∇≦)
可愛いなぁ~♪
by まろん (2011-02-24 23:29) 

poyoyon

ビオラにクロッカス、クリスマスローズと賑やかですね~
一気に春の装いになってきた感じですね♪
by poyoyon (2011-02-25 01:19) 

めぎ

こちらは今日、雪でした・・・
芽が出たクロッカスもそこでストップしてます。
by めぎ (2011-02-25 05:03) 

イチロー

少し暖かくなって来ましたね・・^^;

by イチロー (2011-02-25 07:45) 

ミモザ

MOCOMOCOさんのお庭も春めいてきましたね。
ミモザも蕾が膨らんでいるのですね。
おととい植物園にミモザを見に行ったのですが蕾かたしでした。
うちのミモザの苗はまだ1メートルなので何年もかかりそうです。
MOCOちゃん、暖かくて幸せそうなお顔してますね(^O^)
by ミモザ (2011-02-25 17:53) 

マンチ軍団

MOCOちゃんお庭で日向ぼっこ嬉しそうですね!
by マンチ軍団 (2011-02-25 22:37) 

Inatimy

ちゃくちゃくと春に向かってますね。 ミモザが楽しみ。
我が家はヒヤシンスがものすごくいい香り放ってます。
プスキニア・レバノティカは、ハエに卵を産みつけられダメになり、1つだけ生き残り・・・。
こちらで見たローズマリーが可愛かったので、今日、ガーデニングセンターで買ってきました♪
by Inatimy (2011-02-26 01:05) 

ちか

ミモザ♪ミモザ♪♪
そろそろ満開を迎える頃かな…
モコモコしたお花がカワイイですよね~。(^^♪
by ちか (2011-02-26 01:40) 

ひろきん

春はすぐそこですね!
MOCOちゃんにも暖かいお庭が気持ちいい季節がきますね^^
by ひろきん (2011-02-26 14:59) 

miffy

やっと春らしく暖かくなりましたね~
お花さん達も喜んでるでしょうね。
MOCOちゃん日向ぼっこして気持ちよさそう^^
by miffy (2011-02-26 18:03) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
2月、本当にあっという間で、明日までですね~。
MOCOMOCOさんのお庭は、色々なお花が咲き出して
柔らかな日差しの中、春爛漫ですね♪
年によって、同じお花でも開花時期が違いますよね。
今年は、やっぱり全体に遅めの開花なんですね。
これからの季節は、庭仕事がはかどって、MOCOMOCOさんも嬉しいし
MOCOちゃんにとっても嬉しい季節ですね^^
by ありす (2011-02-27 19:23) 

MANA

寒さの中にも春の兆しを感じて
嬉しいですね~。
すてきなお庭があってうらやましいです。
MOCOちゃんはほ~んとまぶしそう^^
by MANA (2011-02-28 17:10) 

トラックバック 0

春の兆し早春のお出かけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。