SSブログ

大きな爪痕 [ガーデニング]


いや~、すごかったです、一昨日の台風。
関東圏では観測史上最大の台風だったとか。


朝から時折大雨と大風が吹き荒れて、なんだか嫌な予感がしていました。

 

IMG_1865.JPG

玄関にいたMOCOも外の様子が気になって
時々ピーピー鳴いてましたよ。

 

IMG_1864.JPG

いつも少し開けてある扉から外の様子を伺って
だんだん酷くなる天候にちょっと心配そうな様子。
でも、雷の時みたいにぶるぶる震えてはいなかったので
台風はそんなに怖くないみたいですね^^

この後だんだん事態は深刻になり、風のピークは夕方から夜にかけてでした。
外はものすごい風と雨で、庭の木々が揺れまくっていて
かなり怖かったです・・[ふらふら]


そして、台風が去った翌朝。

 

IMG_1867.JPG

がーーーーーん。。。

オリーブの木が折れてました。[がく~(落胆した顔)]

 

IMG_1869.JPG

根元からポッキリ。。。
細くて小さな苗を鉢植えから育てて5年くらい経ったでしょうか。
樹高2.5m位まで大きく立派に育っていたのに!
太い添え木を何本もやって万全だと思っていたのに!
実がなるように、来年は隣にもう1本オリーブを植えようと準備してたのに!

 

IMG_1871.JPG

かなりショックでした~[もうやだ~(悲しい顔)]
夜、夫が車で帰って来た時にはすでに倒れていて
車を駐車スペースに入れることができなかったそうです。
ここに倒れてると邪魔なので車で牽引してなんとかどかしました。

すごいショックだったけど、家の壁に当たって壁が損壊、
なんてことにならなくて良かった。

今はこれだけの大木のリサイクルを考えてます。
まず、枝先は挿し木用にして、幹の部分はまな板なんかできるかしら・・♪


そして、もうひとつショックだったのは、

IMG_1872.JPG

鉢植えのクレマチス、ベルオブ・ウォッキングが
オベリスクごとぶち切れて遠くに飛んでいたこと!
このクレマチスは真夏に一回枯れこんで、根元からバッサリ切ったのが
ようやく復活してきて

IMG_1873.JPG

もう少しで咲きそうな蕾をつけていたの。
咲くのを楽しみにしていたのに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

こちらも、茎の部分を細かく切って挿し木をしてみました。
着くかわからないけど、うまくいったらいいな。

 

IMG_1863.JPG

まだまだ沢山咲いていた萩の花も、全部吹き飛んじゃいました。
(これは3日前に撮った画像です)



自然の猛威には、私たちは逆らえませんね。
今年は春先に姫リンゴの木が風でバッキリ折れたり
白樺の木がテッポウムシにやられて枯れたり
毛虫がいろんな所で大量発生したり
いろいろ事件が多いなあ。。
願わくばもう何も起こりませんように。

 

 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

めぎ

あららららら・・・・これはショック!
お察しします~本当にすごい暴風だったのですね。
こんなに立派に育った木が根元からぽっきり行っちゃうなんて。
クレマチスの蕾がとっても哀しいです。
by めぎ (2011-09-23 16:27) 

Inatimy

かなりの暴風で恐ろしい被害だったんですね。 写真拝見して驚きました。
大事に育ててきたオリーブの木が折れちゃうなんて。
クレマチスのつぼみの写真を見て涙が出ました・・・。
挿木たちがうまく育ってくれることを祈ってます。
by Inatimy (2011-09-23 16:32) 

Silvermac

ショックでしたね。
MOCOMOCOさんなら再生できると信じます。
by Silvermac (2011-09-23 16:35) 

MANA

あ~っ。ショックですね~。
今朝、いつもの公園へウォーキングに行った時も
いろいろな樹木が折れたり倒れたりしていて驚きました@@
自然の力を前に人間なんて無力ですよね。
それでも人間は意思を持って再生出来るから…。
頑張っていきましょう。
オリーブの木が素敵にリサイクルされることを
楽しみにしてます^^
植物の生命力の強さを信じて祈ってます。
by MANA (2011-09-23 19:06) 

mamii

台風の影響、大変でしたね。
今日、こちらは普通の雨でしたが夕方30分ほどバケツをひっくりかいしたようなあめが降りましたがその後音無で降っています。
by mamii (2011-09-23 19:57) 

レイリー

凄かったですね~
MOCOMOCOさんの所も相当な被害ですね。。。
近所の遊歩道にある柳が三本根元から折れました。
うち1本は遊歩道を若干損壊させちゃって一大事です。
私の車も修理代50万↑・・・(TT)
by レイリー (2011-09-23 20:26) 

ぴーすけ君

∑(°O°/)/ こんなことに!!
ショックですね~。
by ぴーすけ君 (2011-09-23 20:28) 

にこちゃん

(´;ω;`)うわーっ
オリーブの木、こんなになっちゃって・・・泣けちゃいますよね。
もしかしたら、根っこの中にゾウムシさんにヤラレテいた場所が
人知れずあったのかもしれませんねぇ。
台風直撃、ホント久しぶりでした。
ウチもあちこちポキポキ折れてましたが、なんとか現状維持です。
自然って時に非常に酷なことしますよね。
でも、植物はまたきっと再生します♡
by にこちゃん (2011-09-23 21:38) 

ときこく

大ショック!!
憎き台風め~(;一_一)
by ときこく (2011-09-24 00:09) 

いろは

おはようございます^^
やはり台風の影響があったのですね〜
大切に育ててきたオリーブの木が、根こそぎ倒れるなんて...
我が家のクレマチスの鉢もだいぶ倒れました(-_-;)
バラも葉がちぎれてしまって...
もう秋の準備をしても大丈夫かと思い、昨日肥料をあげました。

by いろは (2011-09-24 07:16) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
台風、大きな大きな爪痕を残していったんですね。。
オリーブ、5年でこんなに大きくなるんですね。
立派な幹に、まずビックリ。そして、こんな大木が折れるほどの台風に
ビックリしています。
挿し木が上手くいって、リサイクルも素敵に出来るといいですね。
オリーブのまな板、素敵だと思います♪
ベルオブウォッキングもショックでしたね。
根っこは大丈夫だったでしょうか。。
これ以上、MOCOMOCOさんのお庭に、何も起きませんように。
by ありす (2011-09-24 16:01) 

mimimomo

こんばんは^^
これはかなり被害が大きいですね~ 我家よりかなり甚大だわ。
お見舞い申し上げます。
家が何ともなかったのは不幸中の幸いでしたね。
ほんとうにこのところ、天災の多いこと! もういい加減に収まって欲しいです。
by mimimomo (2011-09-24 18:24) 

イチロー

今年は大きな天災が続きますね・・
また少しづつ再生されるようお祈りします。

by イチロー (2011-09-25 10:21) 

miffy

今回の台風は雨よりも風が強かったとは聞いていましたが、こんなに酷かったのですね。
大切に育てていたオリーブの木がこんなことになってしまうなんて・・・
挿し木が上手くいってオリーブが再生されますように。
by miffy (2011-09-25 18:27) 

ハイマン

台風結構被害ありましたね
自転車で良く行く河川敷脇の木々は
根本から結構な数が倒れていましたよ
by ハイマン (2011-09-25 21:40) 

わかまろ

かわいそうです(;_:)
ショックですよねぇ・・。
わたしもガーデニングやり始めたので、大切な木が折れたらショックだと思います。
by わかまろ (2011-09-27 00:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。