SSブログ

南房総からの花便り [ガーデニング]

 

義父母が南房総へ小旅行してきて
お土産に春を連れてきてくれました♪

 

IMG_9321web.JPG

花畑で摘んできてくれたお花たちは、ストックとポピー。

 

IMG_9327web.JPG

ポピーは、蕾だったのが2~3日かけて開花。

 

IMG_9328web.JPG

ポピーの透けるような花びらの質感、大好きなんですよね~♪
色合いも元気になれるビタミンカラーで、心が明るくなります^^

 

IMG_9329web.JPG

花粉たっぷりのおしべと中心のしっかりしためしべにも生命力を感じます。
南房総の花畑、最近行ってないので、また行きたくなってしまいました。


お部屋の中は、ストックの香りとポピーの元気カラーで春真っ盛りの雰囲気だけれど、
昨日から北風が強くて、屋外は真冬に戻ってしまったような寒さです[ふらふら]

そんな中でも、ちょっとずつ春は進んでいるようで、

IMG_9300web.JPG

八重の白椿が開花♪
綺麗ね~^^

 

IMG_9313web.JPG

クロッカスは、白が終わり、水色と紫が開花。

 

IMG_9316web.JPG

クロッカスは植えっぱなしで、年々ちょっとずつ増えているようです♪

 

IMG_9317web.JPG

ムスカリの第一号も発見!まだまだちびっこだけどね^^;

 

IMG_9320web.JPG

チューリップの葉っぱもようやく顔を出し始めました。

 

IMG_9303web.JPG

ダブルのクリスマスローズも綺麗に咲いています^^

 

IMG_9306web.JPG

こちらはセミダブルの子。

 

IMG_9304web.JPG

これもセミダブル。
クリスマスローズは大好きなので、年々種類が増えていっていますが
最近はこの2つのセミダブルの子が一番のお気に入りです♪

 

週末はやや暖かくなるようですが、来週はまた冬の寒さが戻るとか・・。
なかなか本格的に暖かくならないですね^^;

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからのご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 18:08) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
ストックやポピー、春らしいお花で、元気が出るような色も魅力ですよね^^
外は寒くても、お花を見ていると、お家の中は春ですね。
椿やムスカリも咲き始めたんですね~。
クロッカスも続々と顔を出していますね。チューリップも楽しみです。
ダブルやセミダブルのクリスマスローズ、華やかでいいな~。
どれも美人さんです♪
by ありす (2011-03-04 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
義父母様方~何時いらっしゃったのかしら。わたくしは昨日鋸南まで行きましたよ^^
お花は買わないけれど(__ 
お庭にはもう春が来ているように色々咲いているのですね。ムスカリは今葉だけ出ています。
ヒヤシンスは咲いているのに・・・
あ、そうそ、我家のクリスマスローズもやっと咲いてきました^^
MOCOMOCOさんちのように上等じゃないけれどね^^
by mimimomo (2011-03-04 18:26) 

mamii

こちらも、雪が消えたところからチューリップの芽が出てきました。
by mamii (2011-03-04 20:26) 

ヤッペママ

ポピーが春を連れて来たかのように明るいです。
お庭にも次々とお花達が登場してきて楽しみですね~。
by ヤッペママ (2011-03-04 20:56) 

MANA

お土産のお花、と~ってもきれいですね。
写真の撮り方も素敵です♪
by MANA (2011-03-04 22:59) 

poyoyon

ポピー私も大好きです!
もうムスカリが咲き始めましたか!早いですね~
ここのところ寒の戻りで寒いですが春の気配がいっぱいですね(^^)
by poyoyon (2011-03-05 00:27) 

レイリー

春が本当に直ぐそこまで来ていますね!
ウチの花壇も霜でバリバリですが、少しずつ芽が出てきました。
クロッカスいいですね!
ウチも植えてみようかな?
by レイリー (2011-03-05 06:06) 

Silvermac

ポピー、華やかな色ですね。
by Silvermac (2011-03-05 06:23) 

めぎ

こちらでポピーが咲くのは・・・いつかしら・・・
初夏の花というイメージが強いので、びっくりしました。
光が透けて見えるのがとっても可愛いですね~
by めぎ (2011-03-05 08:24) 

ときこく

ストックとポピー色鮮やかで素敵です(^_-)-☆
クリスマスローズも素敵に咲きましたね。
沢山芽が出てきて春を感じますね☆
by ときこく (2011-03-05 13:50) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

すごく明るくて綺麗なお花ですね~♪
春を通り越して夏??なんて思っちゃうくらい
の色合いでウットリです^^

暖かくなったかな~と思ったら、急に寒くなって
お花も迷っちゃう??なんて思っちゃったけど
少しずつ春の準備がされてますね^^
あと1か月もすれば、色んなお花がどんどん咲いて
綺麗な季節になりますよね~♪
今からかなりウキウキですよ(*´ω`*)
春が待ち遠しいですね♪
by まろん (2011-03-06 00:27) 

マンチ軍団

明るく華やかなお花があるとウキウキします!
by マンチ軍団 (2011-03-06 02:16) 

miffy

一足早い春の訪れですね~
色鮮やかなお花を見るとうれしくなっちゃいます^^
by miffy (2011-03-06 18:20) 

Inatimy

ピンク、オレンジ、黄色、白・・・ポピーの花びら、薄くてキレイ♪
春が待ち遠しいなぁ。
by Inatimy (2011-03-09 00:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。