SSブログ

開花ラッシュとニューフェイス♪ [ガーデニング]


GWも今日で終わりですね。
今年は結局遠出せずに終わってしまいましたが、
その分庭を隅々まで万遍なく手入れしたり、
ずーっと気になっていたけど手付かずだった庭や家の中の掃除をしたり
かなり充実した毎日を過ごせました[わーい(嬉しい顔)]

庭は、毎日劇的に変化のある季節なので、歩き回るのが楽しいです♪
続々と開花ラッシュのお花たちをご覧くださいね^^

 

hf.jpg

クレマチス・ベル・オブ・ウォッキングとHF・ヤング
ベル・オブ・ウォッキングは2年目の株で、去年に比べてものすごくたくさんの蕾がついた!
お饅頭のよう丸い蕾が開いてゆくさまは、それは美しくて見とれます♪

 

IMG_0056web.JPG

クレマチスのトップバッター、
モンタナエリザベスはピークを過ぎてそろそろ終盤。


 

kaboku.jpg

花木たちも続々と。
斑入りウツギ、紅花八重サンザシ、姫ウツギ

 

turiganesou.jpg

球根ツリガネソウ(シラーカンパニュラ)とスズラン
球根ツリガネソウのブルー、今年よく観察してみたら
お花にストライプが入っているのを発見♪
去年は気がつかなかったなあ。


 

ichigo.jpg

上)ボリジ、矢車草、テラスベリー桜花がそろそろ熟しそう♪
下)カーペットカスミソウとブラッククローバーの寄せ植え、オダマキ(紫)


そして、待ちに待ったバラたち。


 

バラ.jpg

今年のバラ一番バッターは、蕾を一番最初に見つけたマチルダかな♪
去年の一番は4/30に開花したから、今年は随分遅れています。

 

そして、このGW中に、行きつけの園芸店で買ってきた
新入りさんたちです。

new.jpg

左)ミニバラ舞姫、ロベリア、オステオスペルマム
中)ミニバラ舞姫の全体像
右)アルメリア紫、白、ルリマツリ


ルリマツリは冬に枯らしちゃったのでリベンジ買いです^^;
バラはもうしばらくは増やさない・・・と思っていたのに
園芸店に来ていたおばちゃんと「これ、安いですよね~お買い得ですよね~」と盛り上がり、
おばちゃんも「私、同じの持ってるけど、また買っちゃう♪」と言うので
つられてついつい買ってしまったのがこちら

ディスタント.jpg

ディスタント・ドラムス

数年前の国際バラとガーデニングショーの小松ガーデンさんのブースで
一目ぼれし、しかしその時には買わなかったバラ。
蕾から開花まで、色が変わっていく様子がとても素敵です♪
開ききると茶形~グレーがかったニュアンス色になるんですよ。
やっぱり買ってよかったわ^^


お出かけしなくても、こうして庭の植物たちを眺めているだけでも
幸せになれる5月。なんて素敵な季節なんでしょう^^
今週は続々とバラが開花しそうなので、ブログ更新もがんばって頻繁にしようと思います^^

 

おまけ

IMG_0066web.JPG

MOCOも綺麗にシャンプーしましたよ♪
昔ほどシャンプー時に暴れなくなって、大分楽になってきました^^
昨日は、夫の友人たちが遊びに来たので、皆に遊んでもらって嬉しそうなMOCOでした。

 

 


nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 11

mimimomo

こんにちは^^
今はお庭めぐりが楽しい季節ですね~草取りも大変ですが。
バラの新入りさんが来たのですか・・・益々増えますね。
ミニバラ舞姫って三鉢あるのかしら~ 沢山そろうといよいよ美しいですね。
by mimimomo (2011-05-08 17:59) 

文鳥クロ

こんばんは。
クレマチス・ベル・オブ・ウォッキング、とってもキレイですね。
カーペットかすみ草も気になっていたお花です。
ティントクローバーと合わせると、ダークな色に映えて美しいです。
また、お庭の様子を見せていただきに、お邪魔させていただきますね♪
by 文鳥クロ (2011-05-08 19:21) 

Silvermac

バラの季節ですね。
by Silvermac (2011-05-08 20:48) 

ときこく

本当に素敵なお庭ですね。
MOCOちゃんもふわふわになって可愛いです!!
幸せな顔してますね♪
by ときこく (2011-05-08 21:16) 

mamii

お庭には色んなお花も咲いてきましたね。
MOCOちゃんも遊んで貰ってよかったですね。
by mamii (2011-05-08 21:28) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
GW、終わりましたね。お庭のことや、お家のことがゆっくり出来たんですね。
田植えのお手伝いもありましたものね。
MOCOMOCOさんがいつも傍にいて、MOCOちゃんも嬉しかったのでは...♪
ベルオブウォッキングやHF・ヤング、咲いたんですね。
クレマチスは、MOCOMOCOさん家の方が開花が早いです。
クレマチス、どれも素敵ですね☆
球根ツリガネソウもスズランもたくさん咲いてますね!
ブルーのストライプが爽やかで素敵です。
薔薇の開花も、どれも楽しみです♪ お揃いのマチルダ、MOCOMOCOさん家の
方が先に咲きそうですね。
新入りのお花も、新入りの薔薇も素敵~。
新入りの薔薇を迎えると、もう咲いているから、なお嬉しいですよね^^
MOCOちゃんも、さっぱりして嬉しそうなお顔です^^
by ありす (2011-05-09 06:27) 

めぎ

可愛い花がいっぱい!夢のようですね。
色々買えていいな~
やっぱり場所があるのが羨ましいです。
うちもフラワーセンターに行ったんですけど、スペースを考えて買ったのは小さいの2鉢だけ。
バラは手を出せずにいます。
by めぎ (2011-05-09 07:36) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~^^

GWも終わってしまいましたね~
今年はうちも近場めぐりでしたよ~♪
どこも混雑するので、遠出するのが
面倒になってきています^^;

お花の季節到来ですよね♪
お花畑も1日違うだけで、全然違うんですよね~
それだけお花たちにとっても気持ちのいい
季節なんでしょうね^^
MOCOMOCOさんのお庭にいると
お出かけしなくてもお出かけ気分になりますね♪
カメラ持って何時間でもウロウロしちゃいそうです^^

MOCOちゃん、大人になってきたのかしら?
うちもMOCOちゃんと同い年ですけど
まだ落ち着きません(; ̄ー ̄A
最後のお写真、とっても可愛いですね♪
by まろん (2011-05-09 11:53) 

noie

どのお花もとても綺麗ですね。
いつもながら、mocoちゃん可愛いですね(*^^*)
by noie (2011-05-09 16:52) 

Inatimy

オステオスペルマムの花の形が面白いですね~。
それに、ディスタント・ドラムスの色の変化が素敵。 うっとりです♪
こちらは薔薇が満開。 この春は暖かかったので、咲き始めるのが早かった様子。
by Inatimy (2011-05-10 20:43) 

ミモザ

MOCOMOCOさんの5月のお庭は楽しさいっぱいですね。
お花を増やされてもスペースがあるなんて羨ましいです。
クレマチスに惚れてから初めて購入してみました。モンタナ系です。
成長の早さにはビックリするほどで、嬉しくて目が放せません。
小さいのを購入したので咲くのは来年でしょうか(^.^)
MOCOちゃんが綺麗ですね。お客様に可愛がってもらえて良かったです(^^)v
by ミモザ (2011-05-11 10:45) 

トラックバック 0

星の王子様ミュージアムプロローグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。