SSブログ

クリスマスローズとクロッカス [ガーデニング]


先週末は暖かくてガーデニング日和だったので
せっせと楽しく庭仕事に励みました♪

IMG_9406web.JPG

クリスマスローズはそろそろ開花のピークを迎えつつあるので
摘んできて水盤へ♪
クリスマスローズって下向きに咲くものが多いので、
こうやって飾るのが一番綺麗で好きかも^^

 

IMG_9343web.JPG

今年も一番花数が多かったのはこの子。

 

IMG_9345web.JPG

その隣に植えてあるこの子は去年よりちょっとお花少な目かしら。

 

IMG_9346web.JPG

その手前に植えてあるダークパープルのこの子も
そろそろ咲きそうね♪

 

IMG_9338web.JPG

去年の秋に地植えにしたグループのひとつ。
このグループは、1月の寒い時期に葉っぱが枯れこんできて元気のないものが多い。

 

IMG_9386web.JPG

鉢植えで一番元気の良いカップ咲きピンク。
横向きに咲いてくれるので花も見やすい子です。

IMG_9391web.JPG

お気に入りの白セミダブルと

IMG_9389web.JPG

ピンクのセミダブル
もうひとつお気に入りだったピンクのダブル咲きは
1月の寒さで完璧に枯れてしまった可能性・・。(涙)

 

IMG_9390web.JPG

この子が今年一番に咲き始めたもので、
そろそろ種をつけ始めています。

 

クリスマスローズと一緒に、只今花盛りなのがクロッカス。

IMG_9332web.JPG

白は終わってしまったけど、紫、水色、黄色が揃って咲いています♪

 

IMG_9349web.JPG

じっくり観察していたら、色によって微妙に背丈が違うのを発見!
紫色が一番背が高く、次に水色、黄色は一番ちびっ子。

 

IMG_9351web.JPG

紫色は蕊の黄色とのコントラストが綺麗ね~^^
花粉が飛んでいるのは、きっと蜂が遊びに来ていたからね^^
(暖かくなって、蜂やテントウムシを見かけるようになりました。)

 

IMG_9319web.JPG

忙しく庭仕事しているとMOCOがピーピー鳴いて遊びに誘ってきます。
「後で遊ぼうね~^^」などとごまかしながら花壇の整理をしていたら
帽子のつばをペロッとなめられました^^;
この後、ちゃんとキャッホー走りに連れて行きましたよ^^

日没の時間が日に日に延びているので、
庭仕事もじっくり取り組めるようになってきました^^
庭の植物も毎日動きがあって楽しいです~♪


・・・でも、今日は一日雪が降ってました[雪]
昼間の外気温は1℃。寒い~[ふらふら]
MOCOもさすがお散歩に行きたがらずに、玄関でずっと寝ていました^^;
寒暖の差が激しいので皆様もお体にご自愛くださいね。

 


nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
何種のクリスマスローズがあるかと思うほど、皆元気に咲いていますね。
我家のもやっと二種とも咲きました。でも今日の寒さで庭のお花たちちょっと縮こまっちゃいました。
クロッカスは元気ですね。
MOCOちゃんは^^ 今日はやはり寒すぎますよね。
by mimimomo (2011-03-07 20:02) 

Silvermac

牧野植物園も水盤を利用したディスプレイをしていますよ。
by Silvermac (2011-03-07 20:48) 

うつぼ

今日は雪も降って寒い一日でしたね。(北総は尚更だったでしょうね)
クロッカスというと小学生の頃の水生栽培を思い出します。
クロッカスとヒヤシンス。
MOCOMOCOさんの記事を見ると、庭無し、ベランダのみですが、少しはお花でも
なんて殊勝な気分になります。(^_^)
by うつぼ (2011-03-07 21:18) 

めぎ

クリスマスローズがこんなにいっぱい花を咲かせているなんて・・・素晴らしいですね!
うちのは、同じくらいの大きさの株に今全部で5輪のみ。
やっぱり寒さが堪えたのかなあ。毎年難しいです。

by めぎ (2011-03-07 21:23) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

そちらは今日は雪だったとか?!
ほんと寒暖の差が激しすぎて体がついていかないです。。

クリスマスローズって下向きに咲くものが多いんですね。
ほんと、水盤に入れるとお花がよく見えて綺麗~
育てるだけじゃなく、どうすればもっと綺麗に見せることが出来るか、
そういうのを考えてあげるのも必要なんですね^^

MOCOちゃん、あまり邪魔にならないように控えめに帽子をペロって
たまらなく可愛いですね~(〃∇〃)
MOCOMOCOさんが忙しのは分かってるけど、構ってほしいのよね♪
MOCOちゃんに言われたら、それは聞かないわけにはいかないですよね~
キャッホー走りが出来てMOCOちゃん良かったねっ♪
by まろん (2011-03-08 00:27) 

ときこく

クリスマスローズがこんなに沢山咲いているのを見るのは
初めてかも・・・
水盤もとてもすてきです。

by ときこく (2011-03-08 01:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
クリスマスローズ、沢山咲いていますね!
水盤に浮かべた姿、とても綺麗です~☆
咲いてる姿も、どれもお花が沢山で、それぞれに可愛らしいお花ですね。
きっと、MOCOMOCOさんのお手入れ&愛情があるからですよね^^
クロッカスも、沢山咲き揃いましたね。蕊の黄色が華やかです。
MOCOちゃんも、柔らかな日差しの中、まどろんでますね。(遊びの催促?...笑)
昨日は一日雪だったとか。。 早く本格的な春になってほしいですね♪
by ありす (2011-03-08 07:00) 

イチロー

ここ数日、お天気がコロコロ変わって大変ですね^^;

by イチロー (2011-03-08 07:51) 

レイリー

見事ですね~♪
ウチはまだまだ先です (^^;
by レイリー (2011-03-08 10:17) 

poyoyon

水盤のクリスマスローズ素敵ですね~
クロッカスも色とりどりで見事ですね♪♪♪
by poyoyon (2011-03-08 11:15) 

mamii

水盤に並べるのも綺麗なものですね。
MOCOちゃん、遊びたくて・・・・
by mamii (2011-03-08 11:46) 

NOBODY

ダークパープル・・・美味しそうな実に見えました・・・w
つぼみなんですね。。。
クロッカス・・・これまた初めて知りました。。。
きれいだねぇ〜(花は無知なんです〜スミマセン...)

by NOBODY (2011-03-08 19:12) 

Inatimy

クロッカスが色鮮やかで美しいですね~。 
あぁ、庭が欲しいなぁ・・・と思います。
クリスマスローズも、こうして水盤に浮かべるの、いいアイデア♪
ご近所さんところに咲いてるんですが、いつものぞきこむようにして、見てるので。
昼間で外気温1度とは・・・。 こちら、朝は1℃でしたが、昼15℃ありました。
暖かくしてくださいね。 
by Inatimy (2011-03-09 00:19) 

miffy

クリスマスローズもクロッカスも綺麗ですね~
やっと春になったと思ったらまた寒くなったりして、調節が難しいですね。
by miffy (2011-03-09 17:31) 

ミモザ

沢山のクリローですね。いろんなのがあって楽しいですね。
MOCOちゃんもまだ寒いから玄関にいるんですね。
キャッホー走りが出来て良かった良かった(^^♪
by ミモザ (2011-03-09 17:56) 

MANA

クリスマスローズを水盤に入れたお写真。素敵ですね~。
こんな風にクリスマスローズを見るのはじめてかも。
MOCOちゃんのキャッホー走り見たかったな^^

by MANA (2011-03-09 20:51) 

ここまま

こんばんは~♪
クリスマスローズの切花はコツがいると
聞いたことがありますが、
水盤のアレンジって美しい~
MOCOMOCOさんの鉢植えは
株が整っていてキレイですね。
我が家は地植えしてしまっているので
ブッシュと化していますが、
沢山つぼみをつけているので
水盤にチャレンジしてみようかと思います。
by ここまま (2011-03-09 23:15) 

ヤッペママ

な~るほど!水盤に入れて楽しむ方法がありますね。
MOCOちゃんMOCOMOCO さんが
約束を守ってくれるのでおりこうさんにして
待っているのね。
by ヤッペママ (2011-03-10 17:02) 

トラックバック 0

南房総からの花便り蕾と新芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。